名言

ムーミン【リトルミイの名言集】勇気をもらえる心に響くメッセージ

リトルミイ,名言
ムーミンの中の登場人物。タマネギ型のおだんご頭に結っているのが特徴のリトルミィ。とても小柄ですが、勇敢で独立心旺盛な性格をしています。前向きでいつも正直なリトルミイの名言をご紹介します。口調は荒っぽいところがありますが、本質を突くような言葉が多くあります。リトルミイの言葉から勇気をもらいましょう。







■リトルミイの名言集①

一生懸命努力してるのに報われないじゃない。努力の量が足りないんじゃなくて、仕方が間違ってるんじゃない。

一生懸命努力していてもなかなか開花しないことがあります。そういう時は、やり方を変えてみるといいかもしれませんね。センスがある天才的な人も努力をしています。やり方を変えることで、スムーズに成果が表れることがあります。努力の方向性を見直して、また努力を続けていくことを繰り返していくといいでしょう。

■リトルミイの名言集②

時々、誰かに言われた言葉がチクッて刺さってイラッてするときあるじゃない。それね、本当のこと言われてるからよ。

人から言われて心にチクッて刺さることがありますよね。また受け入れたくないからイラッとしてしまうでしょう。自分で見たくないことや、気付きたくないことをストレートに他人から言われると抵抗したくなることもあるでしょう。こんなときは自分自身と向き合って、反応したことを見つめてみるとよいでしょう。

■リトルミイの名言集③

迷わないことが強さじゃなくて、怖がらないことが強さじゃなくて、泣かないことが強さじゃなくて、本当の強さって、どんなことがあっても、前をむけることでしょ。前をね。

どんなことがあっても前を向いて進んでいくことができることこそが強さ!ということを教えてくれる名言です。辛くても、困難なことがあっても前を向いて進んでいくことで、少しずつでもよい方向に向かっていきます。前向きにいることを意識し続けるといいでしょう。

■リトルミイの名言集④

何とかなる。それは、やることをちゃんとやってる人のセリフ。

「何とかなる」と楽観的になり過ぎるのではなく、やることをきちんとやって「何とかなる!」ということで、何とかなっていくことが多いでしょう。やるべきことはしっかりとやって、後は天にお任せするといいのかもしれません。

■リトルミイの名言集⑤

何かでごまかすんじゃないわよ。そのさびしさと向き合うのよ。

寂しさを外側で紛らわすと一時的にはいいかもしれませんが、根本的な解決にはなりません。寂しさという感情としっかりと向き合うことで、その感情を手放していくことができます。

■リトルミイの名言集⑥

うわべだけの言葉を話したところで、うすっぺらい考え方はすぐ見破られるわよ。

うわべだけの言葉を並べる人がいますが、意外と見破られてしまいます。うわべだけの言葉で騙せる人も中にはいるかもしれませんが、経験が深い人や洞察力がある人は簡単に見破ってしまいます。そういった振る舞いをすると不信感を持たれやすく、周りも警戒して接するようになるでしょう。どこでもいい顔をして、都合のいい話ばかりしている八方美人も要注意!として見られてしまうでしょう。

■リトルミイの名言集⑦

甘えてんじゃないわよ。その人の価値がわかるのは、上手くいっているときじゃないわ。いろんなことが上手くいかない苦しい時に何ができるかよ。

本当の価値がわかるのは、上手くいっているときではなく、上手くいっていないとき。苦しいときや辛いときに、どういった行動をしていくのかを見ていくとよいでしょう。

■リトルミイの名言集⑧

あなたの夢を、そんなこと無理だっていう人いるでしょ。こう言い返してやりなさい。あなたには無理ね、でも私にはできるの、あなたと私は違うから、って。

夢を語ると、「そんなこと無理でしょ」って言ってくる人がいますが、自分自身のフィルターをつけて見ているので「無理」と感じているのでしょう。その人にとっては無理でも、「できる」と思って進んでいくことで、結果がでてきます。他人の言葉を受け取り過ぎないように気をつけましょう。他人の言葉をそのまま受け取ってしまうと、あなたの夢がつぶされてしまいます。他人は他人、自分は自分という意識でいることも大切ですね。

■リトルミイの名言集⑨

自分と向き合うにはひとりになるんじゃないわ。いろんな人と関わりあうのよ。

自分と向き合うのにひとりになって向き合うことも必要なときがありますが、人と関わっていくことでさまざまな感情が刺激されます。人との関わりにおいて、感じたことをしっかりと見つめていくことでより成長していくでしょう。

まとめ

リトルミィの言葉は、大切なことに気付かせてくれる名言が多くあります。名言から気付きを得て、自分の人生に活かしていくことで、勇気をもらえるでしょう。悩んだときやふとしたときに名言を読んでみると、同じ名言でも読む時期やタイミングによって異なった気付きが得られるかもしれませんね。

▶︎世界名言集まとめ一覧ページはこちら




ABOUT ME
Written By 天愛来(ティアラ)
23年以上の経験と知識を活かし『カウンセリング&セミナー講師』にて活動中。風水・ヌメロロジー・心理学・ヒプノセラピー・霊気など資格取得。スピリチュアル分野である西洋占星術・アロマテラピー・カラーセラピー・フラワーエッセンス・クリスタルヒーリングで心豊かになれるようにさまざまなアプローチを通して気付き&癒し、知識を提供。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)