パワースポット

スピリチュアルパワースポット岐阜県おすすめ5選

パワースポット,岐阜
世の中のあらゆる所でスピリチュアルな出来事は起こっています。

それは古くは歴史上の人物まで体験していると言われていますね。岐阜にもそんなスピリチュアルなパワースポットが存在します。

スピリチュアル好きな人もスピリチュアルに興味のない人も、きっと何かを感じることができるスポットに足を運んでみませんか?

飛騨一宮水無神社

パワースポット,岐阜
飛騨一宮とされている岐阜県でも格の高いスピリチュアルなスポットです。

御祭神は天火明命、応神天皇など16柱が祀られていて、水無大神の総称で呼ばれています。地元の人からは親しみをこめて「すいむさん」と呼ばれているそうです。「水無」と書きますが、水の神様で位山を神体山としています。

実はこの山、UFO出現の目撃情報が多発する、スピリチュアル感満載なパワースポットなんです。古来より、地元民の心の拠り所として広く信仰を集めている人気スピリチュアルパワースポットです。

初詣をはじめ、各例祭においてもたくさんの人が訪れます。縁結び・心願成就にもご利益があると言われているので、熱心なファンも多いようです。戦争の時代には戦災を逃れるため、熱田神宮から天叢雲剣が一時移されていた社でもあります。

境内は神聖な空気が流れていて、いかにもスピリチュアルな雰囲気を漂わせているパワースポットです。

白山中居神社

パワースポット,岐阜
全国に点々とある白山神社のひとつであるスピリチュアルなスポットです。

御祭神は菊理媛命(キクリヒメノミコト)、伊耶那岐命(イザナギノミコト)、伊耶那美命(イザナミノミコト)が祀られています。境内には樹齢200年から1000年とも言われる数多くの杉の大木が植えられていて、整備されていない参道なので大自然のパワーをもらえそうです。

近くを流れる宮川の流れの音も聞こえてくると、まさにスピリチュアルな空間に迷い込んだみたいです。とても静かなスポットなので、参拝の時にも大きな音をたてたり騒ぎ立てたりするのはタブーです。本殿正面に彫刻されている「栗の鶉」「竜と脇障子」は岐阜県の重要文化財に指定されています。最も樹齢の高い「浄安杉」は天然記念物として大切に守られているんですよ。

スピリチュアルな雰囲気と神聖なパワーを感じることのできるパワースポットです。

伊奈波神社

パワースポット,岐阜
美濃国三の宮と呼ばれているスピリチュアルなスポットです。

御祭神は五十瓊敷入彦命(いにしきいりひこのみこと)が祀られています。1900年以上の歴史を持つ古いパワースポットです。古くてひっそりとした神社は、存在だけでスピリチュアルな雰囲気を楽しむことができます。

境内には湧水が流れ、楼門、拝殿、本殿が厳かな雰囲気で立ち並んでいます。境内は武将に愛されるような龍のエネルギーの集まるスポットになっているので、勇猛果敢な武士たちが活躍するためのサポートをした戦いの神が宿っていると言い伝えられています。

仕事運や勝負運のパワーが強いので、くじけそうになった時などは力になってくれるはずです。同じ境内に黒龍神社があり、こちらもスピリチュアルな雰囲気を漂わせています。除災招福諸願成就のご利益があるので、一緒に参拝してパワーをいただきましょう。

スピリチュアルな空気と力強い龍のパワーと、どちらも体感できるという珍しいスピリチュアルなパワースポットです。

桜山八幡宮

パワースポット,岐阜
有名な例祭があることで知られているスピリチュアルなスポットです。

御祭神は八幡大神(応神天皇)、熱田大神(日本武尊命)、香椎大神(仲哀天皇・神功皇后)が祀られています。毎年10月に行われる「秋の例祭」が全国的に知られることとなり、この時期には大勢の参拝客が訪れるスポットです。始まりは今から約1600年前にさかのぼります。

飛騨国に二つの顔を持つ宿儺(すくな)という賊が現れた際、それを討伐するために派遣された難波根子武振熊命が戦勝祈願のために先代の応神天皇を祀ったというスピリチュアルな言い伝えも残っています。とても強いパワーが充満しているので、厄除けや浄化にご利益があるとされています。

他にも商売繁盛や学業成就を願う人も訪れるスピリチュアルなパワースポットです。

手力雄神社

パワースポット,岐阜
かの織田信長が必勝祈願したとされることで有名なスピリチュアルなスポットです。

御祭神は天照大神が天の岩屋戸に隠れていたとき、岩屋戸を開けて引き出したと言われる手力雄神(たぢからおのかみ)が祀られています。神や仏の力などに頼らないイメージの織田信長が何故ここで必勝祈願をしたかというと、彼がスピリチュアルな体験をしたからなのです。

岐阜の稲葉山城を攻め入る時に周囲の寺社を焼き払いながら進行したところ、この手力雄神社の手前で落馬し身動きが取れなくなってしまいました。信長はこれを神罰だと恐れ、どうか今回の戦だけは勝たせてほしいと、この手力雄神社に祈願したということです。

今でもスポーツ界や政治界の参拝者が後を絶ちません。もし参拝して勝利を勝ち取った場合は是非、お礼参りにも訪れてください。もちろん信長もお礼参りにきています。

もしかするとスピリチュアルな体験が出来るかもしれない、パワースポットです。

まとめ

岐阜県のスピリチュアルなパワースポットはいかがでしたか?

どのスポットも静かにたたずんでいる雰囲気があって、どことなくスピリチュアルな体験が出来そうな感じがします。歴史上の人物がスピリチュアルな体験をしたスポットや、今でも強いパワーとスピリチュアルな空気を持っているスポットなど、一度は行ってみたいスポットばかりですね。

深い自然と調和した岐阜県を訪れた際には、スピリチュアルなパワースポットめぐりをしてみるのも良いですね。

▶︎日本全国都道府県の神聖なパワースポットまとめ一覧ページはこちら




ABOUT ME
Written by
SPIBRE編集部

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)