時計は時間を確認するためには欠かせず、各部屋に飾っている人も多いでしょう。風水的に運気をよくする時計の飾り方があります。
時計を飾るベストな方位や、各部屋に応じてどう飾ると運気が高められるのかをご紹介しますね。
風水で時計の基本の意味
風水は時間を確認するだけのものではありません。風水的には、金運や人間関係に影響していきますよ。時計にはデジタル時計とアナログ時計がありますが、風水的には秒針があるアナログ時計がベスト。
針が動くので気が流れ、落ち着きを与えてくれると言われています。また形は円形や楕円形のものがおすすめです。調和とバランスが取れた形なので、人間関係の調和につながります。
八角形のものは八方位からエネルギーを取り込むことができるので、風水的にも良いと言われています。四角の時計は、角が立つということで対人関係での衝突につながります。運気を上げるためにも、風水を意識して時計選びをするといいかもしれませんね。
風水で時計を飾ると良い方角
風水で時計を飾ると良い方角は、発展や成長を意味する「東」と相性がよいです。仕事運を高めたい場合は、書斎など「北西」に時計を飾るとよいでしょう。
どの方位でも特に問題はありませんが、目線より高く飾ります。時計を見上げることで、運気アップになります。
風水で時計はどこに置けばいい?
それぞれの部屋に時計を置く場合、風水的にベストな置き方をご紹介しますね。
玄関
玄関に時計があると出かける前や帰宅時に時間を確認することができ、何かと便利になります。玄関に時計を置くのはベストですが、絵画や観葉植物などを置いているときには全体に調和している雰囲気にするとよいでしょう。
時計は目線より高い位置に飾ります。目線より低いと見下げることになり、運気ダウンにつながります。人は、気持ちが良いときや嬉しいときに下を向くことはありませんよね。上を向くことで運気が高まっていきますので、目線同等、もしくは高い位置に飾るようにしましょう。
リビング
リビングに時計を飾る場合は、部屋の東に掛けておくと運気を高めることができます。東は五行では「木」に当たるので、時計は木製のものがおすすめです。また音がでるものとも相性が良いので、音の鳴る時計を置くのもよいでしょう。
但し、音量をあまり大きくすると音がストレスになったり、時間を刻まれているので時間に追われることになったりしてしまいます。小さ目の音で優しい音がする時計は、良い気を運んできてくれます。立ったときに顔が少し上を向く位置がベスト。
同じ部屋に何個か時計を置くと、時間に追われるというメッセージになってしまうので、時計は部屋と調和したものをひとつ飾るようにしましょう。
トイレ
トイレに時計を飾るのはNGになります。トイレは陰の気が溜まりやすい場所になり、時計を置くことで、時間の流れに悪い影響を与えて運気がダウンしてしまいます。
時間に遅刻したり、大切なチャンスを逃したりと不運を招くことになるので、掛け時計、置時計とも置かないようにしましょう。また健康運や金運とも関係しており、時計を置くことで運気がダウンしてしまいます。唯一時計を置くのがNGな場所になります。
寝室
寝室には目覚まし時計を置くことが多いでしょう。目覚まし時計の音は、できるだけ優しい音のものを使いましょう。音が大きいなど、ビックリして目覚めるようなものは風水的にはNGになります。
また、時計は目線より上に置くことが理想です。起きたときに目線が下を向くことはおすすめしません。頭付近に置いていると、寝ているときに気を乱してしまうので、少し離れたところに置くのが理想です。
また、目覚まし時計もアナログ時計にしましょう。デジタル時計は、その時その瞬間という細かいことを気にしてしまいがちになると言われています。
運気を下げてしまう注意点
時計が電池切れで止まっていると「時が止まる」ということで、運気が停滞したり運気を下げたりしてしまいます。電池切れになった時計は、すぐに電池を入れ替えましょう。
故障している場合は、そのままにしておくと運気ダウンにつながるので、思い切って処分するといいでしょう。動いていても、時間が合っていない時計をそのまま放置しているのもNGです。時間が早くなったり遅くなったりしていると、タイミングやチャンスを逃すと言われているため、正しい時刻に設定しておきましょう。
また、時計は放置していると意外とほこりを被ってしまいます。定期的に拭き掃除をしてほこりを取り除き、ガラスなどピカピカに磨いておきましょう。そうすることで、時間の流れもクリアになります。
さまざまなカラーの時計がありますが、風水的には黒いカラーの時計はNGです。スタイリッシュですが、黒は運気を停滞させてしまいます。せっかくいい感じで飾ったとしてもNGなことをしていると運気も低迷してしまうので、気をつけたいですね。
まとめ
風水的におすすめの時計は、アナログ時計で秒針があるものを選びましょう。時計に動きがあるので、気の流れがよくなると言われています。理想の方位は「東」に飾るのがベストです。また、どの部屋でも見上げる状態になるように時計を飾りましょう。