五感は生き物にとってなくてはならないものでありながら、性能に個人差が存在します。そんな五感の中で、あなたは一体どの感覚が優勢なのか知ると、自分をより深く理解することができますよ。
今回は、味覚・嗅覚・聴覚・視覚・触覚の中であなたはどんな五感に優れているのかを診断します。
Q.あなたが普段の生活で最も重要視していることは何ですか?
あまり深く考えず、直感を信じて選んでくださいね。
- A:安心できること
- B:分かり合うこと
- C:夢中になれること
- D:心満たされること
- E:華やかであること
A:安心できることと答えたあなた
安心できることと答えたあなたの五感タイプは、嗅覚型です。
生活の中で最も「安心できること」を重要視しているあなたは、嗅覚が優れているようです。あなたは、肩に力を入れた状態で過ごすことは耐えられませんから、リラックスできる環境が必要です。そんな時は、アロマやお香などを焚くことで心が癒され、心身ともにリラックスできるはずです。嗅覚型の人物ですから、香りによって心身の不調が改善されていくことでしょう。
そんなあなたは、心が敏感で精神に疲れが溜まりやすいタイプでもあります。嗅覚という五感が満たされることができれば、心の回復も早めることができるはずです。
リラックスしたい時は、おすすめはアロマのラベンダーを使うと良いでしょう。お香やハーブを焚く場合は、心をリセットしてくれるホワイトセージがおすすめですよ。
B:分かり合うことと答えたあなた
分かり合うことと答えたあなたの五感タイプは、触覚型です。
生活の中で最も「分かり合うこと」を重要視しているあなたは、触覚が優れているようです。あなたは、人と繋がることに人生の意義を感じるタイプで、一人でいることが苦手でもあります。そのため、あなたが一番心が満たされるのは人の肌に触れて体温を確かめることです。触覚型の人物ですから、好きな人とはハグやスキンシップを好むタイプでもあるでしょう。
そんなあなたは、寂しがり屋で我慢することが苦手な人物でもあります。触覚を満たすことで心が落ち着くはずですから、寂しさを紛らわすことができますよ。
人と関わることができない時は、ぬいぐるみや毛布を常に触れるように用意しましょう。肌触りが良くフワフワしたものを触ることで心が落ち着き、寂しい気持ちが消えていくはずです。
C:夢中になれることと答えたあなた
夢中になれることと答えたあなたの五感タイプは、聴覚型です。
生活の中で最も「夢中になれること」を重要視しているあなたは、聴覚が優れているようです。あなたは、楽しいという感情を最も好んでいるタイプで、退屈を極端に嫌うところがあるでしょう。そんなあなたが退屈を打破するためには、音楽や映画をクリアな音で楽しむことが良さそうです。聴覚型タイプですから、良い音を聞くことでどの五感を刺激するよりもワクワクできるはずです。
そんなあなたがつまらない状態を楽しく過ごすためには、音を出すことも有効です。楽器やタップダンスなど、音が出る趣味を生活にプラスすると、心がより豊かになりますよ。
楽器やダンスが難しい場合は、カラオケで好きな曲を歌うだけでも構いません。聴覚を使う音楽であれば、あなたの心をいついかなる時でもワクワクさせてくれるでしょう。
D:心満たされることと答えたあなた
心満たされることと答えたあなたの五感タイプは、味覚型です。
生活の中で最も「心満たされること」を重要視しているあなたは、味覚が優れているようです。あなたは、精神の充足と満腹中枢が連動しているタイプで、食べることでストレスが軽減されます。辛い時やムカついている時は暴飲暴食に走ってしまうなど、ストレスが食事に向きやすいでしょう。一方で、美味しいものを食べることができれば大体の悪いことは忘れることができます。
そんなあなたは、美味しいものを適切に食べることで心をコントロールできるはずです。暴飲暴食は心にも体にも決して良い行動ではありませんが、美味しいものを食べるのは良いでしょう。
味覚型の人におすすめしたい行動は、高くて美味しいものを少しだけ食べ、満足感を得ることです。安いものをたくさん食べると限度が効かなくなってしまいますから、コントロールしてくださいね。
D:華やかであることと答えたあなた
華やかであることと答えたあなたの五感タイプは、視覚型です。
生活の中で最も「華やかであること」を重要視しているあなたは、視覚が優れているようです。あなたは、目に見えたものから多くの情報をインプットすることができる人物です。美しいものや可愛いものが特に大好きですが、平凡なものやつまらないことには苦手意識を持っています。視覚型ですから、目で見て華やかさを感じられるものがあなたの心を勇気づけてくれるでしょう。
そんなあなたは、美的感受性が高く、センスも抜群なタイプです。おすすめは絵画鑑賞をはじめとした芸術分野で、美術館巡りで多くの良い刺激を受けることができます。
自分が絵を書いたり作品を作ったりすることも得意なはずですから、挑戦してみても良いでしょう。作品を作ることが難しい場合は、オシャレやメイクで自分の見た目を華やかにすることがおすすめです。
まとめ
自分がどんな五感タイプかを理解することができれば、自分のコントロールも簡単になってきますから、参考にしてみてくださいね。
▶︎クリスタルチルドレンとは?!繊細な感覚を持つ9つの特徴はこちら
▶︎【超越瞑想(TM瞑想)】とは?変化を内側から感じられる5つの効果はこちら