占い

心理テスト【目標達成診断】夢を叶えるために必要な要素とは?

目標達成診断
夢に向かって努力していますか?

「頑張っているのに目標が達成できない!」という場合には、がむしゃらに進み続けるよりも、軌道修正が必要なのかもしれません。

目標達成診断では、あなたが目標達成できていない原因を探り、夢を叶えるために必要な要素を浮き彫りにします。

【診断テスト】

あなたは友人と遊園地に行くため、駅で待ち合わせをしています。

約束の時間を15分過ぎた頃、「ごめん、体調が悪くて今日は行けない」と連絡がありました。

「もっと早く連絡してくれてもいいのに。本当に体調が悪いのかな?」と思わず疑うあなた。

友人が来なかった本当の理由は何だと思いますか?

あまり深く考えず、直感で選んでみてくださいね。

  • A:何となく気乗りしなくなってドタキャン
  • B:先約があったことを忘れていた
  • C:急に家族の用事ができた
  • D:当日寝坊して行く気がなくなった






Aと答えたあなた

あなたが夢を叶えるために必要なのは、「行動力」です。

気分優先でドタキャンすることを選んだあなたは、素敵な未来を夢見て目標を立ててみるものの、なかなか行動に移せないタイプ。

はじめはワクワクしていたのに、いざチャンスが舞い込んでくると、「冷静に考えたらそんなにやりたいことじゃないかも」「あまり乗り気じゃなくなった」などと、急激に面倒に感じてしまうのです。

目標を達成するためには、想像力だけではなく行動力が必要。夢を思い描いた時点で、できるだけ早く1歩目の具体的なアクションを起こすようにしましょう。

Bと答えたあなた

あなたが夢を叶えるために必要なのは、「計画性」です。

先約を忘れていたことを選んだあなたは、やりたいことが多く、行き当たりばったりで行動を起こしてしまいがち。

あれもしたい、これもしたいとモチベーションこそあるものの、どこか現実離れしていて、全体像が自分でも掴めていません。自分が置かれている現状と、叶えたい夢へのギャップが大きく、1つ1つの目標がなかなか達成できないのです。

まずは、目標を整理し、優先順位を決めましょう。現状を把握したあとは、具体的な計画を立て、自分の現在地を確認しながら着実に行動していくことが大切です。

Cと答えたあなた

あなたが夢を叶えるために必要なのは、「自立心」です。

家族の用事を優先することを選んだあなたは、物事を決める時に家族や恋人などの人間関係に依存してしまう傾向があります。

例えば、就職の際に「親を喜ばせるため」とか、「恋人と離れたくないから」といった理由で職業や勤務地を選ぶなど、自分の未来を他人に委ねてしまうのです。

他人に依存した目標設定をしてしまうと、うまくいかなかった時に、その人のせいにするといった心理も働きます。

後悔しないためにも、誰かに依存せず、自力で達成できる目標を掲げましょう。

Dと答えたあなた

あなたが夢を叶えるために必要なのは、「粘り強さ」です。

寝坊という挽回可能な状況でも諦めてしまうことを選んだあなたは、「必ず目標を達成する」という根気や執念に今ひとつ欠けているようです。

少し試してみてうまくいかないと、すぐに無理だとやる気がなくなってしまう傾向があります。ですが、夢を叶えるためには、何度でもやり直すことをいとわないタフさが必要です。

一度の失敗で簡単に諦めない、何度もやってダメなら違うやり方を試すなど、常に希望を持って挑戦し続ける姿勢を持ちましょう。

まとめ

いかがでしたか。

漫然とルーチンのような毎日を送るより、目標に向かって進んでいく方が生活に張り合いが出ますよね。

夢に向かってキラキラ輝くあなたを応援しています。

ABOUT ME
Written by 屋敷ユリナ
【心理占術家・占い師】 元心理学者。結婚、出産を経て占い師の道へ。現在はオンラインの個人鑑定、コラム執筆、占いコンテンツ制作、音声配信(ポッドキャスト)など、女性の幸せを後押しする情報を発信中。 https://www.instagram.com/yurina_fortune/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)