パワーストーン

不要なパワーストーンの処分方法は注意が必要!5つのおすすめな手放し方

パワーストーン 処分
役目を終えたパワーストーンの処分に困っていませんか?

普通に捨てるだけでは何かよくない霊障がおこるかもしれない、と不安な人もいるのではないでしょうか。

パワーストーンにはさまざまな処分方法があります。せっかくお世話になったパワーストーンですから手放すときも愛情を持っておこないたいですよね。

今回は不要になったパワーストーンの処分方法を5つご紹介します。

不要なパワーストーンのおすすめな処分方法

すぐにでもパワーストーンの処分をしたいところですが、パワーストーンを処分する前にやっておきたい大切な儀式が「浄化」です。特に太陽光を半日ほど当てる日光浴はとても強い浄化の力を持っていますので、どの浄化方法にするか迷ったら日光浴を選びましょう。

太陽光は退色の原因となる石もありますが、処分予定の不要となったパワーストーンですので気にすることはありません。退色がどうしても気になる場合は、少し手間がかかりますがセージの煙での浄化もおすすめ。

しっかりと浄化を終えたらお好みの方法で処分をしていきます。

では、実際にパワーストーンの処分方法を見ていきましょう。

自然に戻す

パワーストーンの処分方法でひとつめにあげられるのが、あるべき場所に還すことです。なかでも土に埋める方法がいいでしょう。自然に戻すのは理想的な処分方法ともいえます。

注意しておきたいのが、埋める場所です。公共の場所では法律に触れたり、たまたま土から露出したところを誰かが拾って持ち帰ってしまう可能性もあります。なので、自宅の庭や所有している土地が無難でしょう。

屋外以外にも、一風変わった処分場所として室内の観葉植物の土に埋める人もいます。手放したいけれど土地がそんなに広さがない、使わないけどやっぱり身近に感じていたい、なんて人にオススメです。

埋める際には今まであなたを守ってくれていたパワーストーンに感謝の気持ちを込めてお祈りしながら、厳かな空気をもっておこなってくださいね。

神社へ持ち込む

神社では人形や、昨年度のお守りを供養して処分してくれるところがありますが、パワーストーンもお願いすれば、しっかり供養をして処分してくれる神社があります。地域に密着した神社なんかは表向きに宣伝していなくても、お願いすれば受けてくれるところも。

ただし、そもそも供養自体を受け付けていなかったり、処分するのに膨大な費用がかかる神社もありますので、事前に確認の連絡をしておくのが確実です。

神社で供養してもらうときに、もうひとつ注意しておきたいのがアクセサリーやストラップなどの場合、金具をはずしてパワーストーンのみにしておかなければならないことです。手間かもしれませんが、供養してもらうためのマナーですので、きちんとパワーストーンのみの状態で持参してください。

遠方でどうしても神社に行けないという人には、ネットで供養を受け付ていたりするところもありますので一度、調べてみると良いでしょう。

不燃ゴミとして処分する

あまり色々な手順を踏んで処分するより手っ取り早く処分してしまいたいという人は、浄化した後に不燃ごみとして処分する方法も悪いことではありません。

人の念がこもったものを…と気にする方もいるかもしれませんが、浄化することによってプログラミングされた願いも立ち消えますのでそこは安心して処分してください。

購入したお店に相談する

さまざまな商品を取り扱うアクセサリーショップなどでは難しいかもしれませんが、パワーストーンを専門とするお店では、不要になったパワーストーンの処分を受け付けてくれるところもあります。最近ではネットで供養の受け付けをしているお店も散見されるようになりました。

神社は本格的すぎてちょっと気が引けるような人でも購入したお店なら足を運びやすいのではないでしょうか?

本当にパワーストーンを愛しているお店なら親身になって処分方法についても相談にのってくれるでしょう。

どうしても処分できない石の場合

あなたが気に入って購入したパワーストーンです。愛用していた期間が長ければ長いほど情も湧いて、一度は処分を考えてもやっぱり手元に置いて愛でたいという人もいるのではないでしょうか?

そんなあなたにおススメしたいのが、今までパワーストーンに込めてプログラミングした願いを強い浄化の力によって刷新することです。石を見てまだ魅力を感じるなら、新たな願いを込めて再使用することもまだまだ可能なんですよ。

ただし、石を眺めてみて何の魅力も感じない、パワーを感じ取れない場合はどんなに浄化をしてもあなたへパワーを与えてくれる役目は終わった石ですので、思い切って処分して新たな石との出会いに思いをはせましょう。

まとめ

パワーストーンの処分方法いかがでしたか?

どの処分方法を選んでもその後の生活に影響したりはありません。安心してあなたが良いと思える最善の方法で処分してくださいね。

パワーストーンとの出会いや別れは人と出会うことと一緒です。関係を手放すときもあれば新たな楽しい出会いもあります。

役目を終えたパワーストーンとのお別れをすることによって、あなたのパワーストーンライフが更に充実することを祈っています。

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたから発するオーラや生年月日を元に導き出される 『オーラ診断』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます

この機会にあなたの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

ABOUT ME
Written by みなと
Written by みなと
【植物や鉱石が好きなネイチャー系フリーライター】 幼いころよりスピリチュアルなアート・音楽をこよなく愛し、寝る前に星座の物語を読むのが日課になっている。綺麗なものを集めるのが趣味で最近はパワーストーンにお熱。週末には1週間の疲れをとる瞑想やヒーリングに耽る。読んで下さる方の心身の疲れをとるきっかけとなれる記事が書けるよう日々精進中。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)