星座

【12星座】性格を鍋に例えると?!性質にあった具材を楽しもう!

12星座 鍋
日本、そして世界にはたくさんの鍋料理があります。身も心も温まる鍋料理は定番のものから個性溢れるもの、見た目が華やかなものなどさまざまな鍋料理があります。

星座にもさまざまな性質があり、鍋料理に例えてみるとどんな鍋料理になるのでしょうか?星座の性格を鍋料理に例えてご紹介しますね。







【牡羊座】ピリ辛が刺激的な「チゲ鍋」

12星座 牡羊座
韓国を代表する鍋料理「チゲ鍋」は唐辛子の辛味が身体を芯から温めてくれます。牡羊座は情熱的でエネルギッシュ。いつもワクワクとする刺激を求めていて、アクティブに行動していきます。

チゲ鍋はスパイスの刺激で身体が温まり、自然と活力が湧いてポジティブな気持ちにさせてくれるところが牡羊座っぽいですね。

【牡牛座】ごちそうの定番メニュー「すき焼き」

12星座 牡牛座
食べることが大好きで美食家と言われる牡牛座。美味しいものを食べるのが大好きです。そんな牡牛座は、牛肉や野菜たっぷりで栄養も満点。食に対してのこだわりが強いので”極上の黒毛和牛すき焼をじっくりと堪能”。

牡牛座にとってはそんな時間が至福の時間です。材料にもこだわりを持ち五感を満たせる食材を選ぶのも楽しみかもしれませんね。

【双子座】2種類のスープで味わう「火鍋」(フォクオ)

12星座 双子座
白湯と呼ばれる辛味のないスープと香辛料たっぷりの辛いスープ辣湯(ラータン)/ 麻辣湯(マーラータン)と呼ばれる2種類のスープで食べるスタイルの中国の「火鍋」。

二面性のある双子座そのもので、飽き性の双子座も2種類あると大丈夫かも。「火鍋」は身体にも美容にも良いと言われています。香辛料もふんだんに使うので刺激好きな双子座にピッタリ。

【蟹座】濃厚な魚介の旨みがたっぷりの「海鮮鍋」

12星座 蟹座
海の幸がたくさん入っていてスープにもうま味が出る「海鮮鍋」。あっさりとした味わいながらも深みがあります。人見知り. 用心深い蟹座は、最初はあっさりして見えつつも、身内意識が高まると愛情深くなります。

魚介の旨味がきいたスープは雑炊などにして最後まで味わうことができ、濃厚なスープは蟹座の愛情深さと似ているかもしれませんね。

【獅子座】見た目が華やかな彩り豊かな「バーニャカウダ」

12星座 獅子座
北イタリアを代表する郷土料理「バーニャカウダ」。冬の鍋料理として親しまれています。華やかでいつも明るくポジティブな獅子座の質とよく合っていますね。

季節の旬の色とりどりの野菜が食卓をゴージャスにしてくれます。獅子座の人の周りには自然と人が集まってくるので、パーティー料理としてもぴったり!ワインと相性抜群なのでワイワイと楽しみながら頂けますね。

【乙女座】満足感は抜群!「寄せ鍋」

12星座 乙女座
各地方の産物を具材としてさまざまな材料を入れて煮込む「寄せ鍋」。細かいことにもこだわり完璧主義の乙女座は、色んな具材を一度に楽しむことができこだわりのある「寄せ鍋」なイメージ。

魚介類や肉、野菜など旨味がミックスされ、しめまで楽しむことができ完璧です!

【天秤座】絶妙なバランスがとれた「ブイヤベース」

12星座 天秤座
おしゃれで洗練されている天秤座は、南フランスの郷土料理でフランス式の寄せ鍋「ブイヤベース」のイメージ。魚貝類を香味野菜で煮込むブイヤベースは、世界三大スープの一つ見た目も華やか。

美的感覚が鋭く上品なイメージを与える天秤座にはピッタリです。トマトの酸味と魚介類の絶妙なバランスがとれているのも、天秤座の優れたバランス感覚のようですね。

【蠍座】情熱的な鮮やかなルビー色の「ボルシチ鍋」

12星座 蠍座
東欧諸国の伝統的な料理で、ビーツや野菜、肉をじっくり煮込んでおり、ずば抜けた抗酸化作用のポリフェノールもたっぷり。内に秘めた情熱と粘り強さに優れている蠍座。

下処理がポイントの料理で、何ごとにも一心不乱に取り組み集中力がある蠍座だからこそ、一つ一つ丁寧にすることができます。ビーツは「食べる輸血」と言われ栄養素が豊富ですが、蠍座もスタミナ豊富!

【射手座】自由自在に食材選び「タジン鍋」

12星座 射手座
モロッコの郷土料理であるタジン鍋。とんがり帽子のような蓋で鍋が個性的ですね。食材の栄養と旨味を味わうことができるとてもヘルシーな鍋料理です。具材も肉、魚介類、野菜と自由に楽しめます。

細かいことにこだわらずに自由人の射手座にとってもピッタリ。自由に食材を選び、自由に味付けして楽しめます。決まったことをキッチリするのが苦手なので、これくらいの自由な鍋が丁度いい感じですね。

【山羊座】鍋の定番!「水炊き」

12星座 山羊座
伝統の鍋といえば「水炊き」。伝統的なものを大事にする山羊座は、定番や伝統料理の王道なものがピッタリ。家庭の味をしっかりと受け継いでいくタイプです。

派手さはないけれど鶏肉と旬の野菜をたっぷり入れた水炊きは、身体を芯から温めてくれます。落ち着いた印象で真面目な山羊座には伝統料理を守って欲しいですね。

【水瓶座】見た目も個性的!?洋風「トマトチーズ鍋」

12星座 水瓶座
地味な雰囲気の和風鍋ではなく、色も鮮やかな洋風「トマトチーズ鍋」。個性的で独創的な水瓶座はちょっと一味違ったものがお好みです。締めはパスタとリゾットと二段階楽しむことができ、斬新な発想をする水瓶座にピッタリ。

独創性を活かし、具材も自由自在で意外な組み合わせでインパクト大でしょう。

【魚座】ふわっと温まる「湯豆腐」

12星座 魚座
シンプルだけど奥が深い「湯豆腐」。豆腐を崩さないようにゆっくりと入れて、ふわっと浮いたら食べ頃。優しくふんわりしたところが魅力的の魚座。

どこかつかみどころのない雰囲気が、お豆腐のイメージに近いかも。お豆腐もお箸でなかなか掴むことができませんよね。素朴な味わいが魚座の素朴さとマッチしていますね。

まとめ

各星座の性格と鍋料理の結びつきはいかがでしたでしょうか?あまり鍋料理の性格を考えることはないかもしれませんが、鍋料理を星座に例えてみると・・・意外と個性がハッキリしてきますね。

数多くある中から選ばれた鍋料理ですが、食べるときに星座を思うのも面白いかもしれませんね。

ABOUT ME
Written by mapy
Written by mapy
20年前よりスピリチュアルなことに興味を持ち、数秘術・心理学・西洋占星術・カラーセラピー・フラワーエッセンス・クリスタル・風水・アロマテラピーなどを学び資格取得。さまざまなアプローチを通して女性対象にカウンセリングを行っています。今までの経験を活かして多くの方の気付きのきっかけになり、人生がより豊かに楽しくいられるような記事を提供できればと思っています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)