名言

【スナフキンの名言集】人生を幸せにする心に響くメッセージとは?!

スナフキン,名言
「ムーミン」の中で登場するスナフキン。スナフキンはリュックサックひとつで自由に旅をしています。定住する家を持つことなく、物に執着がないキャラクターで人気です。スナフキンの言葉からさまざまな気付きを得ることができるでしょう。人生を幸せにする心に響くスナフキンのメッセージをご紹介します。







スナフキンの名言①

大切なのは、自分のしたいことを自分で知ってるってことだよ。

自分のしたいことを知っていることで、それに向かって進んでいくことができます。「何がやりたいのか分からない」「何をやったらいいのか分からない」という人は、まずは自分のしたいと思うことを見つけてみるとよいかもしれませんね。自分が心からやりたいと思うことを見つけようと決めることで、意外と見つかったりするものです。

スナフキンの名言②

本当の勇気とは自分の弱い心に打ち勝つことだよ。包み隠さず本当のことを正々堂々と言える者こそ本当の勇気のある強い者なんだ。

弱さを出すことが本当の強さだということを教えてくれる名言です。他人に弱さを見せることは勇気がいることかもしれません。弱みを見せることができている人は、自分の弱みを受け入れているからこそ、他人に見せることができるのでしょう。

逆に弱みを見せることができない人は、自分の弱みを受け入れられていない状態。自分の弱みと向き合って受け入れていくことで、弱みを強さに変えていくことができるでしょう。

スナフキンの名言③

怖いかどうかはやはりムーミン自身が経験しなけりゃならないんじゃないかな。

何事も経験することが大切ということをスナフキンは教えてくれています。他人から聞いたことでは本当のことが分からないことも多々あります。実際経験するからこそ、本当に理解することができるでしょう。

スナフキンの名言④

僕は自分の目で見たものしか信じない。けど、この目で見たものはどんなに馬鹿げたものでも信じるよ。

実際に自分でしっかりと確認できたことこそ信じることができます。他人の噂話を鵜呑みにして信じてしまう時もあるでしょう。どんなことも自分の目で確かめてみるのが大切かもしれませんね。

スナフキンの名言⑤

人の目なんか気にしないで、思うとおりに暮らしていればいいのさ。

他人の目を気にして生きていても、他人があなたの人生をよりよくしてくれません。他人の目を気にし過ぎてやりたいことを我慢するのではなく、他人の目を気にしないで自分らしく生きていくことを選択するとよいでしょう。

スナフキンの名言⑥

人と違った考えを持つことは一向にかまわないさ。でも、その考えを無理やり他の人に押し付けてはいけないなあ。その人にはその人なりの考えがあるからね。

自分の考えと他人の考えは別です。例え身内であっても自分の考え方を無理やり押し付けてしまうと、相手も息苦しくなってしまうでしょう。自分には自分の考えがあり、人には人の考えがあるということを大切にしていくと人間関係も良好になるでしょう。

スナフキンの名言➆

「そのうち」なんて当てにならないな。今がその時さ。

「そのうちやろう」「そのうち行く」「そのうち・・・」と物事を先延ばしにしていると、いつまでたってもやらない可能性があります。「そのうち」と思うことは、今スグがタイミング!ということを思い、行動に移していきましょう。

タイミングを逃してしまうと、よい結果も得られなくなってしまいます。与えられた直観に従うことが、未来を大きく変化させてくれるでしょう。「そのうち」という思いが湧き上がってきたときには、「今すぐ」と変換して実行していきましょう。

スナフキンの名言⑧

何か試してみようって時にはどうしたって危険が伴うんだ。

新しいことにチャレンジしていくときには、同時にリスクもあるということを教えてくれるメッセージです。危険にフォーカスすると不安感や心配で先に進めなくなってしまいますが、何か試してみるワクワク感にフォーカスすることでポジティブな感情が湧き上がってきます。

何か始めるときには危険はあるということを承知の上で、ワクワクした気持ちを大切に行動していくとよいかもしれませんね。

スナフキンの名言➈

自由が幸せだとは限らない。

自由に旅をしているスナフキンだからこその言葉です。自由になることで幸せになれるというのは思い込みがあるかもしれません。

自由は自己責任も伴い、人によっては苦痛なことでもあるでしょう。自由になることで必ずしも幸せになるという訳ではないということを教えてくれるメッセージです。

まとめ

リュックサックひとつで世界中を旅するスナフキンの何気ないメッセージで、真実を知ることができます。自由奔放に生きているスナフキンだからこそのメッセージが多いのではないでしょうか。スナフキンのメッセージから何か気付きを得て、新たな視点で物事を見ていくことができるかもしれませんね。

▶︎世界名言集まとめ一覧ページはこちら




ABOUT ME
Written By 天愛来(ティアラ)
23年以上の経験と知識を活かし『カウンセリング&セミナー講師』にて活動中。風水・ヌメロロジー・心理学・ヒプノセラピー・霊気など資格取得。スピリチュアル分野である西洋占星術・アロマテラピー・カラーセラピー・フラワーエッセンス・クリスタルヒーリングで心豊かになれるようにさまざまなアプローチを通して気付き&癒し、知識を提供。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)