タロット

タロットカード【正義】の意味とは|正位置・逆位置・恋愛・仕事

タロットカード 正義

タロットカードにおける11番目のカードは『正義』です。とてもバランスの取れた状態を表すカードです。正義が問われることから、裁きという意味も持っているカードで、私利私欲に囚われることなく、バランスの取れた態度が必要であることを示しています。

【カードの絵の解説】

タロット 正義(正位置)
A. 描かれているのは正義の女神、テーミス。裁かれる人の容姿などに左右されずに、冷静に判断を下す鋭い目を持っているのです。

B. 女神の冠の真中には四角いマークがあります。これは整った考えを表しています。

C. 二本のグレーの柱は、現実世界の制約を表しています。

D. 柱の間に幕が張られています。その奥は黄金に輝く良心の世界になっています。あなたの正当性が認められたときだけ、その黄金の世界へ入ることが許されるのです。

E. カードに向かって左の剣は、両刃を持っており、公平性や勝利を示しています。また支配の証として持っているのです。同時にあなたを悪事から救うために、悪縁を切るという意味で持っている剣でもあるのです。

F. カードに向かって右の天秤は、正義を表し、罪を測る天秤でもあり、また均衡、公平さを保つという意味も込められています。

正義のカードの意味

女性が手に持っている剣は平等を保つと共に悪を打ち砕き、かつ理性を表し、天秤はバランスを保つ必要性を示し、公平性を表しています。

このカードが占いに出た場合、正義感を持って平等に公平に物事を見なくてはいけないという意味なのです。また、物事には原因と結果があり、そうなるための理由があるということを教えてくれています。

一方、正義とは、私たちの心の中にある「良心」でもあるのです。自分で自分を見守りながら、良心を裏切ってはいけないということを教えてくれるのも、この正義のカードなのです。

正義の正位置の意味

タロット 正義(正位置)

【正位置のキーワード】

・公平
・調和
・均衡
・両立
・誠意
・因果関係
・法律

【恋愛】

現在はバランスの取れた関係です。選んだお相手は、常識があり、理想の相手となるでしょう。あまり先を急がずに、着実にふたりで前に進んでゆくと良い結果に恵まれます。

【仕事】

共同事業やチームワークで行う仕事はうまくゆきます。色々な人の意見を聞いて、公平に案を取り入れたり、中立を守ることで、能率もあがることでしょう。

【金運】

条件の良い話がやってきます。それによって収入もアップしそうです。サイドビジネスのチャンスもありそうなので、何かと副収入を得ることができそうです。

正義の逆位置の意味

タロット 正義(逆位置)

【逆位置のキーワード】

・不公平
・不均衡
・一方通行
・不正
・敗訴
・不誠実
・偏向

【恋愛】

二股をかけられているかもしれません。あるいは相手にはモラルが欠如しているようです。後先を考えずに付き合ったり、一方的な恋愛になるおそれもあります。また、既婚者は状況によっては離婚に至る場合もあります。

【仕事】

独りよがりで仕事をしていると、家庭崩壊につながる恐れがあります。また、判断を誤ったり、時間をうまく使えないことから、能率が下がってしまうかもしれません。対人関係でこじれることもあるでしょう。

【金運】

収支があわなくて、赤字になります。不正取引などで損失が出たり、判断ミスによる損が生じます。また法律問題で出費が嵩むことになる可能性もあります。

ワンオラクルによる占い

質問を心に思い浮かべ、78枚あるタロットカードから1枚だけ引いて占う方法をワンオラクル・リーディングと呼びます。

質問を決めたら、シャッフルをして心を平静にしてから1枚引いてください。そのときに「正義」が出たらどのような回答が考えられるでしょうか?

【YESかNOかという質問の仕方】

タロットでは、基本的に正位置がでるとYES、逆位置が出るとNOと見なします。カードの種類で判断するのであれば、「正義」はYESを意味します。ただし今一度、物事を公正に判断できているかどうかを、いろいろな側面から物事をよく吟味してください。

【今日の運勢】

色々な意味でバランスや調和を考えたい今日。偏見を持って人を判断したりすることのないようにしましょう。先を急ぐよりは、現状維持でいるほうが吉です。

【ファッション】

ハイセンスなファッション、デザイナーズ・ブランドを上手に着こなしてみましょう。バッグ、スカーフ、シューズ、アクセアリーなど、どこかにラッキーカラーの赤をあしらうと、運を呼び込めます。

【食事】

バランスの取れた和食がおすすめです。素材にこだわった麺類もよさそうです。または、オーガニックな材料を使った身体によい食事をたっぷりと摂取してください。

【ラッキー・スポット】

アート関係の場所、美術館やファッション・ショー、写真展などにお出かけするのがよさそうです。

まとめ

この「正義」のタロットカードは、非常にバランスの取れた状態を表しています。恋愛を占うと、やや冷静な内容になることもありますが、何かの問題に関して占うときには、あなたにはそれを解決するだけの冷静さや能力が備わっていることも教えてくれているのです。

▶︎【タロットカード】78枚まとめ一覧はこちら




ABOUT ME
Written by 伊庭野れい子
【スピリチュアル・カウンセラー、風水師】 ハワイで20年間、撮影コーディネーターやライターをしながら透視能力を開花させる。 現在は大阪にてライター&翻訳業及び、自身のスピリチュアル本等の出版とチャネリング中心のスピリチュアル&風水カウンセラーとしても活躍中。 https://tarotreiko.amebaownd.com/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)