スピリチュアル

『地・水・火・風・空』あなたの属性をチェック!生まれ持った性格とは

属性,性格
万物は「地」「水」「火」「風」「空」という5つの属性に分類することができます。陰陽五行思想から派生した言葉で、繭気属性(けんきぞくせい)と呼ばれます。

属性によって性格が異なりますが、生年月日と血液型で調べることができます。土地から運気をもらう際に知っておくと役立ちます。あなたの属性をチェックしてみてくださいね。それぞれの属性についての性格をご紹介します。







属性の出し方

自分の生年月日と血液型から属性を出していきます。気になる人の属性もチェックしてみましょう。

①属性の出し方は、自分の誕生日の数字をすべてプラスにして一桁になるようにしましょう。
【例】2021年9月3日生まれの場合は・・・
2+0+2+1+9+3=17 更に一桁になるようにします。1+7=8

②血液型の数字をチェックしてください。①の誕生日でプラスした一桁の数字に足していきます。A型なら+1、B型は+2、AB型は+3、O型は+4になります。

③①誕生日+②血液型=③属性になりますので、誕生日と血液型をプラスして出た数字をチェックしてあなたの属性を調べましょう。

【地】1・6
【水】2・8
【火】3・7
【風】4・9
【空】5

【地】の性格

地の属性の人は、真面目で物事に一生懸命向き合うタイプ。とても落ち着いた性格をしています。誰に対しても誠実に接していくので、周囲の人から信頼されやすいでしょう。真面目過ぎて融通が利かない一面もあります。

一度やると決めると、妥協することなく最後までやる遂げる責任感の強い人です。何においても一生懸命に取り組み、コツコツと努力を積み重ねていくことができるでしょう。

辛い状況に追い込まれても、我慢強く、強い意思を持って進んでいくことができるでしょう。自分との約束や他人との約束をきちんと守っていきます。

地と相性が良い属性は、地・火・風の人になります。相性が悪い属性は、水と空の人になります。

【火】の性格

火の属性の人は、明るくエネルギーに満ち溢れた情熱的なタイプ。いつも気持ちは前向きで、周囲の人を引っ張っていくリーダー気質な人が多いでしょう。

自分を突き動かす原動力でもある情熱に従って、思いついたら行動します。熱い気持ちを持っていますが、感情の起伏が激しいところがあります。

周囲の人にも何を考えているのかスグに分かるでしょう。たとえ失敗しても落ち込まずに、気持ちの切り替えが早いのが特徴です。常にポジティブ思考で、活気に満ちた人が多いでしょう。

火と相性が良い属性は、火・地・空の人になります。相性が悪い属性は、水と風の人になります。

【水】の性格

水の属性の人は、愛情深く思いやりがあるタイプ。その場の空気を瞬時に読み取り、他人に対して優しく接していくことができる人です。相手の立場に立って物事を考えることができ、柔軟な人が多いでしょう。誰かのためになることをするのが好きで、面倒見がよい人です。

共感性がとても強く、相手に合わせすぎてストレスを抱えこむこともあるでしょう。理性よりも感覚や感情を大切にしています。自分が好きか嫌いかという感情が判断基準になるタイプですね。

水と相性が良い属性は、水・空・風の人になります。相性が悪い属性は、地と火の人になります。

【風】の性格

風の属性の人は、何者にも束縛されない自由を愛する人です。自分が興味を持ったこと、好きなことに対して集中して取り組んでいきたいタイプです。周りから憧れられることを嫌い、自分で責任を負った上で好きな生き方を選択していきたいという思いが強いでしょう。

自分に対して正直で、自分の好きな生き方をしたいと思っています。好きなことには全力で取り組むので、常に前向きでバイタリティがある人が多いでしょう。集団行動が苦手で、考え方も柔軟性があり、細かいことにもこだわらない性格です。

風と相性が良い属性は、風・地・水の人になります。相性が悪い属性は、火と空の人になります。

【空】の性格

空の属性の人は、世話好きで思いやりに溢れるタイプ。無意識に周りの状況を見て行動していくことができます。不思議と周囲の人を惹きつける魅力を持っています。何を考えているかわからないミステリアスな人もいるでしょう。

どんなときでも冷静で、感情的になりません。常に冷静沈着で、ありのままに受け止められる余裕さを持った人です。自分の空間や時間を大切にしています。創造的な能力を持っている人も多いでしょう。

空と相性が良い属性は、空・水・火の人になります。相性が悪い属性は、風と地の人になります。

まとめ

陰陽五行思想から派生した繭気属性は、「地」「水」「火」「風」「空」の自然五元素に分けられています。初めに空が生じ、それに動性が加わり風になり、激性が加わり火が生じて、重性が加わり水になり、暗性が加わり地になります。

五大元素はあらゆるものと関連していますが、それぞれの属性によって性格が異なってきます。周囲にいる人たちの大まかな性格チェックをしてみると楽しめるかもしれません。

▶︎12星座【4つのエレメント】火・土・風・水の意味や性格・才能とはこちら

▶︎最強のご利益!自分と相性の良いパワースポットはこちら




ABOUT ME
Written by mapy
20年前よりスピリチュアルなことに興味を持ち、数秘術・心理学・西洋占星術・カラーセラピー・フラワーエッセンス・クリスタル・風水・アロマテラピーなどを学び資格取得。さまざまなアプローチを通して女性対象にカウンセリングを行っています。今までの経験を活かして多くの方の気付きのきっかけになり、人生がより豊かに楽しくいられるような記事を提供できればと思っています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)