風水

【風水】髪を切るのにいい日や爪を切るのにいい日ってあるの?!

風水,髪,爪
髪や爪は定期的に切ることが多いでしょう。髪を切る日によって運気がアップするのなら…良い日に切りたいですよね。髪や爪を切ることをきっかけにして開運していきましょう。髪を切るのにいい日や、爪を切るのにいい日についてご紹介します。







【風水】髪を切る開運について

髪は1ヶ月で約1cm伸びると言われています。髪を切るということは、「過去を断ち切る」ことにつながります。長かった髪をバッサリ切ると、スッキリとするでしょう。また、少し髪をカットするだけでも気分転換になり、リフレッシュすることができます。「別れた人への思いを断ち切ろう」と、失恋後に髪をバッサリ切ってイメチェンする人もいるのではないでしょうか。髪を切って過去を断ち切ることで、開運していきます。

髪を切るのにいい日とは

せっかく髪を切るなら、開運につながるようにしましょう。髪を切るのにいい日についてご紹介します。

新月

約29. 5日周期で訪れる新月の日に、髪を切ってイメチェンしましょう。月の満ち欠けによってエネルギーが変化していきます。新月は地球から見て月が見えていない状態ですが、これから満月に向けて月が満ちていくということで、リセットして新しくスタートするというパワーがあります。新月に髪を切ることでリセットされ、新しいスタートを切ることができます。

吉日

髪を切り、新たな気持ちでスタートさせていきたいときには、吉日を選択しましょう。さまざまな吉日がありますが、吉日は運気の良い流れを作ってくれます。「一粒万倍日」は、「一粒の籾(もみ)が育ち、万倍にも実る稲穂になる」という意味です。何事を始めるのにも良い日とされています。「天赦日」は神様が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日と言われています。最高の大吉日で開運に良い日です。

自分を変えたいとき

自分を変えたいときは、外見をイメチェンすることで見た目が変化するだけではなく、気持ちも変化していきます。自分を変化させていくことで、運気も変化していきます。なんとなくマンネリが続いたり、退屈な日々が続いたりしているなら、思い切ってイメチェンしていきましょう。

運気を変えたいとき

「最近あまりいい事がない」「何となく不運なことが重なっている」というときは、運気の流れを変えていくために、髪をカットするのもひとつです。髪を切ることは、過去を断ち切り、厄落としの効果があります。スッキリすることで、運気も好転していくでしょう。

新しい環境になったとき

新しい環境になったときには、運気が変化していくタイミングです。自分の気持ちも前向きになっている状態のことが多いでしょう。そんなときに髪を切ることで、更に運気をアップさせていきましょう。溜まった邪気を落とすことで、より前を向いて進んでいけます。

爪を切るのにいい日とは

人によって多少異なりますが、爪は1カ月に約3mm伸びると言われています。爪切りの頻度は、2週間に1度が最適です。伸びた爪を切ることは、厄落としにつながります。何気ない日常の行いが運気を左右させることがあります。お手入れをしていない長すぎる爪は不潔なイメージを与えるだけでなく、チャレンジ精神や表現力が低下していくと言われています。爪先をキレイに保つことで、開運していきます。運気が高まる日に爪を切りましょう。

新月

髪を切るのと同様に、新月はリセットと浄化のエネルギーがあり、また新しいことをスタートさせるのに良い日。爪を切ることは厄落としになるので、新月の日にリセットの気持ちを込めて爪を切りましょう。

吉日

髪を切るのと同様に、吉日に爪を切ることで良い流れを作っていきましょう。「一粒万倍日」や「天赦日」をチェックして爪を切る日を選びましょう。

恋愛運を高めたいとき

風水では良いご縁は身体の先端から入ってくると言われています。爪をキレイに保っておくことで、良いご縁に恵まれていきます。爪を切った後に爪やすりでキレイに形を整えていきましょう。キレイな指先を保っていくことで、恋愛運が高まってきます。

爪を切るのに良い曜日

タイやヨーロッパでは爪切り占いというものがあり、爪を切るのに良い曜日というのがあります。爪を切る際の参考にしてみましょう。

ヨーロッパ

【月曜日】健康運が上昇する
【火曜日】金運が上昇する
【水曜日】良い情報がやってくる
【木曜日】新しい靴をゲットできる
【金曜日】良くないことが起こる
【土曜日】翌日の恋愛運がアップ
【日曜日】翌週に悪魔に狙われる

タイ

【月曜日】勝負運が上昇する
【火曜日】金運が低下する
【水曜日】すべての運気が上昇する
【木曜日】悩みごとが増えて人生を困難にする
【金曜日】爪を切るのに最良の日
【土曜日】健康運が低下する
【日曜日】爪を切るのに最良の日

まとめ

髪や爪を切ることをスピリチュアル的に見ていくと、過去を断ち切り、厄を落とすという意味があります。また、タイでは金曜日と日曜日が爪を切るのに最良の日とされているので、運気を変えたい人は取り入れていくのも面白いかもしれません。

ABOUT ME
Written by 天愛来(ティアラ)
23年以上の経験と知識を活かし『カウンセリング&セミナー講師』にて活動中。風水・ヌメロロジー・心理学・ヒプノセラピー・霊気など資格取得。スピリチュアル分野である西洋占星術・アロマテラピー・カラーセラピー・フラワーエッセンス・クリスタルヒーリングで心豊かになれるようにさまざまなアプローチを通して気付き&癒し、知識を提供。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)