心理テスト

心理テスト【長所診断】あなたの心にあるダイヤモンドを磨く方法とは?

長所の伸ばし方,診断
誰の心の中にも、磨かれるのを待っている長所というダイヤモンドが眠っています。あなたに合った長所の伸ばし方を、診断テストで探してみませんか。良いところを伸ばせば、自分のことをもっと好きになれるのではないでしょうか。

長所の伸ばし方診断では、あなたに合った長所の伸ばし方がわかります。

“【診断テスト】”

想像してください。

あなたは今、泥だらけの手を洗っています。どんな香りの石鹸で洗っていると思いますか。

あまり深く考えず、直感で選んでくださいね。

  • A:ラベンダー
  • B:オレンジ
  • C:カモミール
  • D:グリーンティー

A:ラベンダーと答えたあなた

Aと答えたあなたに合った長所の伸ばし方は、「完璧主義にならない」です。

「ラベンダー」は、心を落ち着かせる効果があると言われている癒しのハーブです。そんなラベンダーが表しているのは、自分を受け入れるということ。

あなたは、能力の高い人。器用になんでもこなす才能があります。ですが、結果を出そうとするあまり、完璧主義になりやすいのではないでしょうか。自分の好きなことや得意なことなら尚更、パーフェクトを目指そうとする気持ちが働いてしまうようです。

それが良いプレッシャーになればいいのですが、悪い方へいく場合もあるかもしれません。小さな失敗にフォーカスするのではなく、どんな些細なことでも「できたこと」に焦点を当ててみてください。

「できなかったこと」より、「できたこと」へ視点を変えていくだけで、あなたの長所はグングン伸びていくでしょう。本来あなたの持つ能力を、思いきり開花させてくださいね。

B:オレンジと答えたあなた

Bと答えたあなたに合った長所の伸ばし方は、「ひたすら練習」です。

「オレンジ」は、明るく気持ちと元気を届ける香りです。そんなオレンジが表しているのは、ポジティブシンキング。

あなたは、チャレンジ精神が旺盛なタイプ。でも、まだ自分のチャレンジャー気質に気づききれていないのかもしれません。原因は、失敗への恐れにありそうです。失敗するのが怖くて、前に進めないこともあるかもしれません。

そんなあなたにとって、失敗は成功の母。ひたすら練習や修練を重ね、長所を伸ばしていきましょう。失敗の数だけ、長所は伸びていきます。好きなことや得意なことの練習なら、続けやすいですよね。

いずれ必ず、失敗が怖くなくなる日がやってくるでしょう。その日まで、ひたすら練習です! あなたのチャレンジ気質も目覚めていくでしょう。今より大きな舞台を目指して、広い世界に飛び出していくかもしれません。あなたは、可能性の塊です。

C:カモミールと答えたあなた

Cと答えたあなたに合った長所の伸ばし方は、「楽しむ」です。

「カモミール」は、安眠効果があると言われているハーブ。そんなカモミールが表しているのは、リラックスです。

あなたは、明るく元気なタイプ。ですが、心の奥底には正反対の自分が隠れているのかもしれません。心の裏側にいる内なる自分は、自分に対して批判的だったり、辛辣だったりするのではないでしょうか。

「楽しむ」ことで、集中へと向かっていくでしょう。あなたに必要なのは、「楽しむ」というスパイス。リラックスして楽しめる工夫をしてみましょう。楽しんだら楽しんだ分だけ、あなたの長所は伸びていきます。内なる批判的な自分も、楽しんでいるあなたの邪魔をすることはできません。

TO DOリストや手帳術などを併用しながら、楽しむ工夫をしてみましょう。あなたの長所は、確実にどんどん伸びていくはずですよ。

D:グリーンティーと答えたあなた

Dと答えたあなたに合った長所の伸ばし方は、「他人と比べない」です。

「グリーンティー」は、生活習慣病を予防し、体を整える効果があると言われているお茶。そんなグリーンティーが表しているのは、自分を整えるということ。

あなたは、とっても頑張り屋さんなのではないでしょうか。実力もあるので、密かにあなたのことを頼りにしている人も多いでしょう。ですが、少し緊張が強いタイプなのかもしれません。原因は、他人との比較癖にあるのかも。

他人の芝生は青く見えるもの。他人と比べていては、いつまでも満足感は得られませんね。他人と自分は全く違う存在なのだということを意識することで、あなたの長所はもっともっと伸びていくでしょう。

他人と比べて萎縮していては、あなたの持つ素晴らしい長所がもったいない。毎日一つだけで良いので、自分で決めたことを実行していきましょう。自信がつき、他人と比べている時間が惜しくなるはずですよ。

まとめ

長所を伸ばすって、本来とても楽しいことですよね。得意なこと、好きなことをやっていると、とっても楽しいはず。

でも、なぜか楽しいという気持ちを忘れてしまう……そんな時は、難しく考えてしまっているのかもしれません。シンプルになればなるほど、あなたの心の中に眠る長所は見つけやすくなるはずです。

この診断テストが、自分に合った長所の磨き方へのヒントになったら、嬉しいです。

あなたの毎日を、心から応援しています!

▶︎【【12星座別】長所の伸ばし方とは? もっと自分を好きになろう!はこちら




ABOUT ME
Written by 白井 美杷
自然とアウトドアが好きなライター。ナチュラルな生活を心がけています。夜空や夕陽を眺めるのが好き。元気になっていただけるような記事をお届けできたら嬉しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)