夢占い

【夢占い】階段から落ちる夢の意味22選|自分・友達・ケガするのは?

夢占い,階段から落ちる
階段から落ちる夢を見たなら、まさか本当にそんな事態になるのかと心配になってしまうかもしれませんね。階段から落ちる夢には、挫折や仕切り直しといった意味合いがあるようです。

夢占いの意味を【夢鑑定士・睡眠コンサルタント】の麻生真礼さんに紹介してもらいます。

階段から落ちる夢:基本の意味&スピリチュアル

夢占いで階段から落ちることは失敗や挫折、仕切り直しの再出発を表しています。スピリチュアル的に考えると運気の変化を表すサインと言えるでしょう。

階段から落ちるなんて運が悪く感じますが、落ちた場所から改めて階段を上ると考えると、リセットしてやり直すことができるとも言えます。

トラブルや挫折も考え方次第では違った人生の第一歩を踏み出すきっかけかもしれません。前向き思考を心がけて、乗り切って行ってくださいね。

階段から落ちる夢をよく見るのは?

階段から落ちる夢をよく見るのは、今のあなたが現在進行形で不安や悩みを抱えており、精神的に不安定な状態にあると考えられます。ひとりで抱えているだけでは、悪い考えなどで思考がループして悪循環になってしまう恐れも。

信頼のできる上司や先輩、家族などに相談して、アドバイスをもらってみてはどうでしょうか。自分ひとりでは出て来ない対応策や、不安の解消法などが聞けるかもしれませんよ。

階段から落ちる夢を見て目が覚めるのは?

階段から落ちる夢を見てビクッとなり目が覚めるのは、ジャーキングと呼ばれる現象であり、寝入りばなに筋肉から力が抜けて行く状態が、『高いところから落ちた』と脳が勘違いすることで起きると考えられています。

心身が疲れていたり、眠りが浅いときにより起きやすくなる傾向に。つまり慢性的な疲労や寝不足などを暗示していますので、ビクッとなる夢を見ないためには、しっかり心身を休める必要があるということになります。

頑張ることは大事ですが、自分自身も元気でいるのが最優先。この機会にゆっくりリラックスしてくださいね。

妊娠中に階段から落ちる夢を見るのは?

妊娠中に階段から落ちる夢を見るのは、妊娠による体調の変化などに対して不安や心配が大きくなっていることを表しています。

悪阻(つわり)が重い、お腹が重くてしんどいなど、つらさの理由は人それぞれ。相談できる人が身近にいない場合は、余計に不安も大きくなってしまいがち。

友達や母親などに相談できれば良いのですが、それが難しい場合、産婦人科の先生や配偶者、恋人などに協力してもらって、精神的な負担を軽減して行ってくださいね。

階段から落ちる夢:誰が?

夢では誰が階段から落ちていたのでしょうか。夢占いとして見る場合、凶兆が多くなっています。こちらでは階段から落ちる夢の誰か別で見て行きましょう。

自分が階段から落ちる夢

自分自身が階段から落ちる夢が印象的だった場合、運気が低下しているサイン。これまでの努力が無駄になってしまうような事態に陥る可能性が高まっていますので要注意。

ただし現在すでに事態が悪化している、どうにもならない状態でものごとが滞っている場合、特に仕事面での大きな転機を暗示しています。これまでつらく厳しい状況だったかもしれませんが、今後は事態が好転し、ものごとが良い方向へと動き出す吉兆と言えるでしょう。

今が再出発のタイミングと考え、奮起してみてはどうでしょうか。前向き思考が運気を開けてくれることを夢占いは示しています。

家族が階段から落ちる夢

家族が階段から落ちる夢は、あなたの持つ価値観や信念などが揺らぐような事態に直面することになりそうです。

父親が階段から落ちる夢だったなら、自分を取り巻く環境が一変しそう。しかし考え方によっては自分を抑えつけていた障害などがなくなり、自由になれるという意味合いも。

母親が階段から落ちる夢だったなら、身近な人との関係性を見つめ直すタイミングにあることを表します。自分の中の母性や他者に対する優しさなどに対して自信をなくしているのかも。あるいは自分を犠牲にする生き方を、変えるきっかけとなるかもしれません。

兄弟や姉妹が階段から落ちる夢だったなら、その兄弟姉妹は自分自身の象徴と言えます。自分自身の良くない部分を見直すべきという意味合いに。

配偶者が階段から落ちる夢は、日常生活の中でなんらかの変化があることを意味します。

また祖父母が階段から落ちる夢が印象的だった場合、今のあなたの生き方に改善すべき点があることを暗示。生き方や進むべき方向性を修正しなさいという警告と考えると良いでしょう。

友達が階段から落ちる夢

友達が階段から落ちる夢が印象的だったなら、その友達は自分自身の象徴となります。これまで地道に努力を積み重ねてきたことで、挫折を経験することになるでしょう。

つらい思いをすることにはなりますが、ある意味でこれは自分自身を見つめ直す良い機会になるかもしれません。前向き思考でこれから自分がなにをしたいのか、そのためにはなにをすればよいのか、ゆっくり考えてみてはどうでしょうか。

恋人が階段から落ちる夢

恋人が階段から落ちる夢が印象的だった場合、夢占いでは今のあなたが自分に自信が持てず、恋愛に対して後ろ向きになってしまっていることを表しています。パートナーとうまく行かないのではないかという不安が、恋人が階段から落ちるという夢として表れたと言えるでしょう。

しかしそうしたあなたの自信のない様子や、相手に対する不安な思いが、その恋愛をうまく行かなくしているのかも。もっと自分に自信を持って、パートナーの愛情を信じてみてください。相手を思う気持ちをきちんと相手に伝えることで、パートナーもあなたへと思いを返してくれるでしょう。

また特定のパートナーがいない場合、身だしなみをきちんと整え、もっと自分を好きになって、顔をしっかり上げて人と向き合うことを心がけてくださいね。

子どもが階段から落ちる夢

子どもが階段から落ちる夢は、あなたの未熟さが原因で自信をなくしたり、失敗したりしてしまうことを夢占いは示しています。自分の実力不足などを痛感するような事態に直面するのかもしれません。

しかし未熟というならば、むしろまだ成長する余地があるとも言えます。足りないと思うことがあれば補ったり学んだりして、足りない部分を埋めて行ってくださいね。

また自分の子どもが階段から落ちる夢だった場合、子どもにもしものことがあったらどうしようという不安が反映されたと考えられます。子どもの心配をするのは親としては当然ですが、やや過保護になっている恐れも。

自分の子どもがいない場合は、後輩など特定の相手を必要以上に甘やかしている可能性が。あまり甘やかしすぎるのも子どものためには良くありませんので、適度な距離感をもって見守るように心がけてくださいね。

赤ちゃんが階段から落ちる夢

赤ちゃんが階段から落ちる夢が印象的だったなら、今のあなたがなんらかの理由で、自分の無力さなどを痛感していることを表す夢占いとなります。

実力不足や立場の問題などで、自分にはどうにもできなかったことがあったのかもしれません。そうした苦い経験も、今後あなたの糧になって行くでしょう。その悔しさやはがゆさを、次の機会を乗り越える役に立ててくださいね。

知らない人が階段から落ちる夢

知らない人が階段から落ちる夢が印象的だった場合、対人運の低下を意味しますので注意が必要です。周囲の人との間にトラブルを抱える可能性が。

その原因はあなたの日頃のなにげない言動であるかもしれません。いつも以上に自分の発言や行動には気を付けた方が良いでしょう。

亡くなった人が階段から落ちる夢

亡くなった人が階段から落ちる夢は、対人運の低下を表す夢占いとなります。異動や転居などで親しい人や仲の良かった人と離れてしまったのか、寂しくなってしまっている様子。自分のことをわかってほしい、必要としてほしいという思いが高まっていると言えるでしょう。

声をかけられるのを待っていたら、いつまでたっても仲良くなるタイミングがつかめません。自分から積極的に行動を起こすことで運気が開けるでしょう。

犬が階段から落ちる夢

犬が階段から落ちる夢が印象的だったなら、夢占いでは運気が低下しているサイン。思いがけないトラブルに見舞われたり、予定通りにものごとが進まなくなる恐れが。確認忘れやうっかりミスなどに要注意。

また、身近な男性との間でトラブルを抱える可能性が高まっていますので、十分に気を付けてくださいね。

ペットが階段から落ちる夢

ペットが階段から落ちる夢は、今のあなたがお疲れ気味であることを表す夢占いとなります。

仕事や勉強が忙しいのか、その他のことに意識を向けるだけの精神的な余裕がない様子。やる気や気力といったものがすっかり低下している状態と言えるでしょう。




1 2
ABOUT ME
Written by 麻生真礼
【夢鑑定士】【睡眠コンサルタント】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定士と睡眠コンサルタント資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)