夢占い

【夢占い】虫の夢は印象や種類で運気が変わる!?25の意味とは

夢占い 虫

夢占いで虫は貴方の中のコンプレックスや小さなトラブルを意味しています。

大きな動物よりも、小さな虫が苦手だと言う人は少なくありません。現実でも害虫と呼ばれ嫌われている類(たぐい)の虫は、やはり夢占いでも凶兆と解釈される事が多いようです。

また虫を目にした時の印象が悪い場合も凶兆と考えて良いでしょう。

虫は姿は小さくとも頭の傍を飛ばれたりすると気が散るので、意外な存在感があります。
夢占いで見る虫は、貴方に何を教えてくれるのでしょうか?



【夢占い】虫を殺す、退治する夢

虫を殺していたなら、夢占いでは貴方の自己顕示欲が高まっている事を意味しています。

一般的に害虫と呼ばれる種類の虫を退治していたなら、運気が上昇している事を暗示しています。気力が高まっている時機ですので、今まで無理だと感じていた事にチャレンジしてみる良い機会と言えるでしょう。

しかし退治し損ねていたなら、中途半端な結果になってしまう可能性がありますので注意が必要です。

【夢占い】殺そうとする、逃げる夢

虫を殺そうとするのは、夢占いでは仕事や恋愛でのライバルを取り除きたいと貴方が考えている事を意味しています。

虫を殺そうとするものの殺せなかったり逃げられていた場合、自分の中にある負の感情や願いを取り除きたいのに取り除けないという状態を暗示する夢占いとなります。

【夢占い】虫に殺虫剤を使う夢

害虫などを退治するのに殺虫剤を使っていた場合、今の貴方が現在進行形で問題やトラブルに巻き込まれており、そうした厄介事を力業(ちからわざ)で解決しようとしている事を意味する夢占いとなります。

【夢占い】虫を逃がす夢

部屋などに誤って入り込んだ虫を退治するのではなく生かしたまま逃がしていた場合、仕事や恋愛の上でのライバルを何とか取り除きたいという思いやストレスが高まっていますが、間も無くそうした悩みやストレスが解消される事を夢占いは示しています。

【夢占い】まとわりつく、嫌いな虫の夢

昆虫などは好きでも、特に可愛げもない羽虫などはほとんどの人が嫌いますよね。そんな嫌いな虫を夢に見たり、払っても払っても虫がまとわりついてくるような場合、夢占いでは貴方の健康トラブルや精神的ストレスを暗示しています。

気になる点や違和感があるのなら早めにお医者様に診て頂き、心身を休める為にしっかりと休息を取るようにして下さい。



【夢占い】虫に刺される夢

虫に自分の周りをブンブン飛ばれるのもかなり鬱陶しいですが、刺されたならもっと嫌な気分になりますね。虫に刺されていたなら、夢占いでは対人関係で何らかのトラブルに巻き込まれる事を暗示しています。

しかし冷静にきちんと対処すればそれほど大きな影響を与えるものではありませんので、トラブルなどには落ち着いて早めに取り組むようにして下さいね。

また虫に刺された事ではなく虫刺され自体が印象的だった場合、運気の低下を夢占いは示しています。仕事や勉強による心身の疲労がピークに達しており、その為に集中力も低下気味である事を表します。

いつもはしないようなミスをして対人トラブルにまで発展する可能性が高まっていますので、しっかり気を引き締めて注意するようにして下さい。

【夢占い】虫に噛まれる夢

針でチクリとされるようなレベルではなく虫に噛まれていた場合、その噛まれた部分が赤くなったり痒くなっていたなら、貴方自身にも関わりのある問題が発生する事を暗示する夢占いとなります。

放置して大事になる前に、しっかり早めに対処するようにして下さい。

虫に噛まれたのに特に噛み跡が目立たなかったり痒みなども無い場合、貴方にも関わりのある事柄で問題が起き、知らない間に対処しきれないような大事になってしまう可能性が高くなっている事を夢占いは示しています。

後ろめたい事はきっぱり止めて、誠実、真面目な行いを心掛けるようにして下さい。

【夢占い】虫に追われて逃げる夢

苦手な虫などに追われて自分が逃げていた場合、身近に存在する苦手な人や嫌いな人に対するストレスなどで、かなり精神的に参っている事を夢占いは示しています。

その人から離れたい、出来れば傍に居たくないという切実な気持ちが反映された夢と言えるでしょう。

【夢占い】虫が湧く夢

虫が湧くのは、現実でも不衛生である証拠です。夢占いでは一匹でも大量でも虫が湧くのは、貴方の運気が低下している事を意味しています。思い掛けないきっかけで、周囲との対人関係が悪化するかもしれません。

トラブルの収拾は簡単にはいきませんので、精神的なストレスが溜まる事を夢占いは教えてくれています。トラブルの元になりそうなものは率先して片付けるか、近付かないのが賢明でしょう。

【夢占い】お風呂に虫がいる夢

温かいお風呂に入ろうとしたら浴槽の中や風呂場に虫がいたという場合、今の貴方が体調面に何らかの不安や心配事を抱えている事を意味する夢占いとなります。

しばらく健康診断を受けていなくてちょっと自分の健康状態が気になっていたり、あるいは何か自覚症状があるのに病院に行けていないなど、思い当たる節があるのかもしれません。

何もなければそれで良しという事で、この機会にきちんと自分の健康状態をチェックしてみて下さいね。

また虫がいるせいで結局お風呂に入れなかったなら、今の貴方がストレスや疲労で精神的に限界ギリギリになっている事を表しています。本格的に体調を崩してしまう前にしっかり休養し、精神的な負担を軽減させるようにして下さいね。

【夢占い】食べ物に虫が入っている夢

調理中に誤って入ってしまったのか食べ物の中に虫がいた場合、夢占いでは健康運の低下を意味しますので注意が必要です。

日頃の食生活について時間がバラバラだったり食べたり食べなかったりする、インスタント食品ばかりで栄養が偏っている、あるいは好き嫌いが多くて偏食しがちなのかもしれません。

体調不良に見舞われるサインでもありますので、今はそれで良くても、ずっと後になって今のあまりよろしくない食生活が響いて来る事も十分にあり得ます。出来るだけ三食決まった時間に食べるようにするとか、栄養バランスの良い食事を心掛けるなどして下さい。

【夢占い】虫を食べる夢

蜂の子やイナゴを食べる地方がありますが、夢占いで虫を食べるのは、何事かにチャレンジして障害を乗り越えようとしている事を意味しています。運気が上昇し、人間的な成長を暗示しています。



【夢占い】虫を吐く夢

虫を吐いてスッキリした気分になっていたなら、貴方の中から悪い物が出て行くという夢占いになります。貴方を悩ませていた病気やストレスも快方へと向かうでしょう。

しかし虫を吐いてもスッキリした気分になれない場合は、貴方を悩ませている病気やストレスがかなり根深い事を暗示しています。原因をハッキリさせて完全に回復するにはまだ時間が必要である事を夢占いは示しています。

自覚症状などがある場合は早めにお医者様に診て頂いて、しっかり治すようにして下さいね。

【夢占い】身体から虫が出て来る夢

身体から虫が出て来る夢は、運気の上昇を意味する夢占いとなります。貴方の抱える問題やストレスも、今後は解消へと向かうでしょう。

【夢占い】虫の卵の夢

虫が卵を産んでいたり卵から虫が孵っていた場合、貴方がどのように感じたかで解釈が変わって来ます。

虫が卵を産む事や卵から虫が孵る事に明るい良い印象を抱いたなら、運気の上昇を意味する夢占いとなります。前途が明るく開けたり、新たな才能を開花させる事を暗示しています。

しかし虫が卵を産む事や卵から虫が孵る事に気持ち悪いなど嫌な印象を抱いていた場合、運気の低下を夢占いは示しています。

精神的なストレスが溜まっていたり、心身が疲労している、体調不良に見舞われる可能性が高くなっていますので注意が必要です。

【夢占い】虫の死骸の夢

虫の死骸を目にして嫌な印象を抱いていた場合、今の貴方が慣れない環境や未知の状況に不安やストレスを感じている事を意味する夢占いとなります。

また虫の死骸を目にしてスッキリした気分になっていたなら、貴方の抱える厄介事や悩みが解決する事を夢占いは示しています。

【夢占い】見た事が無い虫の夢

これまで見た事が無い虫を目にして気持ち悪いなど嫌な印象を抱いていた場合、夢占いでは今の貴方がストレスや問題を抱えており、精神的に不安定になっている事を表しています。

現状が続くようでは体調面にも悪い影響を及ぼす可能性が高いので、上手にリフレッシュしたりストレスを軽減出来るように努めて下さい。

見た事が無い虫を目にして特に気持ち悪いとか嫌な印象を抱かなかった場合は、貴方の発想力や想像力が高まっている事を夢占いは示しています。

【夢占い】金色の虫の夢

自然界では全く保護色になりそうもありませんが金色をした虫が印象的だった場合、貴方がどのように感じたかで解釈が変わって来ます。金色の虫を目にして綺麗だとか良い印象を抱いた場合、夢占いでは運気の上昇を表しています。

しかし金色の虫を目にしてけばけばしいとか気味が悪いなど嫌な印象を抱いていたり、捕まえようとしたのに金色の虫に逃げられるような場合は運気の低下を暗示していますので注意が必要です。

【夢占い】虫の音(ね)の夢

静かな夜に暗闇を渡ってくる虫の音は、始めはうるさく感じるかもしれませんが慣れるとかなりのリラックス効果があります。聞こえてくるのが美しい虫の音だったなら、夢占いでは運気が上昇しているサインです。思ってもみなかったような吉報があるかもしれません。

聞こえてくるのがどこか寂しげな虫の音だったなら、貴方の抱える寂しさや孤独感が表れた夢占いと言えます。

【夢占い】蜂の夢

ブンブンうるさい蜂が印象的だった場合、今の貴方が大きなストレスに晒されている事を暗示する夢占いとなります。

また大型で獰猛(どうもう)なスズメ蜂やクマ蜂が印象的だった場合、貴方にとって脅威となる存在そのものを表しています。対人関係に注意してくださいね。

【夢占い】ムカデの夢

ムカデを食べていたり目にする場合、特に気持ち悪いなど嫌な印象を抱かなかったなら金運が上昇しているという夢占いになります。また現在何らかのトラブルを抱えているとしても、運気が好転し解決に向かうでしょう。

またムカデに刺される事は大きな成果を得る事を意味する夢占いとなります。特に仕事運での恩恵が大きいでしょう。

しかしムカデを見た時に嫌な気分になっていたなら、体調不良やトラブルに巻き込まれる可能性が高くなっていますので注意が必要です。

ムカデを殺したりムカデが逃げ出すのは、状況が変わってトラブルを回避出来る事を暗示します。

【夢占い】蚊、ハエの夢

虫の中でもとりわけ身近で、嫌われているものの代表格である蚊やハエは、夢占いでは厄介事や関わると面倒な人を暗示しています。

対人関係からのトラブルや健康不良に注意してください。

【夢占い】ゴキブリの夢

夢でもお目にかかりたくない虫の筆頭になりそうなゴキブリは、貴方に敵対している嫌いな人、もしくは貴方自身が嫌っている自分のコンプレックスを象徴しています。

ゴキブリを殺す事が出来たなら、嫌いな相手との関係を絶つ事が出来たり、コンプレックスを克服出来る事を意味しています。

【夢占い】蜘蛛の夢

蜘蛛は夢占いでは女性同士の対人関係を意味しています。蜘蛛を殺したなら貴方が成功を手にするサインです。

蜘蛛に噛まれたなら、身近な人間から裏切りを受ける可能性がありますので注意してください。

【夢占い】毛虫、蛹(さなぎ)の夢

見た目がグロテスクな毛虫を嫌っていた夢なら、貴方の抱える異性に対する恐怖心を表しています。

毛虫が這っていたなら、精神的な疲れが相当蓄積しているようです。本格的に体調を崩す前にゆっくりと休息を取るようにして下さい。

蛹(さなぎ)は成長過程を暗示しています。貴方自身がもっと成長したいと考えている思いの表れと言えるでしょう。

毛虫が蝶に変わるのは、夢占いでは貴方の中に眠っていた才能が開花する事を意味します。心身共に大きく、良い方面での変化を遂げる事の暗示となります。


いかがでしたか?虫は種類も多く、どちらかと言えば嫌いという人の方が多い気がしますが、夢占いでもやはり凶兆が多めなのが特徴と言えるでしょう。

虫の種類ごとで解釈の違いもありますので、夢で虫を見た際にはどんな種類であったか、自分がどんな気分になったかを合わせて覚えておくと解釈の手助けとなるでしょう。

こちらの記事もご覧ください。
【夢占い】虫・植物の意味や解釈!夢診断まとめ一覧

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日を元に導き出される『神秘のタロットカード』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

平成もついに終わりを迎えます。

これを機にあなたのこれからの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

ABOUT ME
Written by 麻生真礼
Written by 麻生真礼
【夢鑑定セラピスト】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定セラピスト資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

POSTED COMMENT

  1. アバター グリンピース より:

    こんにちは。初めてコメントいたします。奇妙な虫の夢でした。解釈いただけたら、お願いいたします。
    大学の講堂のようなところで、セミナーを聞いているところからスタートし、セミナーは知らない人たちと受けていました。
    セミナーの講師は、知り合いで実生活でも人にものを教える方で、私も信頼している方でした。
    セミナーが終わって、聞いていた女性が手作りでお菓子を作ってきたと、皆に振る舞ってくれました。
    洋菓子のクッキーや、ケーキで美味しそう!と食べようとしたとたんに、たくさんの虫(見た目ゴキブリのような)がワッと急にわいてきて、ビックリしました。

    私は『これはダメやね』と言っても、他の人たちはいけるよ!大丈夫!と、平気に食べ始めました。
    ここで私は立ち去りました。
    どんな意味があるのでしょうか。

    • Written by Written by より:

      折角振る舞ってもらったお菓子を食べる事が出来ないという状況は、現実を直視する事を貴方が嫌がって逃避している事を表しています。
      また他の人は大丈夫だといって食べているのに自分はあえて食べないという状況でもありますから、周囲からの孤立や対人トラブルを暗示しています。
      虫が湧く事は運気の低下を表しており、思いがけないきっかけから対人トラブルに発展する可能性が高まっている事を示しています。トラブルの収拾は簡単ではなく、かなりストレスをためる事にもなりそうです。

      総合すると…今の貴方の運気は低下気味です。些細なきっかけから周囲の人とトラブルになったり、孤立する事になるかもしれません。
      しかし貴方はそうした現実を認めたくないのか、気にしていない風を装ったり考えないようにしているようです。
      トラブルの収拾は簡単ではなく、時間がかかる事になるでしょう。トラブルになる前に元を断つか、厄介事には近付かないようにする事が賢明です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

error: Content is protected !!