夢占い

【夢占い】解体の夢の意味14選|自宅・近所の家・解体現場・捨てる?

夢占い,解体

解体の夢は人生の転機や身の回りで起きる変化を表している!?

解体の夢は運気の好転や転機、自分を取り巻く環境の変化などを表す傾向の夢が多いのが特徴です。解体するのは自宅か車か、動物かビルかなどで解釈が変わって来ます。

夢占いの意味を【夢鑑定士・睡眠コンサルタント】の麻生真礼さんに紹介してもらいます。







解体の夢:基本の意味&心理状態

夢占いで解体は転機や変化を表します。解体は既存のものを壊して、新たに別のものを作り出すための下準備。そうした意味合いから、人生の転機や節目、身の回りで起きる変化といったものを表す解釈が多くなっています。

その変化はあなたにとって良いものばかりではないかもしれませんが、破壊と再生は紙一重。新しいものを生み出す最初の一歩と思って、前向きに受け入れてくださいね。

遺体を解体する夢

想像するのはちょっと怖いですが遺体を解体=バラバラにする夢は、運気が好転するサイン。夢占いで死は再生を暗示しますので、今までつらく厳しい状況だったとしても、今後はものごとが順調に進むようになるでしょう。

また誰かが遺体を解体する夢を見る場合、自分の抱える秘密がバレてしまうのではないかと、あなたが不安に感じていることを表す夢占いとなります。

生きた人を解体する夢

現実だったら事件ですが、生きた人を解体する=バラバラにして殺す夢が印象的だったなら、今のあなたがとても強いストレスを抱えている暗示。誰かを殺すという極端な夢で、一時的に積もり積もったストレスを発散させていると言えるでしょう。

現実でも趣味やスポーツなどで、上手にモヤモヤを解消してくださいね。

自分が解体される夢

刃物を使って自分が解体される夢は、あなたの抱える悩みやトラブルが解決へと向かうことを意味する夢占いとなります。夢占いで死=再生の暗示。

今はつらく厳しい思いをしているかもしれませんが、今後は事態が好転し、ものごとが思うように進むことを夢占いは示しています。

自宅を解体する夢

自宅を解体する夢が印象的だった場合、あなたが自分の気持ちを一新して再出発しようとしていることを表します。

古い考え方を改め、これまでとはまったく違う道へと進むのも悪くないかもしれません。

隣の家が解体される夢

隣の家が解体される夢が印象的だったなら、対人関係に変化が起きることを夢占いは示しています。隣の家が解体されることにホッとしていたなら、現在の関係性が変化することを前向きに受け入れていると言えるでしょう。

逆に隣の家が解体されることをイヤだと感じていたなら、変化を望んでいないのに変わらざるを得ない状況に置かれて、戸惑いが勝っている状態と考えられます。

近所の家が解体される夢

近所の家が解体される夢は、自分を取り巻く環境や状況が変化するサイン。近所の家が解体されることに特にイヤな感情がないのなら、変化して行くことを受け入れていることを表しています。

しかし近所の家が解体されることに不安などを感じていたなら、変わって欲しくない、このままでいたいという思いが反映されたと言えるでしょう。

車を解体する夢

車を解体する夢が印象的だった場合、ものごとが思うように進められず、ストレスを感じていることを暗示。

心身の疲れやストレスから体調を崩してしまう前に、趣味やスポーツで上手に発散させてくださいね。

船を解体する夢

船を解体する夢が印象的だったなら、夢占いではあなたが自分の人生を変えて行きたいと思っていることを表します。その変化のきっかけとなるような出来事が間近に迫っている可能性が。

自分はどうしたいのか、そのためにはどうすれば良いのか、この機会によく考えてみてくださいね。

飛行機を解体する夢

飛行機を解体する夢は、あなたの中で野心や権力に対する欲求といったものが変化していることを夢占いは示しています。

飛行機を解体し終えていたなら、野心や権力に対する欲求がすっかり落ち着いたと言えるでしょう。

動物を解体する夢

牛を解体する夢が印象的だった場合、食用となる肉を手に入れられるということで、金運の高まりを暗示。豊かな財産を得られる吉兆と考えると良いでしょう。

豚を解体していたなら、あなたの抱えるストレスなどが限界ギリギリになっていることを表しますので要注意。現状が続くようではいずれ爆発しかねませんので、上手にリフレッシュを心がけてくださいね。

ビルを解体する夢

ビルを解体する夢が印象的だったなら、あなたが人生の目標や身近な人との関係性の建て直しをしようとしていることを意味する夢占いとなります。

また、これまでの古い考え方などを改め、新しい考え方を取り入れようとしているのかもしれません。前向き思考で積極的に行動することで運気が開けるでしょう。

塔を解体する夢

塔やタワーを解体する夢は、今のあなたが人生の転機を迎えているサイン。これまで掲げていた夢や目標を見直し、変更しようとしていることを表しています。

最終的な目標だけではなく、アプローチの仕方から見直そうとしていると言えるでしょう。

解体して捨てる夢

古くなったもの、必要なくなったものを解体して捨てる夢は、古い固定観念や価値観を捨てて、新しい価値観で再出発をしたいと思っていることを暗示。

余計なものをそぎ落として捨てることで、思考に柔軟性が増してクリアになり、ものごとを多面的に見ることができるようになるでしょう。今後の運気も上昇傾向にあることを夢占いは示しています。

解体工事現場の夢

解体工事の現場が印象的な夢は、今のあなたが代わり映えのしない日常や仕事に、すっかり飽きてしまっていることを暗示。

なんらかの不満を抱えていたり、変化を求めたりする気持ちが反映されていると考えられます。

まとめ

解体の夢を見るときというのは、あなた自身がなんらかの形で人生の転機を迎える場合が多いようです。

それは自ら望む変化かもしれませんし、思いがけずやって来る望まない変化かもしれません。どうせならそうした変化を前向きに受け入れて、今後のために活(い)かしてくださいね。

▶︎【夢占い】感情・行動|夢の意味まとめ一覧ページはこちら




ABOUT ME
Written by 麻生真礼
【夢鑑定士】【睡眠コンサルタント】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定士と睡眠コンサルタント資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)