夢占い

【夢占い】たどり着けない夢の意味24選|迷う・道を聞く・どこに?

夢占い,たどり着けない

たどり着けない夢は準備不足や自信のなさ、周囲の人との関係性などを表している!?

たどり着けない夢は、自分の心構えや実力が足りていなかったり、周囲の人との関わり方などを表す傾向の夢が多いのが特徴です。たどり着けないのは遅刻したからか邪魔が入ったからか、たどり着けなかったのは職場か空港かなどによって解釈が変わって来ます。

夢占いの意味を【夢鑑定士・睡眠コンサルタント】の麻生真礼さんに紹介してもらいます。







たどり着けない夢:基本の意味&心理状態

夢占いでたどり着けないことは、不安や迷い、自分の置かれた状況などを表しています。通いなれた職場や学校、あるいは自宅であればまず迷うなんてことはないはず。

そんな場所にもたどり着けない夢というのは、あなたの中でストレスや対人面での不安が高まっている可能性が。そうした事柄から目を逸らしていたいという後ろ向きな思考が反映されたと言えるでしょう。

たどり着けない夢をよく見る

行きたい場所にたどり着けない、目的地までたどり着けない夢を何度も繰り返し見るという場合、今のあなたが自分に自信を持てない状況であったり、将来に対して不安や迷いを抱えていたりすると考えられます。

つまりやる気が今ひとつであったり、ナビが正確に機能していない状態だったりで、目的地にたどり着くだけの準備が整っていないと言えるでしょう。

たどり着けない夢:理由別

夢ではどんな理由で目的地にたどり着けなかったのでしょうか。夢占いでは自信のなさや準備不足といった凶兆が多め。こちらではたどり着けない理由別に見て行きます。

道に迷ってたどり着けない夢

道に迷って目的地にたどり着けない夢は、早く目的地に着かなくてはと焦る気持ちや、イライラを表す夢占いとなります。しかしカッカして頭に血がのぼった状態では、いくら歩き回っても正しい道を見つけ出すのは難しいかもしれません。

まずはゆっくり心身を休ませて、冷静な判断力を回復させることを最優先した方が良いでしょう。冷静になって周囲を見渡せば、自然と目的地へと至る道を見い出せることを夢占いは示しています。

また自分ひとりで対処が難しいと感じたなら、周囲の人に道を尋ねる=フォローをお願いしてくださいね。

遅刻してたどり着けない夢

遅刻して目的地にたどり着けない夢が印象的だったなら、夢占いでは今のあなたが第三者からのアドバイスを求めていることを意味します。

なんとかしなくてはという思いはあるものの、うまく行かずに焦る気持ちばかりが強くなっている様子。焦ったからといってうまく行くわけでもありませんから、できることをひとつずつ、確実にこなして行ってくださいね。

邪魔が入ってたどり着けない夢

自分は目的地へと向かいたいのに、交通機関がストップしたりタクシーがつかまらなかったり、誰かに話しかけられて移動できないなど、なんらかの邪魔が入ってたどり着けない夢は、目的地へ向かうにはまだ準備が整っていないことを暗示。

そのまま目的地に到着しても、結局は不備があってうまく行かない可能性が高いことを夢占いは示しています。

もっと自分の実力や自信をつける、多くの情報を集める、自分だけの判断で決めずにいろんな人の意見を聞くなど、できる準備は可能な限りするようにしてください。

どれだけ歩いてもたどり着けない夢

どれだけ歩いても行きたい場所にたどり着けない夢は、今のあなたが自分に自信が持てず、ものごとの考え方などもすっかり後ろ向きになってしまっていることを表します。

このまま進んでも良いのか、戻って別の道を行った方が良いのかという、あなたの迷いや不安が反映された夢と言えるでしょう。

たどり着けない夢:行動、感情別

夢で自分は目的地にたどり着けなくて、どんな行動を取ったり感情を抱いたりしていたでしょうか。夢占いとしては吉凶半々と言ったところ。こちらではたどり着けないときの行動や感情別に見て行きましょう。

たどり着けなくて人に道を聞く夢

ここに行きたいと決めた場所にたどり着けなくて人に道を聞いていたなら、今のあなたが自分の進路や今後について迷いを抱いており、誰かに助言を求めたいと思っていることを意味する夢占いとなります。

出会った人が道を教えてくれたなら、その助言(=まっすぐ進みなさいとか引き返しなさいとか)があなたに対するメッセージとなりますので、今後の参考にしてくださいね。

しかし出会った人に道を聞いても道を知らなかったり、急いでいるなどで道を教えてもらえなかったりする場合、しばらく迷走が続きそう。道を教えてくれる人が現れるまで待つ時間がないのなら、他人を当てにせず、自力で進むべき道を探し出すしかないでしょう。

たどり着けなくてタクシーを使う夢

徒歩や公共交通機関ではたどり着けなくて、目的地の目の前まで運んでもらえるタクシーを使う夢は、あなたが前向き思考であり、自分の置かれている環境や状況をなんとかしたいと考えていることを夢占いは示しています。

たどり着けなくて焦る夢

たどり着けなくて焦る夢が印象的だったなら、夢占いではあなたの中でまだ心の準備ができていない、あるいはなんらかの理由で精神的に追い詰められた状態にあることを表します。

例えば試験会場や面接などに向かわなくてはいけないのに、なんらかの理由でたどり着けず焦っていたなら、そうした試験や面接に対する準備が足りない、心構えが足りていないことを意味すると考えると良いでしょう。

会社にたどり着けず焦っていたなら、仕事や上司に対して不満やストレスがたまっているのかもしれません。そうした問題点を解決したり、地道に努力を重ねたりして、少しずつ心身の状態を整えて行ってくださいね。

たどり着けなくても気にしない夢

目的の場所にたどり着けないものの、特に焦ったり気にしたりしない夢は、今のあなたにはまだ時間的、状況的な余裕が残されていることを表します。

まだ急いで結果を出さなくてもいい、チャンスを最高の形で活用できるのはもう少し先と考えると良いでしょう。ただし油断はせず、準備と努力は抜かりなく行ってくださいね。




1 2
ABOUT ME
Written by 麻生真礼
【夢鑑定士】【睡眠コンサルタント】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定士と睡眠コンサルタント資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)