夢占い

【夢占い】手伝う夢の意味30選|探し物・引っ越し・掃除・気分は?

夢占い,手伝う

手伝う夢は周囲の人との関係性や運気の高まりを表している!?

手伝う夢は周囲の人との関係性の良好さや、相手と親しくなりたいという思いなどを表す傾向の夢が多いのが特徴です。手伝っていたのは探し物か仕事か。好きな人を手伝うのか友達を手伝うのかなどで解釈が変わって来ます。

夢占いの意味を【夢鑑定士・睡眠コンサルタント】の麻生真礼さんに紹介してもらいます。







手伝う夢:基本の意味&心理状態

夢占いで手伝うことは、誰かを支えたり助けを求められている、あるいは相手ともっと親しくなりたいという思いを意味します。

手伝うというのは、あなた自身の自発的な優しさや、日頃の人間関係の良好さがあればこそ。だからこそ対人面での運気の好調さなどを表す解釈が多いと言えるでしょう。

人のご縁やつながりはお金では買えない財産です。これからも大切にして行ってくださいね。

手伝う夢:内容は?

夢ではどんなことを手伝っていたでしょうか。夢占いとしては吉凶半々と言ったところ。こちらではなにを手伝うのか別で見て行きます。

荷物を運ぶのを手伝う夢

自分以外の荷物を運ぶのを手伝う夢が印象的だった場合、相手から実力以上の期待をかけられていたり、相手が本来負うべき義務や責任を押し付けられたりすることで、ストレスに感じていることを意味する夢占いとなります。

探し物を手伝う夢

誰かの探し物を手伝う夢は、あなたがその相手に対して好意を持っていたり、もっと親しくなりたいと考えたりしていることを暗示。

相手と同じ価値観を共有したい、相手に近付きたいという思いが反映されたと言えるでしょう。

人探しを手伝う夢

迷子や団体行動からはぐれた人など、人探しを手伝う夢が印象的だったなら、今のあなた自身が誰かに助けてもらいたい状況にあることを表します。

周囲の人とは良い関係性を築けているようですので、他の人と協力し合うことで厳しい状況も乗り越えて行けるでしょう。

着替えを手伝う夢

小さい子供などの着替えを手伝う夢が印象的だった場合、夢占いでは運気が高まっているサイン。周囲の人との関係性が良好であることを意味する吉兆と言えるでしょう。

これまで通り自然体で交流を続けることで、対人関係の輪が開けることを夢占いは示しています。

出産を手伝う夢

助産師や産科医として出産を手伝う夢は、運気が上昇していることを意味する夢占いとなります。

お付き合いをしているパートナーとの間で結婚へと具体的に話が進んだり、思いがけず幸運を手にしたりといった可能性が。良いめぐり合わせに恵まれることを表す吉兆と考えると良いでしょう。

仕事を手伝う夢

自分以外の人が抱える仕事を手伝う夢が印象的だったなら、運気の上昇を夢占いは示しています。仕事運や恋愛運が好調ですので、これまでの地道な努力が成果として報われる可能性が高まっていることを暗示。

異性の仕事を手伝う夢は、恋愛よりも仕事を優先させたいという意味合いになります。仕事にやりがいを感じていて楽しいのかもしれませんが、プライベートを犠牲にしてしまうことがないように、オフの時間も楽しんでくださいね。

宿題を手伝う夢

子供や友達、あるいは弟妹などの宿題を手伝う夢は、日頃の積み重ねが大事であることを表す夢占いとなります。

早い段階から宿題を始めるとか、わからない部分は早めに先生に聞きに行くとかいった時間的な余裕があれば、そもそも手伝いは必要ありません。できることは後回しにせず、少しずつやって行く、地道に積み上げて行くことを心がけてくださいね。

掃除を手伝う夢

掃除を手伝う夢が印象的だった場合、手伝っていた相手が抱える問題やトラブルの解決にあなた自身が協力することを意味しています。

相手の精神的、肉体的な負担が少しでも軽くなるように助けてあげてくださいね。

料理を手伝う夢

料理を手伝う夢が印象的だったなら、自分以外の人と協調してものごとに取り組むことが大事であることを暗示。ひとりでは解決できないことは世の中にはたくさんあります。

あなたは人に頼んだり相談したりといったことが苦手かもしれませんが、背に腹は代えられません。周囲の人の助けを借りることで、あっさり解決する可能性も。

最初から他人を当てにするのは問題ですが、必要に応じて他人との協力を心がけることで運気が開けるでしょう。

準備を手伝う夢

誰かの準備を手伝う夢が印象的だった場合、あなたがその相手のことを日頃から気にかけ、助けてあげたいと考えている、あるいは実際に手助けが必要であることを表す夢占いとなります。

しかし十分に準備の手は足りていたり、すっかり準備はできているのに無駄に手伝おうとしたり、手伝ってもまるで役に立たない夢は、あなたが優先すべきは他人ではなく、自分自身であることを意味しますので注意が必要です。

荷造りを手伝う夢

荷造りを手伝う夢が印象的だったなら、周囲の人と良い関係性を築けていることを表します。

なにか困った事態に陥ったとしても、周囲の人に助けられて乗り越えられるでしょう。

引っ越しを手伝う夢

友人や家族といった自分以外の引っ越しを進んで手伝う夢は、対人運が好調なサイン。周囲の人との関係性も良好であり、あなたが相手のことを大切に思っていることを表します。自分は縁の下の力持ちで終わっても、相手が成功すればそれでいいという思いが反映されたと言えるでしょう。

しかし頼まれて断り切れず、イヤイヤ引っ越しの手伝いをする夢は、自分が主導権を持ちたいという意味合いになります。

片付けを手伝う夢

自分以外の人の片付けを手伝う夢が印象的だった場合、相手の抱える悩みやトラブルの解決に、あなたが協力して取り組んで行くことになるという意味合いの夢占いとなります。

お店を手伝う夢

友人や家族が経営するお店を、休日などを利用して一時的に手伝う夢が印象的だったなら、夢占いでは今のあなたが少々お疲れ気味であることを暗示。自分の抱える仕事だけではなくお店まで手伝う夢として、疲れやストレスが反映されたと考えられます。

今のあなたにとって働くことは楽しいことと同じ意味を持つかもしれませんが、家族や友達などと過ごしたり、自分の趣味などにのんびりと使ったりする時間まで犠牲にすることはありません。この機会に働き方について考え直してみなさいと夢占いは示しています。

ボランティアを手伝う夢

縁あってボランティアを手伝う夢は、あなたの中で人のためになるようなことをしたい、誰かの役に立ちたいという思いが高まっていることを意味する夢占いとなります。

泥棒を手伝う夢

自分が泥棒を手伝う夢が印象的だった場合、平凡で代わり映えのしない日常に対して不満を抱いていることを表します。ドキドキハラハラするようなスリルを求める気持ちが反映されたと言えるでしょう。

ゲームやドラマの展開としてはアリですが、現実で犯罪行為に手を貸すわけにはいきません。退屈は趣味やスポーツなどで紛らわせてくださいね。




1 2
ABOUT ME
Written by 麻生真礼
【夢鑑定士】【睡眠コンサルタント】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定士と睡眠コンサルタント資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)