血液型

【血液型】A型とO型は似てる?!共通してる5つのポイント

A型,O型,似てる
A型は協調性が高いものの繊細で、対するO型は人に合わせることが得意ながら、おおらかなタイプです。A型は繊細さゆえにヒステリックになりやすく、O型は人に合わせながらも自分をしっかりと持っているという違いはあるものの、共通点の多い組み合わせです。

今回は、そんなA型とO型が似てるか否かを比較して分かった共通している5つのポイントをご紹介します。







A型とO型はなぜ似てるの?

血液型占いは、人間を4種類のブラッドタイプに分けて個性や性格を診断するタイプ診断型の占いです。

A型は日本に最も多い血液型とされ、日本人の特徴でもある協調性や謙虚さ、繊細さを持つとされる血液型です。一方のO型は日本人に二番目に多い血液型であることが知られており、穏やかかつおおらかで人想いなタイプです。

A型とO型は、日本人に多いもの同士ということもあって、穏やかでナイーブな優しい人物が多いようです。あまり自分のわがままを言うことは得意ではなく、人に無理して合わせてしまうということもあるでしょう。優しく人を大切にする二人ですから、血液型同士の相性診断においても好成績な組み合わせでもあります。

【A型×O型】同性同士で似てる共通点

A型は人に合わせることが大得意で、O型は他者を理解し合わせてあげることができるという共通点を持っています。

元々孤立することを恐れるA型は、自分の気持ちとは関係なく人に合わせなければならないと考えてしまいがちな人物です。対してO型は他者を自然に尊重することができますから、他者を理解して合わせるべきところは合わせてあげられるでしょう。

とくにO型は誰にでも合わせられますが、A型は苦手な人やわがままな人、自分と異なる考え方を持つ人に合わせることは比較的苦手です。違いもある二人ですが、人想いで他者を大切にできるという点においては最大の共通点です。

【A型×O型】恋愛や結婚で似てる共通点

A型は恋愛でも結婚でも尽くす傾向がありますが、O型は相手の希望に合わせて尽くすという共通点を持っています。

O型は元々は尽くすタイプではありませんが、相手のためを思って行動することが多く、結果的に尽くす立場に立つことがあります。対してA型は基本的にどんな恋愛であっても自分が必ず尽くす立場に立つため、根っからの尽くし上手です。

そんなA型とO型が恋愛や結婚をすると、A型が尽くしてO型は尽くされる立場になりやすいでしょう。O型は相手の希望に合わせることが最も得意ですから、相手との関わりの中で良いポジションを見つけることができます。

【A型×O型】仕事で似てる共通点

A型は環境によって出せる能力値が変わり、O型は共に働く相手によって立場を変えるという受け身な共通点を持っています。

どちらも環境や周囲の人から影響を受けやすい人物ですから、仕事においても人や環境に振り回されやすいところがあります。自分自身に集中することが苦手で、協力できる誰かがいないと本領を発揮しづらいでしょう。

O型は自分の時間を作ってしまえばどんな環境であっても作業に集中することができますが、A型は孤立して寂しい環境に身を置くとより力を発揮できなくなってしまいますから、より良い環境で働くことが大切になります。

【A型×O型】金銭感覚で似てる共通点

A型はストレスがかかるとお金を使いやすく、O型はショッピングでストレスを発散するという共通点を持っています。

どちらもストレスがお金の使い方に強く影響するタイプですから、ストレスMAXの状況では金銭的に多くのダメージを負ってしまうでしょう。A型は精神状態が安定していればやりくり上手ですが、O型はその日によって使う金額が大幅に変わります。

O型の方がよりお金の使い方が荒れやすいのですが、A型はストレスがかかると一度に多額を支払ってしまうでしょう。常日頃からメンタルケアを意識するようにすると、心身の健康だけでなくお金の使い方も改善されるはずですよ。

まとめ

A型とO型は柔軟で他者との折り合いをつけることが得意なタイプで、協調性も抜群です。

O型は一緒にいる人によってかなりキャラクターが変わるキメラタイプではありますが、A型と一緒に居ると素の自分との差があまりなく楽に振る舞うことができるでしょう。A型も柔軟にO型の性格に合わせていくことができますから、全血液型中最も人想いで平和で仲良くなりやすい組み合わせです。

ABOUT ME
Written by Bluestar.
2018年から占い師兼カウンセラーとして活動をはじめる。2020年からは占いや心理学の知識を生かしたライターとしてもお仕事をいただくようになり、いくつかのメディアで心理テストや占い記事を執筆。好きな星はシリウス、好きな花はブルースター、好きな猫は実家の猫ちゃん。心理学と占いという「好き」を仕事にして休日も占いの勉強と心理学の勉強をしてしまうため実質365日休みがない。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)