アロマ

アロマオイルの選び方|人気ブランド別の特徴やおすすめ商品

アロマオイル,ブランド
アロマオイルの魅力に惹かれアロマを始めてみたけれど、いろんなブランドがあり、どれを選んだらいいか、選び方がわからないですよね。

それぞれのブランドにそれぞれの良さがあり、特徴があります。そんな迷ってしまうアロマオイルのブランド。人気のブランドおすすめ商品などご紹介します!

Array

どこのアロマを選べばいい?アロマオイルの人気ブランド5選

【精油とは】

精油(エッセンシャルオイル)とは植物の香り成分100%天然の素材です。そのため成分がとても濃く凝縮されているのでいきなり肌につけたり、匂いを嗅ぐときに鼻を直接つけるのはNG。

100%でないものは精油(エッセンシャルオイル)ではなく、アロマオイルやフレグランスオイルなどと表記されています。こちらは精油が使われたとしてもアルコールや他の成分で希釈されているので合成香料が使われているんです。

よくエステやアロマテラピーに使われているのは、精油(エッセンシャルオイル)をきちんと希釈して肌につけてトリートメントとして使われますが、合成香料が入ったフレグランスオイルなどを希釈して肌につけると皮膚がかぶれる可能性が高いので、選び方は十分気をつけてください。

【精油の選び方】

商品に必ずエッセンシャルオイル(Essential Oil)や、100% pureなどとわかりやすく書いてありますのでしっかりチェックしてください。

生活の木

「生活の木」は、全国各地に店舗を展開するアロマオイルとハーブの専門店です。圧倒的な品揃えで人気のブランドです。世界32ヶ国のパートナーファームから直輸入した150種類以上のアロマオイルが揃えられていてその種類は、日本一。

南仏プロヴァンスでは真正ラベンダー、ブルガリアでは手摘みされたローズからエッセンシャルオイルを抽出、イタリアはまさにレモンやベルガモットやペパーミントなど各国の選りすぐられた原料集めから、商品開発、製造、販売全て自社で行っているこだわりが安定した人気を集めているのでしょう。

ほぼ確実に欲しいアロマオイルが見つかると大人気です。初心者からプロの方まで、大満足のブランド。人気のアロマオイルはやはり、みんなの家庭の医学で紹介されたエッセンシャルオイルラベンダーフランス精油。リラックス効果や安眠効果があり大人気です。

大きさも3mlという小さいサイズも作られており、なかなか使い切れないという方には嬉しいサイズですし、新しい香りを試しやすい!

ニールズヤード レメディーズ

「ニールズヤード レメディーズ」はアロマセラピストなどにもファンが多く、高級エステサロンなどでも使われている人気のアロマブランド。イギリスの老舗の人気アロマテラピーブランドで、オーガニックにこだわっていて、できるかぎりオーガニック認定を受けている精油が揃えられています。

オーガニック認定以外の精油も、こだわりがあり、ワイルドクラフト(野生)のものや無農薬で育てられた植物を原料にしているので安心して使用できて人気です。セーフティキャップ仕様なので、小さい子どもがいるママにも安心。40種類以上の品揃え。

人気があるのはアロマオイルをつかったオーガニックコスメ「フランキンセンスインテンスクリーム」です。お値段は高いですが「フランキンセンス」は引き締め効果が期待できるので、しわ、たるみの予防や軽減にオススメです。実際にシワやたるみにいいと実感している口コミも多く見ますし、乾燥肌の方は実感しやすいでしょう。これは1度使うとやみつきになります。

プラナロム

「プラナロム」はプロにも愛用者が多い人気の高いフランスのアロマオイルブランドです。特定の成分を抜き出したり、別の成分を混ぜたりしていないかや、29種類の残留農薬検査と、酸化防止剤検査を行って農薬などの有害物質が混ざっていかを徹底的に検査し、完璧とも言える高品質なケモタイプ精油です。

ケモタイプ精油というのは、同じ種類の植物でも、育った場所の気候や土壌などの環境によって、植物に含まれている成分が異なる場合があるアロマオイルのことです。100種類以上の品揃え。「プラナロム」はラベンダーだけでも5種類あり、それぞれ含まれる芳香分子の配分が違います。その中でラベンダー・アングスティフォリアは、リラックス効果が高く、ラベンダーの代表格といわれていて人気です。

エンハーブ

「エンハーブ」はアロマオイルを取り扱っている人気のハーブ専門店です。「エンハーブ」のアロマオイルは世界中から生産者を厳選していて、50種類以上の品揃え。その80%以上がオーガニック認証を取得。珍しいアロマオイルもあり「ハニー マートル」というアロマオイルは、ティートゥリーと同じフトモモ科の植物で、温めたはちみつレモンのような香りがします。心身のバランスをととのえてくれる人気のアロマオイルです。「エンハーブ」は、安心安全の人気のブランドです。

フィトサンアローム

「フィトサンアローム」はメディカルグレードのフランスの製薬会社が作ったアロマオイルの人気ブランドです。メディカルアロマテラピーの本場フランスやベルギーの医療機関で、疾患の治療や予防を目的に使われている高品質なアロマオイルです。医療用グレードとも呼びます。このような代替医療としてアロマテラピーに使うアロマオイルは、どのような成分がどれくらい含まれているのか、中身がきちんと特定されたものでなければありません。アロマオイルの種類は200種類と豊富。コーンミントやコブミカンなど、とても珍しい精油もあり大人気です!

まとめ

アロマオイルの人気ブランドいかがでしたか?どのブランドが魅力的でしたか?

人気ブランドならではのこだわりがあるので、自分が魅力的なアロマオイルで心も体も元気になりましょう!

▶︎アロマに関するまとめ一覧ページはこちら




ABOUT ME
Written by
SPIBRE編集部

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

LINE友達登録