占い

心理テスト【心のブロック診断】あなたのネガティブな想いとは?

心のブロック診断
何か行動をしようとしても、やめてしまう……。そんなとき、心の中にある想い癖に無意識のうちに支配されているのかもしれません。

心の奥底にある否定的な感情を知ることで、今よりもっと楽に過ごすことができるのではないでしょうか。

心のブロック診断では、あなたの心の中にある想い癖がどんなものなのかがわかります。

【診断テスト】

想像してください。

あなたは、電車の中にいます。何気なくスマートフォンでSNSを見ていたら、ある投稿が流れてきました。あなたはそれを見て、ネガティブな感情がわき上がってきてしまいます。

それは、どんな投稿だったと思いますか。

あまり深く考えず、直感で選んでくださいね。

  • A:自分勝手な内容
  • B:あなたとは違う意見を主張する投稿
  • C:過去の自分を思い出すような内容
  • D:自分は誘われていない楽しそうな集まり






A:自分勝手な内容と答えたあなた

Aと答えたあなたの心の中にあるブロックは、「完璧主義」のようです。

ネガティブな感情がわき上がってきた投稿は、あなたが無意識に自分に禁じていることを表しています。

あなたは、「完璧でなければならない」という想いにとらわれているようです。何かをしようとしても、隅から隅まで正しくパーフェクトであろうとしてしまうのではないでしょうか。「肩の力を抜いて」と思っても、そう簡単にはいかないことだってありますよね。

なぜ、完璧主義に陥ってしまうのか。もしかして、緊張が関係しているのかもしれません。もう一人の自分が自分自身を監視しているような、そんな感覚があるようです。

失敗が怖いから、緊張してしまうことが考えられます。完璧主義から自由になるためには、失敗してもいいからチャレンジし続けるしかありません。「失敗は成功の母」というように、何度も転んだら転び方がうまくなっていきます。転び方を学ぶつもりでいれば、失敗も怖くなくなるはずですよ。

B:あなたとは違う意見を主張する投稿と答えたあなた

Aと答えたあなたの心の中にあるブロックは、「”〜しなければならない”という強迫的観念」のようです。

ネガティブな感情がわき上がってきた投稿は、あなたが無意識に自分に禁じていることを表しています。

あなたは、「〜しなければならない」という想いで自分を縛っているのかもしれません。他人に、あなたを縛ることはできません。他人を変えることは、誰にもできないからです。もし、自分を縛ろうとする人がいると感じたら。そのような人物を、引き寄せてしまっていると考えてください。

「〜しなければならない」という言葉には、強制的な響きがあります。他人に、無理やり何かをさせられているような。過去に、やりたくないことに始終していたような苦い思い出が、あなたの想い癖を作っている可能性があります。

「〜しなければならない」と感じたら、「自分が〜したいから、する」と思う行動に置き換えていってみましょう。そうすることで、少しずつ、ゆっくりと、あなたは想い癖から解放されるはずですよ。

C:過去の自分を思い出すような内容と答えたあなた

Aと答えたあなたの心の中にあるブロックは、「”〜してはいけない”という我慢」のようです。

ネガティブな感情がわき上がってきた投稿は、あなたが無意識に自分に禁じていることを象徴しています。あなたには、思い出したくない過去があるのかもしれません。

あなたは、「〜してはいけない」という気持ちでがんじがらめになっているようです。「〜したい」という欲求は、とても神聖なものです。その大切な気持ちを、我慢で封印してしまうのはとてももったいないこと。誰が、あなたに我慢を強いているのでしょうか。それは、あなた自身に他ならないのです。

「〜してはいけない」という言葉には、禁止や否定の響きがあります。「我慢をしているな」と感じたら、その時どんな感情がわき上がってくるのか観察してみてください。悲しみ、怒り、辛さ……。そこに、大切なヒントが隠されているはずです。また、1日のうちに1つでいいので、「好きなこと」をやるのもオススメですよ。

D:自分は誘われていない楽しそうな集まりと答えたあなた

Aと答えたあなたの心の中にあるブロックは、「”自分なんて”という過小評価」のようです。

ネガティブな感情がわき上がってきた投稿は、あなたが無意識に自分に禁じていることを表しています。

あなたは、「どうせ、私なんて」という悲しみを心の奥底で抱えているようです。根底にあるのは、自信のなさなのかもしれません。謙虚なのは素晴らしい長所なのですが、それが卑下につながってしまっては悲しいですよね。

自分の価値に気づくためには、どうすればいいのでしょうか。まずは、小さなことからはじめて少しずつ自信を取り戻していきましょう。自分にポジティブな日課を課し、毎日少しずつ取り組んでみてはいかがでしょうか。「継続は力なり」という言葉があるように、どんなことでも続けることで、力も自信もついていくはずですよ。

まとめ

いかがでしたか。

心のブロックは、誰にでもあるものです。あなただけではありません。大切なのは、心のブロックに気づき、ゆっくり優しく自分の力で解除していくことではないでしょうか。

きっと、あなたならできるはずですよ。

あなたの毎日を、心から応援しています!

ABOUT ME
Written by 白井 美杷
Written by 白井 美杷
自然とアウトドアが好きなライター。ナチュラルな生活を心がけています。夜空や夕陽を眺めるのが好き。元気になっていただけるような記事をお届けできたら嬉しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)