心理テスト

心理テスト【自己肯定度%診断】自分を好き?嫌い?

自己肯定度,診断
「自己肯定」は、自分を認めて自信を持つこと。自分を好きになって、もっと自信を持って生きられるようになれたら、あなたの可能性はもっと広がるかも!

ここでは、あなたが今どれぐらい自分を肯定できているか、自己肯定度を数値で診断します! 現状を知って、もっと輝くあなたになりましょう。

【診断テスト】

想像してください。

一人暮らしをしているあなた。

仕事から帰り玄関を開けると、そこには一匹の猫が……

その猫はどんな猫?

直感で選んでみてくださいね。

  • A:近所のボス猫
  • B:お年寄りの猫
  • C:美しい白猫
  • D:子猫






A:近所のボス猫

あなたは自己肯定度80%以上と、かなり高い方だと言えるでしょう!

誰がどう見てもイキイキと輝いて生きている人!

あなたは自分の魅力や能力についてよく理解していて、さらにはそれをどこで生かせるか、どうすれば認められるかもわかっているはず。

これまで褒められたり高く評価されたりした一面をしっかりと掘り下げ、自分に自信を持てるようになったのですね。

そして思い通りに能力を発揮し、おおむね順調にここまで充実した日々を過ごしてきたのでしょう。

そのため、どんな場でも堂々と自信を持って取り組み、着実に成果を上げてこられたのです。

一方で、やや自信過剰になりやすい傾向もあるため、常に謙虚さを失わないことでさらなる評価につながりますよ。

B:お年寄りの猫

あなたは自己肯定度60~79%で、ほど良い自己肯定感を持っていますね!

適度に自信があり、適度に謙虚でもある、周りから見て最も好感を持てるタイプでしょう。

お年寄りの猫=知性、知恵の表れ。

積み重ねてきた経験や知識があるから、あなたは自分に自信を持てるのです。

一方で、自分に足りないもの、できないことが何なのかもよく理解していますね。

そのため、人に対して謙虚でいられるのです。

周りに頼られたり、褒められたりするたび、あなたの自己肯定度は高まります。

改めて自分を見つめ直し、実績ややり遂げたことを見つめ直すことで、さらに自信がわいてくるでしょう。

そして、さらに積極的に自分の活躍の場を増やしていけるはずですよ。

C:美しい白猫

あなたは自己肯定度40~59%。

美しい白猫はミステリアスな印象を与えます。

見た目と内面とにギャップがあることの表れ。

これを選んだあなたは、自分に自信を持てるときもあれば、そうでないときもあるといったところでしょう。

いたって普通の自己肯定感をお持ちです。

少々浮き沈みすることはあるけれど、自分が自信を持てる部分はどこなのか、どこを伸ばせば良いのか、理解できているはず。

一方で、ライバルが現れたり、自分にはとうてい敵わない実力の持ち主を前にしたりしたら、たちまち自信を失って落ち込んでしまうでしょう。

ひとたび自分を肯定できなくなると、浮上するのに時間がかかるはず。

そんなときにいかにして自信を取り戻すかがあなたの課題だと言えます。

D:子猫

あなたは自己肯定度20~39%とちょっと低い方ですね……。

子猫は小さく頼りない存在。

無意識にこれを選んだということは、あまり自分に自信を持てていないようです。

人より劣っていると感じることがあったり、自分には何も特化したものがないと思っていたりするんじゃないでしょうか?

そんな気持ちが続くと、何をするにも意欲的になれず、受け身の人生になってしまうかも。

あなたにとって大事なのは、人に褒めてもらうこと。

そのためには、人に何かしてあげることが大事。

一日一善を目指してみると、自然と人から「ありがとう」と感謝される機会が増えます。

そしてそのたび、あなたは人を通して自分の存在価値を実感させてもらえますよ。

まとめ

自己肯定度は高い方が良いですが、かと言って自信過剰になるのも考えもの。

自分の良さを見つけて自信を持って生きる。

それと同時に、自分の良くないところも愛する。

それができれば、いっそう成長でき、活躍できるようになりますよ!

ABOUT ME
Written by LUNA
Office W’s Blend専属占い師LUNA。上級心理カウンセラー資格保有。数秘術、九星気学、風水等、幅広い鑑定を行っており、メール鑑定に定評があります。心理テストメディア「ミラーズ」で活躍中の他、Yahoo!占い、LINE占い、ニフティ不動産、テレビ朝日等多数メディアに掲載実績があります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)