占い

【聞き上手度診断】あなたの「相手の話を聞くスキル」はどれくらい? 

あなたは、聞き上手なタイプだと思いますか。

話し上手にも憧れるけど、聞き上手な人ってとっても素敵ですよね。相手の言葉に耳を傾けることができるのは、立派なスキルの一つです。

診断テストは、あなたの心を映し出す鏡のようなものです。あなたの聞き上手度を、診断テストでチェックしてみましょう。

診断テスト

想像してください。

ある夜、気づいたらおとぎの国に紛れ込んでしまいました。あなたは勇者に選ばれ、魔女から特別な能力を授けられます。それは、どんな能力だったと思いますか。

あまり深く考えず、直感で選んでみてくださいね。

A:動物の言葉を理解する能力
B:未来を見通す能力
C:人々を虜にする話術
D:相手の心を読み取る能力
E:パワフルな歌唱力
F:空を飛ぶ能力







A:動物の言葉を理解する能力と答えたあなた

「動物の言葉を理解する能力」と答えたあなたの聞き上手度は、「80%」です。

あなたは、相手の仕草や雰囲気で本音に気づく能力を持っているようです。あなたが聞き上手なのは、観察能力が高いことと無関係ではありません。

あなたは、声なき声を読み取る力を持っているのです。それは、共感力と呼ばれるものなのかもしれません。人は誰でも、本当の気持ちを言葉にしているとは限りません。本音を語る機会の方が、ずっと少ないものでしょう。

あなたは、誰かの言葉から本音を探り出すのがうまいタイプなのです。それは、相手の心に寄り添いたいという願望の表れなのかもしれません。

B:未来を見通す能力と答えたあなた

「未来を見通す能力」と答えたあなたの聞き上手度は、「40%」です。

あなたは、他人の言葉を上手に受け流す能力に長けているようです。聞き上手というより、スルースキルが高いタイプです。

人は、時に適当なことを他人にアドバイスしてしまうものです。あなたは、そんな他人の気まぐれな言葉に惑わされず、スルーするのがうまいようです。

「聞いているようで、聞いていない」というのが、あなたを表すのに的確な言葉かもしれません。スルーする能力は、立派なスキルです。他人に惑わされないのは、あなたが自分の頭で考え、他人の意見に流されないからでしょう。

C:人々を虜にする話術と答えたあなた

「人々を虜にする話術」と答えたあなたの聞き上手度は、「100%」です。

人は誰でも、自分が持っている能力には無頓着なものです。ないものにばかり、焦点を当てようとします。あなたが話し上手になりたいと感じているのは、聞き上手だからです。

聞き上手は、とても重宝されるものです。世の中には、自分のことを話したい人で溢れているから。誰でも、自分の話を聞いて欲しいですよね? 

あなたの聞き上手という長所は、生きていく上で最大の武器になります。聞き上手である一面を理解したら、自然と話し上手になっていくでしょう。

D:相手の心を読み取る能力と答えたあなた

「相手の心を読み取る能力」と答えたあなたの聞き上手度は、「60%」です。

あなたは、他人の言葉をあまり信用していないのかもしれません。それは、相手が本音で話しているとは限らないからです。

陰口には「自分を認めて欲しい」という承認欲求が隠されていたり、自慢話には寂しさが根底にある場合があります。あなたは、言葉の表面だけでなく「本当の意味」を探ろうとしているのです。

あなたが「何を考えているか分からない」と誤解されやすいのは、言葉の奥深いところにアクセスしようとしているから。本当の意味の聞き上手とは、あなたのような人のことを言うのかもしれません。そう言う意味では、あなたは隠れ聞き上手ともいえるでしょう。

E:パワフルな歌唱力と答えたあなた

「パワフルな歌唱力」と答えたあなたの聞き上手度は、「20%」です。

あなたは、注目されたいという願望を持っているようです。話の中心にいる時、あなたはとっても生き生きとしています。場にいる誰もが楽しめるように気を配り、あまり話していない人がいたら話題をふります。

話を盛り上げるのがうまいので、どこに行ってもムードメーカー的存在となるでしょう。ただ、場の中心にいられない場合は、自分の活躍の場を取り上げられてしまったような寂しさを感じてしまうかもしれません。

スポットライトを浴びている間は生き生きとしますが、舞台を降りると自分が自分でないような気がしてしまうのです。

F:空を飛ぶ能力と答えたあなた

「空を飛ぶ能力」と答えたあなたの聞き上手度は、「5%」です。

あなたは、他人の話にあまり興味がないようです。それは、自分の世界を生きているから。自分では聞いているつもりなのですが、実はあまり、聞いていないようです。

ズレた受け答えをしてしまうこともあるかもしれませんが、それはあなたの愛嬌と捉えて良いでしょう。

聞き上手や話し上手という概念から超越しているのが、あなたの個性なのかもしれません。あえて、聞き上手を目指す必要はないでしょう。ゴーイングマイウェイで行っちゃってOKです。

まとめ

あなたの聞き上手度は、何%でしたか。自分の隠れた性質を知って、人間関係に役立てていけたらいいですね。

ABOUT ME
Written by 白井 美杷
自然とアウトドアが好きなライター。ナチュラルな生活を心がけています。夜空や夕陽を眺めるのが好き。元気になっていただけるような記事をお届けできたら嬉しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)