心理テスト

心理テスト【過去診断】あなたはどんなトラウマに縛られてる?!

過去トラウマ,診断
人は誰でも過去の経験の影響を受けるものですが、それがネガティブな記憶である場合はトラウマになって引きずってしまうこともあります。

記憶から封印して思い出さないようにしても、なかなか消えてくれないのがトラウマの厄介なところ。

過去診断では、あなたがどんな過去のトラウマに縛られているか、トラウマから解放されるためのヒントが分かります。

【診断テスト】

友人の誘いで飲み会に行くことになりました。その友人以外は初対面の人ばかりです。

いざお店に着き、他のメンバーが集まると、あなたはすぐに帰りたくなってしまいました。

それは何故でしょうか?

あまり考えすぎず、直感でパッと選んでみてね。

  • A:美男美女ぞろいだったから
  • B:思ったより高級な店だったから
  • C:偶然元カレ(元カノ)がいたから
  • D:英語しか話せない外人がいたから






Aと答えたあなた

あなたの過去のトラウマは、容姿についてからかわれたことです。

美男美女を見ると委縮してしまうあなたは、自分の容姿にコンプレックスがあるようです。

幼いころから兄弟姉妹と見た目を比べられたり、思春期に「タイプじゃない」と振られたりしたことがあると、強烈なトラウマとなります。直接言われたわけでなくても、容姿の違いで周囲との扱いの差を感じるできごとなどもトラウマの原因になります。

こういったトラウマの辛さは、実は容姿そのものではなく、「受け入れられなかった自分」という寂しさや悲しさが根底にあるものです。

努力やお金でどうしても解決できない部分については、「嫌いなところも全部ひっくるめて自分がいい」と、受け入れられるといいですね。

Bと答えたあなた

あなたの過去のトラウマは、お金で苦労したことです。

どんなメンバーが来ているかよりも、お店のランクや会計のことが気になるあなたは、お金に関して苦い経験があるようです。

お金が理由で、欲しいものを買ってもらえなかったり、好きな習い事を習えなかった、進学を諦めたなどの過去の経験がトラウマになっています。

お金に関してのトラウマが根深いと、たとえ十分な収入を手にしたとしても安心することができず、お金を上手に使えないことがあります。何をするにもお金基準になり、どんどんお金に執着してしまいます。

貯金もいいのですが、自由に使っていい予算を決めて思い切ってお金を使う経験をすると、お金の執着がなくなってきて、トラウマから解放されていくでしょう。

Cと答えたあなた

あなたの過去のトラウマは、苦い恋愛体験です。

昔付き合っていた人とばったり会って、その場から帰りたくなるほどの拒否反応があるあなたは、交際中に相当嫌な思いをしたのでしょう。

過去の恋愛を引きずって、なかなか次の恋に積極的になれなかったり、いい人が見つかっても「またうまくいかないのでは」と不安になってしまったりするかもしれません。

失恋のトラウマは人によっては何年も続くことがあります。できるだけ早く立ち直るには、負の感情を出し切ることが大切です。

当時あなたが感じた「むかついた」「消えてしまいたいくらい辛い」といった思いを紙に書き出したり、思い切り泣いたりして、ネガティブな感情を感じ切りましょう。

Dと答えたあなた

あなたの過去のトラウマは、学歴をバカにされたことです。

英語に苦手意識があるあなたは、学校の成績や学歴が原因で失敗した経験があるようです。

思うような成績が取れずに親から怒られてばかりいた、出身校が原因で希望の会社に入れなかったなどの体験は、学歴にコンプレックスを感じる原因になります。

こうしたトラウマは、劣等感を生みやすく、学歴で人間関係に優劣をつけたり、他人と比べる癖が抜けないなどの弊害にもつながります。

資格を取ったり、他の分野で誰にも負けないくらい成果を出すなど、学歴にまつわるトラウマは完全に克服できる可能性があります。トラウマをバネにするくらいの気持ちで努力につなげましょう。

まとめ

いかがでしたか。

誰でも過去のトラウマを抱えているものです。

うまく付き合ったり、克服するための努力をして、あなたの悩みが少しでも解消されることを願っています。

ABOUT ME
Written by 屋敷ユリナ
【心理占術家・占い師】 元心理学者。結婚、出産を経て占い師の道へ。現在はオンラインの個人鑑定、コラム執筆、占いコンテンツ制作、音声配信(ポッドキャスト)など、女性の幸せを後押しする情報を発信中。 https://www.instagram.com/yurina_fortune/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)