わけもなく不安な気持ちになることってありますよね。理由さえわかればいっそ開き直ることもできるものの、わけがわからなければそれも無理。むしろ、不安な気持ちがますます大きくなることもあるでしょう。
とはいえその不安、本当によくないものなのでしょうか。もしかしたら、あなたに大事なことを伝えるため、気づかせるための感覚なのかもしれませんよ。今回は、そんな不安に隠されたスピリチュアルサインをお伝えします。
目次
不安になる時のスピリチュアルサイン
基本的に、不安というのはよくない想像や予感がするために起こるものです。つまり、不安になるときというのは、自分がネガティブであるということ。あなたの中に、後ろ向きになっている自身がいることを知らせるサインなのです。
過去を思い出そうというサイン
これからしようとしていること、もしくはそのときおかれている状況が、過去とそっくりな場合に不安になることがあります。これは、そのときにうまくいかなかったため。このままだとまた失敗してしまいかねないので、過去を思い出し、参考にし、乗り越えるための手段を見つけておきましょうというサインとして不安になるのです。
もっと気楽でかまわないというサイン
高い目標を掲げすぎているときに不安になることがあります。とくに、自分の実力以上のことをしようとしていたり、完ぺきを目指していたりするとき。それを達成できないことを極端に恐れるために不安になるのです。しかし、そもそもが目指しているところが高すぎるというのを忘れてはいけません。この場合は、もっと力を抜きましょうというサインです。実際、その目標がたとえ達成できなかったとしても、それほど大きな問題ではないはずです。
自分を信じてくださいというサイン
本当はできるはずなのに、できないのではないか、無理ではないかと思うために不安になることがあります。これはいわば、自分に自信がもてずにいる状態。このときの不安な気持ちは、もっと自分を信じましょうというサインなのです。
不安を手放すスピリチュアルサイン
不安な気持ちにスピリチュアルなサインが込められている以上、それを手放すためのヒントもサインとして送られてくることがあります。
まったく関係のないことをしたくなる
今するべきこととまったく関係のないものがしたくてたまらなくなる場合があります。これも大事なサイン。したくてたまらない、この前向きな気持ちで取り組んだ物事は、大抵成功するでしょう。もしくは、楽しいという前向きな感情が生まれるはずです。この気持ちが不安を吹き飛ばしてくれるのです。また、自分への自信にもつながるでしょう。
部屋を片付けたくなる
時間がないのに無性に片付けや掃除をしたくなるのも、不安を手放すためのサインです。あなたが片付けたくなった場所には、そのとき感じている不安を解消するためのヒントが眠っているのでしょう。パパッと整頓して済ませるのではなく、できればじっくりていねいに片付けていきたいところです。
どこかに行きたくなる
特定の場所に行きたくなったり、無性に海が見たくなったりすることがあります。そんなときは、時間を作って足を運ぶようにしましょう。たとえば、のんびり海を見て過ごしているうちに、プレッシャーがほぐれることがあります。気持ちが前向きになることもあるでしょう。自分がどんな時間の過ごし方をすれば不安から解放されるのか、それを一番わかっているのは自分なのでしょうね。
不安を解消する方法とは
なかなかサインがおとずれないのであれば、自分から積極的に不安をなくしていくこともできます。
部屋や自分の浄化をする
ホワイトセージなどをつかって部屋を清めたり、塩風呂につかったりして空間を清めましょう。邪気が払われ、気持ちが前向きになります。不安を取り除くこともできるでしょう。
ヒーリングを受ける
レイキヒーリングももちろんいいのですが、近くになければ普通のマッサージやカウンセリングでもかまいません。心身をほぐすことで不安を追い出せるはずです。
不安と真正面から向き合う
不安な気持ちをただ追い出すだけではいやだ、という場合は、まっすぐ不安と向き合いましょう。静かな空間で目を閉じて、自分自身の内面と向き合います。そして、不安の原因はなんなのか、自分はなにをどう恐れているのか、じっくり自分に問い掛けましょう。たとえそこでは解消法まで見つからなくても大丈夫。不安の原因さえはっきりさせれば、その乗り越え方もやがて見えてくるはずです。
まとめ
不安って元気や意欲を奪うし、自分のパフォーマンスも下げるし、いいことがないですよね。ただ、大事なことを伝えたり、自分を守ったりしてくれるサインであるケースもあるので、そういった意味でもないがしろにはできません。サインを正しく受け取って、そして、できるだけ早くその気持ちから抜け出しましょう。