名言

【人生の名言】自分らしく生きるヒントがもらえる*シンプルな言葉

名言 自分らしく
自分らしくあるがままに生きているとても楽ですよね。「自分らしく・・・」とてもシンプルな言葉ですが、自分らしい生き方をするとはどういうこと?と思う方にとって、偉人たちの名言がヒントになるかもしれません。

自分らしく生きるヒントがもらえる名言をご紹介しますね。







■ブレンダ・デーヴィスの自分らしく生きる名言

私達は完璧でなくていいのです。

人はなぜか完璧を目指そうとすることがあります。完璧はその時々で異なり、また完璧という目に見えない何かを目指すのも難しいこと。完璧でなくてもいいということは、怠けることとは違い、諦めることでもありません。自分を追い込むと辛くなってしまいますよね。

完璧な人なんていないし、完璧を目指さなくてもいい!と思うことで楽になることもあるかもしれませんね。完璧という言葉を手放してみましょう。

■エレノア・ルーズベルトの自分らしく生きる名言

あなたの心が正しいと思うことをしなさい。どっちにしたって批判されるのだから。

「心の声を聴く」私たちは頭で考え過ぎて、心の声を聴いていないときがあるかもしれません。思考で正しいかどうかを決めるのではなく、また他人の意見を通して正しいかどうか決めるのでもなく、自分の心が正しいと思うことを!そうすることによって自分らしく自然体でいられるのではないでしょうか。

他人基準で決めても人は言いたいようにしか言わなかったりします。何か迷いがあるときには、目を閉じてあなたの心の声を聴いてみるといいかもしれませんね。

■ラルフ・ワルド・エマーソンの自分らしく生きる名言

絶えずあなたを何者かに変えようとする世界の中で、自分らしくあり続けること。それがもっとも素晴らしい偉業である。

さまざまな情報が飛び交っており、色んな情報に踊らされることがあります。情報の取捨選択を自分でしっかり行わないと気付けば自分の意志とは違うことがあるかもしれません。

他人の言動に振り回されたり、心をかき乱されたりすると自分らしさから遠のいていってしまいますよね。自分らしくあり続ける・・・これを意識してみるといいですね。

■イチローの自分らしく生きる名言

第三者の評価を意識した生き方はしたくない。自分が納得した生き方をしたい。

自分が納得する!これが一番後悔しない生き方なのではないでしょうか。他人の評価を意識してやりたいことを我慢したり、諦めてしまうのはとてももったいない。

自分が「これ!」と思うことをやり続けることで、自分に納得した生き方ができるのかもしれませんね。他者の評価よりも、自分が納得する!ということを意識してみてくださいね。

■ココ・シャネルの自分らしく生きる名言

私は好きなことしかしない。私は自分の人生を、自分が好きなことだけで切り開いてきたの。

好きなことしかしない!そう決めることが大切なのかもしれませんね。好きなことしかしない!という言葉はとても幸せでもあり、だからこその責任感もでてくるでしょう。

好きなことだからこそ、夢中になれるもの。好きだからこそ、どんなことも乗り越えられる。好きだからこそ、チャレンジしていくことができる。

あなたの「好きなこと」を見つけ、「好きなこと」を選択してみると、自分らしく生きているかもしれませんね。

■本田宗一郎の自分らしく生きる名言

悲しみも、喜びも、感動、落胆も常に素直に味わうことが大事だ。

生きているとポジティブな感情、ネガティブな感情さまざまな感情を感じることがあります。中途半端に抑圧するよりも、どんな感情も素直に味わうことが大切ということを教えてくれます。

感情を感じ切ると意外と残らないもの。人は特にネガティブな感情はよくないと思い、感じないふりをしたり抑圧する傾向があります。どんな感情も感じることを許してあげるといいかもしれませんね。泣きたいときは泣いて、笑いたいときには笑う!これこそが自分らしく!かもですね。

■老子の自分らしく生きる名言

現実を現実として、あるがままに受け入れなさい。物事をそれが進みたいように、自然に前に流れさせてやりなさい。

あるがままの現実を受け入れることで、抵抗することがないので余計な力がかかりません。物事が進みたいように進むことが自然。川の流れに逆らうのではなく、川の流れのように・・・行きたい方向に流すことが無駄な力がなく進んでいきます。

流れに乗ることでどんなことも早く辿りつくべきところに到着するのかもしれませんね。一見ネガティブと思えるようなことも、流れの方向を意識してみると問題があったとしても早く解決するかもしれませんよ。人生の大きな流れに逆らうのではなく、流れている方向を意識してみてくださいね。それが自分らしくいきるコツ!

まとめ

自分らしき生きる!簡単そうで時には難しく感じることもあるでしょう。自分らしさを取り戻すには、自分の心の声を聴くこと!自分とのコミュニケーションをとる時間を大切にしてみるといいかもしれませんね。

あなたがあなたに伝えたいメッセージ・・・それはあなたが心の声に耳を傾けたときに聴こえてくるのかも。名言を通して自分らしく生きるヒントを見つけてみてくださいね。

ABOUT ME
Written by mapy
Written by mapy
20年前よりスピリチュアルなことに興味を持ち、数秘術・心理学・西洋占星術・カラーセラピー・フラワーエッセンス・クリスタル・風水・アロマテラピーなどを学び資格取得。さまざまなアプローチを通して女性対象にカウンセリングを行っています。今までの経験を活かして多くの方の気付きのきっかけになり、人生がより豊かに楽しくいられるような記事を提供できればと思っています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)