名言

【心を浄化する名言集】過去の自分から解放される癒しのメッセージ

心を浄化,名言
過去に執着したり、過去の感情を解放しないままでいたりすると、過去を通して現実や未来を見てしまうことになります。過去を手放して浄化することで、クリアな状態で物事を見ていくことができるでしょう。名言などの言葉から気付くことで、心を浄化していくことができるかもしれません。過去の自分から解放される癒しのメッセージをご紹介します。







心を浄化する名言①美輪明宏

辛い思いはすべてプラスになる。苦しかったこと、悲しかったことが、いつか必ず花開く時が来る。辛いこと、悲しいことは幸せになるための必要事項。花開き、実を結ぶときに辞めてしまってはいけない。

辛いときに明るい未来を見出していくのは難しいかもしれませんが、「辛い思いがすべてプラスになる」という言葉を信じて、諦めることなく進んでいくことが大切かもしれません。さまざまなネガティブな思いがあるからこそ、その後に大きな喜びを受け取ることができるのでしょう。必ず花開く時を信じて進んでいきましょう。

心を浄化する名言②松下幸之助

失敗すればやり直せばいい。やり直してダメなら、もう一度工夫し、もう一度やり直せばいい。

失敗すると絶望感や諦めムードになることがあるかもしれません。一度の失敗で落ち込むのではなく、前を向いてもう一度工夫してやり直すことができます。更に失敗したとしても同じ繰り返しをすることで、いつかは成功するときがくるでしょう。どんなことがあっても、前を向き続けて諦めないことが大切かもしれませんね。

心を浄化する名言③相田みつを

しあわせはいつもじぶんのこころがきめる。

出来事が起こったときに自分で判断しています。自分が不幸だと思うと不幸になってしまいますが、どんな状況でも自分が幸せと思うことで、幸せになるということを教えてくれる名言です。一見ネガティブな状況でもそこから気付くことができて幸せ!と思うことで、ポジティブな感情を感じることができ、幸せの方向に導かれていくのでしょう。

心を浄化する名言④シェイクスピア

他人もまた同じ悲しみに悩んでいると思えば、心の傷はいやされなくても、気は楽になる。

自分だけが悩んだり悲しんだりしていると思うと、塞ぎ込んでしまうことでも、他の人も状況は違えど同じように悩んだり悲しんだりしていると思うことで、気持ちも楽になることがあります。どんな人でも悩みはあるでしょう。人それぞれに悩みがあるということを思い、みんな同じということに気付いていきましょう。

心を浄化する名言⑤ジョセフ・マーフィー

過去の過ちを悔い改めた人は、すでに生まれ変わっているのです。いつまでも責めることは、無実の人を責めることと一緒です。

過去の過ちを悔い改めることで、今後同じような過ちを起こす可能性は少なくなります。心から悔いて反省することで、新しい自分自身に生まれ変わることができるでしょう。ただいつまでも過去のことを責め続けると、今も責め続け、未来も責め続けることになってしまいます。過ちを犯したと思ったら、しっかりと反省して前を向いて進んでいくとよいでしょう。

心を浄化する名言⑥ソロー

すべての不幸は未来への踏み台にすぎない。

不幸を不幸のままにしているといつまでも引きずってしまいますが、不幸はすべて未来に向けての踏み台と思うことで、そこから気付き大きく成長することができるかもしれませんね。不幸があったときには、「未来への踏み台」ということを意識してみましょう。

心を浄化する名言➆スザンヌ・サマーズ

すべての出来事には意味があるの。人生における仕事とは、その意味を理解すること。

自分の人生に起こることはすべて意味があるということを意識して、人生を振り返ってみるとさまざまなことに気付けるかもしれません。良い出来事も悪い出来事も、それがあったからこそ今があると思えるのではないでしょうか。パズルのピースのようにひとつずつ見ると分からないことでも、大きな視点で見ていくことで気付くことができるでしょう。人生に起こる出来事の意味を理解することで、より人生が楽しくなるのではないでしょうか。

心を浄化する名言⑧フィリス・ディラー

悲しみと喜びはつながっている。

悲しい気持ちを味わうからこそ、喜びを感じることができます。悲しみを感じなければ、喜びも感じられません。そう思うと悲しみと喜びはセットだということに気付かされますね。

心を浄化する名言➈中村天風

なにか悲しいこと、辛いこと、そのほか消極的な出来事があったら、努めて「笑う」ようにしてごらん。どうだい、これならあなた方でもできるだろう?

何かネガティブなことがあったとしても意識して笑うことをしてみると、そこから流れが変化していくことがあるかもしれません。笑うことで人生の流れを大きく変えてくれるでしょう。

まとめ

さまざまな名言を通して自分自身と向き合うことで、普段とは違った深い気付きを得ることができます。自分の好きな名言から気付きを得て、心を浄化していきましょう。

▶︎世界名言集まとめ一覧ページはこちら

ABOUT ME
Written By 天愛来(ティアラ)
23年以上の経験と知識を活かし『カウンセリング&セミナー講師』にて活動中。風水・ヌメロロジー・心理学・ヒプノセラピー・霊気など資格取得。スピリチュアル分野である西洋占星術・アロマテラピー・カラーセラピー・フラワーエッセンス・クリスタルヒーリングで心豊かになれるようにさまざまなアプローチを通して気付き&癒し、知識を提供。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)