名言

【自分を見つめ直す】心に響く名言集*本当の自分を見つけるメッセージとは?

見つめ直す,名言
本を読んだり、映画をみていたりするとき、ふとした言葉にハッとさせられることってありますよね。場合によっては、その言葉が自分の人生に大きな影響を与えることだってあるのではないでしょうか。

心に響く言葉って、よく考えればあたりまえのものも多いのですけど、それってつまりみんな同じようなことを考え、悩み、暮らしてきたからなんでしょうね。ぜひ、自分の心に刺さる言葉と出会って、自身を見つめ直す機会にしてください。







自分を見つめ直す名言①セネカ

自分で自分の事をどう思うか。それは他人からどう思われるかよりも、はるかに重要である

なにかを選ぶときとか、決めるときって、どうしても人目を気にしてしまいますよね。一般的にすごいと言われるほうを目指すとか。だれかが欲しがっているものを自分も追うとか。でも、そんな自分って本当に幸せなんでしょうか。少なくとも正直者ではないのかもしれません。

自分を見つめ直す名言②ラポック

他人と比較して、他人が自分より優れていたとしても、それは恥ではない。しかし去年の自分より、今年の自分が優れていないのは立派な恥だ

日々勉強というほどストイックにはムリでも、やっぱり少しずつでも成長していきたいものですよね。その成長は、一年もたつと実感できるほどになっているはずです。それなのに、実感できるような違いがなにもないとしたら……それはちょっと自分を甘やかしてしまったのかもしれません。

自分を見つめ直す名言③石黒浩

自分は自分のことを他人ほど知らない

あなたって●●だよね……まわりからの意外な言葉に傷ついたり、うれしくなったり、動揺したりしたことってありませんか。自分にどんな一面があって、どんな状況でどうなるのか。それらをすべて自覚するのは難しいことなのかもしれません。でも、できたら少しずつでも自分と向き合い、自分を知っていきたいものです。

自分を見つめ直す名言④土屋アンナ

自分が大嫌いなんですよ。でも、しょうがない。ここまで来たら、とことん大っ嫌いな自分をカッコよくしよう。

自分のことが大好きって言えるなら、それにこしたことはないですよね。でも、嫌いだからって、それで終わりではありません。どういう自分なら好きになれるのか……それを考えることからはじまるんです。

自分を見つめ直す名言⑤田中要次

どうせ失敗をするなら、自分が選んだ人生で失敗しよう

あなたは今、自分がしたいと思うことをどれだけできているでしょうか。したくもないこととか、仕方のないことをしてする失敗と、自分で決めて行動した末の失敗……そのときの気持ちとか、得るものって絶対ちがいますよね。

自分を見つめ直す名言⑥ネルソン・マンデラ

何事も、成し遂げるまではいつも不可能に見える

なにかをしない理由として、「どうせできないから」を挙げていませんか。だとしたら、それができないのはしないからなんです。実行することで、できる可能性が出てくるのです。

自分を見つめ直す名言⑦ドリー・パートン

虹を見たかったら、雨も我慢しなくちゃね

辛いから、苦しいからといって自分を不幸だと思わないでください。だって、人生はまだまだ先が長いんです。今の苦しみを乗り越えたら、幸せや希望が待っています。

自分を見つめ直す名言⑧ヴィンス・ロンバルディ

打ちのめされたかどうかではなく、立ち上がったかどうかが大切だ

ショックを受けることってありますよね。場合によっては、しばらく立ち直れないこともあるかもしれません。その原因が自分にあったら、なおさらです。でも、落ち込むのはぜんぜん悪いことではないんです。むしろ成長するチャンス。大事なのは、そのチャンスをものにすること。ちゃんと自分で立ち上がりましょう。

まとめ

自分を見つめ直すって、難しいようで実はそれほどでもありません。要は、気持ちを切り替えればいいだけ。前向きになれば、それまでとはちがった自分になり、生き方も変わるでしょう。見つめ直すからといって、必ずしも過去を振り返ったり、反省したりしなければいけないわけではないのです。そのときの自分にできることをして、少しずつ姿勢を正していけるといいですよね。

▶︎世界名言集まとめ一覧ページはこちら




ABOUT ME
Written by にゅや
占い歴20年のタロット占い師。カードに独自の解釈をもちいるため、占いのセカンドオピニオン的な相談を受けることも多いです。現在は新規相談休止中。所属している電話&チャット占いサービスもお休み中で、年間・月間の星座占いなどを中心に記事を書かせていただいています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)