名言

楽しい人生だと思える!心に響く名言*幸せのヒントとは

名言,楽しい人生
楽しい人生とは何でしょうか?人によって楽しい!と思えることは異なりますが、楽しいという感情は同じです。毎日楽しく過ごせると人生幸せですよね。

楽しい人生だと思えるためのヒントになる名言をご紹介しますね。







スタンダールの楽しい人生だと思える言

~フランスの小説家「赤と黒」著者~

人間がこの世に存在するのは、金持ちになるためではなく、幸福になるためだ。

お金をたくさん持つことが幸せではなく、お金がたくさんあっても幸せではない人もいます。お金は幸せになる手段として使うことはできるけれど、お金持ち=幸せではない。

心から幸せになるために、何をするといいのか考えてみるのもいいかもしれませんね。

斎藤茂太の楽しい人生だと思える名言

~日本の精神科医、随筆家~

「できること」が増えるより、「楽しめること」が増えるのが、いい人生。

人生を生きているとできることはどんどんと増えていくでしょう。ただ、できることが増えるよりも、楽しめることが増えると、人生豊かになってくるかもしれませんね。

楽しめることを増やすことを意識してみると、違ったものが見えて来るかもしれませんよ。

アイリス・マードックの楽しい人生だと思える心に響く名言

~アイルランドの女性作家、哲学者、詩人~

幸せな人生を送る一つの秘訣は、小さな喜びを継続することです。

毎日小さな喜びを見つけていくと、大きな花束になる!小さな幸せこそが大切ですよね。どんなことでも一日の中で喜びを見つけていくといいかもしれませんね。

いつの間にかそれが大きな喜びになり、毎日幸せを感じることができ、感謝の日々になるといいですね。

ジョセフ・マーフィーの楽しい人生だと思える名言

~アイルランド出身の宗教者、著述家~

楽天主義も悲観主義も一つの思考習慣によるものです。楽天家の人生が楽しく、悲観主義者の人生が暗いのは当然です。どちらもそれを望んだからです。

どんなことが起こっても何事も前向きに考えることができる楽天主義の人にとっては、物事のポジティブな側面を見ることができます。逆に、悲観主義者の人はついついネガティブに考える傾向がありますよね。

同じ出来事が起こっても物事の見方次第でポジティブにもネガティブにも捉えることができる!結局はその人の心の状態によってどんな状況であっても幸せを感じることができるということを教えてくれる名言ですね。それを決めるのは自分次第だとしたら、あなたはどちらの見方を選択しますか?

ウィリアム・ジェームズの楽しい人生だと思える名言

~米国の哲学者、心理学者~

幸福な人生を阻む大敵は外にあるのではなく、内にある。すなわち、あなたの心の中に潜んでいる。

幸せな人生と阻むものは自分以外のものではなく、自分自身である!つまり自分の心次第で幸せを選択することができるということ。

環境のせいや周囲の人のせいにしてしまうと、自分ではコントロールすることができませんが、自分の心の中が原因だとすると、自分で決め、自分でコントロールすることができますよね。自分の幸せは自分で決める!と強く心に決めましょう。

ネルソン・マンデラの楽しい人生だと思える名言

~南アフリカの政治家、ノーベル平和賞受賞~

楽観的であるということは、顔を常に太陽へ向け、足を常に前へ踏み出すことである。

楽観的に物事を考えていると、どんなことでもポジティブに考えることができるので、立ち止まることなく前に向かって進み続けることができます。どんな環境におかれてもそれなりに楽しく過ごせることができるでしょう。

ピンチはチャンスとさえ思うことができ、どんな時でもその状況を楽しむことができると人生幸せですね。

オードリー・ヘップバーンの楽しい人生だと思える名言

~英国の女優~

何より大事なのは、人生を楽しむこと。幸せを感じること、それだけです。

人生を楽しむためには、自分の心に正直に生きてみることが大切かもしれませんね。自分の本心とは違うことを続けているとストレスが溜まってしまいます。楽しいことをしているときは、「〇〇がしたい!」と心から思えるものです。

自分にとって大切な時間は自分の好きなことをして過ごすことを選択したいですね。楽しむことこそが幸せを感じることができる唯一の方法かもしれませんね。

ドストエフスキーの楽しい人生だと思える心に響く名言

~ロシアの小説家、思想家~

幸福は幸福の中にあるのではなく、それを手に入れる過程の中だけにある

どんなことでもプロセスがとても大切。結果を気にし過ぎるよりも、プロセスに目を向けていくと、とても大切なことに気付くことができるのかも。

プロセスに価値を見出すことができるとより幸せを感じることができるのかもしれませんね。

まとめ

楽しい人生にしたいと思うのは皆の共通な思いではないでしょうか。楽しく充実した日々を過ごすためには、ちょっとした考え方や物の見方を変えるだけでいいのかもしれません。自分が楽しく、幸せに過ごせることを意識してみるといいですね。

ABOUT ME
Written by mapy
20年前よりスピリチュアルなことに興味を持ち、数秘術・心理学・西洋占星術・カラーセラピー・フラワーエッセンス・クリスタル・風水・アロマテラピーなどを学び資格取得。さまざまなアプローチを通して女性対象にカウンセリングを行っています。今までの経験を活かして多くの方の気付きのきっかけになり、人生がより豊かに楽しくいられるような記事を提供できればと思っています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)