アロマ

これでスッキリ!部屋・服・トイレの消臭に効果的なアロマ9選

アロマと言えば、リラクゼーションや集中力アップを目的として香りを嗜む人が多くいますが、空間の臭い消しにも効果的なんですよ。

人工の芳香剤とは違う天然の香りはイヤミのない香りでとても快適。この記事では、消臭におすすめのアロマをご紹介します。

アロマ 消臭
私たちは日頃、いろんな香りに囲まれて過ごしています。しかし、あまり好ましくない臭いもありますよね。できることならそんな臭いは消したいもの。

そこで、この記事で消臭効果のあるおすすめのアロマを知って清潔な空間を保ちませんか?清潔な空間づくりは運気アップにも大切ですよ!







部屋の消臭におすすめなアロマ

アロマ 消臭
部屋の消臭には、ディフューザーなどの熱を使わない芳香器がおすすめです。熱を利用しないで微粒子のミストでお部屋に香りを拡散しますので、アロマ本来の香りが楽しめるのが特徴です。

また、湿度を上げる目的でも使えるのがディフューザーの良いところなので、乾燥が気になる季節にも最適。

それでは、部屋の消臭におすすめのアロマを見ていきましょう。

ローズマリー

ローズマリーはシソ科のハーブですが、名前のフローラル感とは裏腹に香りはとても爽快感のあるスッキリとした芳香を放ちます。殺菌作用が強いので、臭いの元となる雑菌を滅菌するのにもおすすめ。

また、集中力を高める香りとしても効果が高いので、特に何か作業をする部屋などの消臭にはうってつけです。

「勉強したいけど部屋の臭いが気になって集中できない」なんてときにもとても役立ってくれるでしょう。

レモン

レモンは食品としてポピュラーな植物ですが、レモンに含まれるビタミンCは、消臭のアロマとしても大変効果のある存在なんです。

というのも、ビタミンCには雑菌の増殖を防止してくれる働きがあり、臭いの原因になっている細菌の増殖を防いで滅することができます。

香りもフレッシュで爽やかなので、長時間滞在する部屋に漂っていても気分が悪くなるようなことはほとんどない香りでしょう。

サイプレス

サイプレスの香りでよく表現されるのが「森林浴の香り」です。森の中で深呼吸をしたときのリラックス効果と似た感覚を得ることができ、もちろん消臭効果もバツグンです。

いまいち香りをイメージしにくいといった人は、日本のヒノキの香りに似ているので、そちらを想像してみてください。消臭するとともに深い森の香りを楽しめるなんて贅沢ではありませんか。

服の消臭におすすめなアロマ

アロマ 消臭
服の消臭にもアロマは役立ってくれます。

おすすめの活用方法は、自分好みの香りでリネンウォーターを作って気になる衣類に霧吹きでふきかけたり、アロマサシェを作って消臭剤として気になる場所に置いたりする方法です。また、アロマ柔軟剤を手作りするのもおすすめです。
では、衣類におすすめのアロマをご紹介したいと思います。

ラベンダー

ラベンダーには抗菌作用があり、衣類の臭いの原因菌増殖を阻止する防臭効果をはじめ、カビの繁殖も押さえてくれる働きがあるため、服がカビ臭くなることも防止してくれます。

私たちが夏に悩まされる蚊が嫌がるアロマでもあるので、服に使用すると、虫よけ効果も期待できちゃうんですよ。

さらに、ラベンダーにはリラックス効果もありますから、パジャマなんかに使うのもいいですね。

パチュリ

パチュリは深い大地の香りが特徴的なシソ科のアロマです。古くから防虫剤として使用されてきた歴史もあるため、クローゼットに常備したいサシェなどに使うと効果を発揮してくれるでしょう。

パチュリで気をつけたいのが、香りの強さです。サシェなどを作るときに効果を期待して気合を入れ過ぎて、あまりにも濃度を濃くしまうと、私たちには刺激臭として感じてしまう可能性があるので、さりげなく香る程度に抑えておきましょう。

レモングラス

レモングラスにも防虫効果があるので、クローゼットへの常備や衣替えの際に衣類ケースへ入れておくサシェにおすすめです。

また、デオドラント効果もあるので、体臭が気になる夏場などにはレモングラスのアロマの香りを衣類に染みこませることによって体の防臭も期待できます。

トイレの消臭におすすめなアロマ

アロマ 消臭

「市販のトイレの消臭剤や芳香剤って香りがきつくてなんだか人工的で好きになれない」という人は多く居ます。そんな人にオススメしたいのが、天然のアロマを使った消臭です。

アロマのフレッシュな香りは人工的な香りのする市販の消臭剤とは違い、ほのかに香るので気分が悪くなることも少ないでしょう。

また、トイレの消臭にはサシェなどの置き型よりはアロマスプレーが即効性があり効果的です。

そんなトイレの消臭におすすめのアロマの香りはこちら。

ペパーミント

清涼感あふれるキリっとした香りのペパーミント。トイレのしつこい嫌な臭いもペパーミントの爽快感ある香りにつつまれれば、途端に消えていきます。

トイレ掃除の後や、トイレを使用した後にササッとペパーミントのアロマスプレーをひとふきすれば、嫌な臭いがこびりつくことは少ないでしょう。

ペパーミントには殺菌をはじめ、抗菌・抗ウイルス作用もあるので、菌が繁殖しやすいトイレには特に最適です。

ティーツリー

ティーツリーにもとても強い殺菌・抗ウイルスパワーがあります。そして消臭効果もバツグンなので、トイレの消臭に良いでしょう。そして、ティーツリーの清潔感あふれる香りは、きついフローラル系の芳香剤の類が苦手と言う人にもおすすめです。

ティーツリーのアロマオイルを数滴たらした水をトイレ掃除の際に使うのも良いですね。

ユーカリ

ユーカリは歴史ある精油として古くから私たちの生活に親しまれてきました。消臭効果もバツグンで、抗菌作用もありますので、タバコ臭や汗の臭いなどにもよく効くでしょう。

しかし、気をつけて頂きたいのが、ユーカリの中でもユーカリ・グロブルスと言われる種類のものは妊娠されている女性には禁忌とされています。

皮膚刺激も強いですので、肌の弱い方などは直接触れる場所への使用は避けたほうがいいかもしれませんね。

まとめ

いかがでしたか?

アロマは香りを楽しむだけでなく、殺菌・抗菌作用もあり、消臭目的で使用するには最適であることがお分かりいただけたのではないでしょうか。

注意点に気をつけながら、上手にアロマを生活に取り入れてみてくださいね。

ABOUT ME
Written by みなと
Written by みなと
【植物や鉱石が好きなネイチャー系フリーライター】 幼いころよりスピリチュアルなアート・音楽をこよなく愛し、寝る前に星座の物語を読むのが日課になっている。綺麗なものを集めるのが趣味で最近はパワーストーンにお熱。週末には1週間の疲れをとる瞑想やヒーリングに耽る。読んで下さる方の心身の疲れをとるきっかけとなれる記事が書けるよう日々精進中。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)