心理テスト

【イライラ度断】あなたは今どれくらいストレスを抱えてる?!

イライラ度,診断
ただ当たり前に生活しているだけでも、ストレスを抱えてしまうのが現代人です。抱えているストレスの量によっては、温厚な人であってもイライラしやすくなってしまうこともあります。

今回は、あなたが抱えているストレスとイライラ度を診断する心理テストをご紹介します。

【診断テスト】

Q.ついイライラしてしまう瞬間は、次のうちどんな時ですか?

あまり深く考えず、直感を信じて選んでくださいね。

  • A:お腹が空いた時
  • B:眠れない時
  • C:起きれない時
  • D:疲れている時






A:お腹が空いた時と答えたあなた

お腹が空いた時と答えたあなたのイライラ度は、30%です。

あなたは今、慢性的なイライラはなく、心も体もストレスから程よく解放されている状態です。ストレスを感じていたとしても、それ以上に意欲と元気に恵まれていますから、イライラせずに済んでいます。むしろ元気すぎるあまり気持ちが落ち着かなかったり、気が焦ってしまったりということの方が多いでしょう。

イライラしそうになった時は、深く深呼吸をすると心が落ち着き、ストレスも解消されるはずです。気が焦ったり余裕がなくなったりすると更にイライラしやすくなりますから、普段から呼吸を整える余裕を持つと良いでしょう。

朝起きてグレープフルーツのアロマの香りを吸うと、一日さっぱりした気持ちで過ごすことができます。寝る前よりも朝早くに目を覚まして、一日意欲が空回りしないように整えておくと良さそうです。

B:眠れない時と答えたあなた

眠れない時と答えたあなたのイライラ度は、100%です。

慢性的にイライラが起きているとしたら、心と体のバランスが既に崩れてしまっていることが原因のようです。無理に周囲の期待に答えようと努力したり、自分の心の中にある辛い気持ちを抑え込んだりしていませんか。プレッシャーがイライラとなって心に悪影響を与えている状況ですから、プレッシャーから解き放たれることが大切です。

周囲の期待に応える必要性や、周囲に合わせようと努力しているなら、休日は自分だけの時間を作りましょう。可能であればスマートフォンやパソコンを切って、連絡やSNSを絶ってしまうことが効果的です。

プレッシャーから解放され、自分のやりたいことだけをやり、やりたくないことを徹底的にやらないようにしてみてください。一日より二日、二日より三日と、一人の時間を長くとることで、イライラがどんどん解消されていくはずです。

C:起きれない時と答えたあなた

起きれない時と答えたあなたのイライラ度は、80%です。

どうやら今のあなたは、慢性的にイライラが溜まってしまっている状態のようです。体には疲労が、心にはストレスがダメージを与えていますから、イライラしてしまうのは仕方がないはずです。とくに体調に不安が出やすい時期ですから、まずは体のケアや管理を徹底することが大切です。

今はまだ大丈夫だからと無理をしてしまうと、心も体もバランスを崩してしまいかねません。自分で自分を追い込もうとしているなら即刻やめ、余裕を持って過ごせるように意識すると良いでしょう。

眠る前にオレンジスイートなどのアロマを焚いて眠るようにすると、心も体も楽に過ごせそうです。朝起きたら早めにコップ一杯分の常温水を飲むことも、心と体のバランスをリセットすることができますよ。

D:疲れている時と答えたあなた

疲れている時と答えたあなたのイライラ度は、50%です。

慢性的なイライラ度は決して高くありませんが、それなりにストレスが溜まっている状態です。一度抱えたストレスを解消できずに、心の奥底に蓄積させてしまっているのでしょう。ストレスがゼロの状態ではありませんから、慢性的なイライラがなくても、小さなことでカッとなりやすい精神状態です。

イライラを解消するためには、蓄積したストレスを一つずつ解決していくことが大切です。無理ができない状態ですから、できる限り休日は無理をせずに心と体の両方を休ませるようにすると良いでしょう。

とくに夜間の十分な睡眠は特効薬でもありますから、夜更かしは避け、しっかりと睡眠をとるようにしてください。眠る前にフランキンセンスのアロマを使うと、蓄積したストレスが寝ている間に一つずつ解決されていくはずですよ。

まとめ

イライラしてしまう時は、無理に抑えようとするのではなく原因を見つけ出すことが大切です。原因が分かったらイライラする自分を責めずに自らその気持ちを理解してあげると、怒りが落ち着きやすいですよ。

ABOUT ME
Written by Bluestar.
2018年から占い師兼カウンセラーとして活動をはじめる。2020年からは占いや心理学の知識を生かしたライターとしてもお仕事をいただくようになり、いくつかのメディアで心理テストや占い記事を執筆。好きな星はシリウス、好きな花はブルースター、好きな猫は実家の猫ちゃん。心理学と占いという「好き」を仕事にして休日も占いの勉強と心理学の勉強をしてしまうため実質365日休みがない。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)