おまじない

虫の知らせはなぜ虫なの?由来や虫の種類の意味のまとめ

虫の知らせ なぜ

虫の知らせはなぜ「虫」を使うのでしょうか。いいことや悪いことが起こる前兆を「虫の知らせ」といいますが、そう呼ばれるようになったのには、不思議な由来があります。その由来をご紹介しましょう。

また蜂や蜘蛛、トンボといった虫に関わる吉凶の予兆についても、虫の種類ごとに解説していきます。

虫の知らせはなぜ虫なのか?

「四葉のクローバーを見つけたら幸せになれる」といった、いいことや悪いことが起こる前兆を虫の知らせといいます。

いいことが起こるなら“天使の知らせ”とか、悪いことの場合は“災難の予感”と言えばわかりやすいのに、なぜ虫なのでしょうか?

実は虫の知らせには中国の道教に伝わる3匹の虫の話と、そして日本に古来より言い伝えられてきた9匹の虫の話が関係しているのです。

虫の知らせなぜ虫なのか由来

中国に伝わる3匹の虫の話

虫の知らせはなぜ虫と付くのか。それは中国の道教において、生まれつき人間の体の中には3匹の虫が棲みついていると考えられてきたからです。

頭に上尸(じょうし)、お腹に中尸(ちゅうし)が、そして下半身には下尸(げし・かし)と3匹の虫がおり、人間が悪いことをしていないか監視しているのだそうです。

虫は庚申の日の夜、人間が寝ている隙に体から抜け出して、天帝(閻魔様)に「この人はこういう悪いことをしていますよ」と報告するのだとか。その報告によってその人の寿命が決まるんですね。

この3匹の虫、三尸(三虫)の知らせを、吉凶の前触れである「虫の知らせ」と言うようになったのです。

江戸時代より伝わる9匹の虫の話

もう1つのなぜ虫なのかという由来ですが、時代は江戸まで遡ります。江戸時代は道教が広まっていたことから、人間の感情は体の中に棲む9匹の虫がコントロールしているのだと思われていたのです。

「腹の虫がおさまらない」とか、「泣き虫」、「虫唾が走る」など、感情を表す言葉には虫という言葉が付くことが多いですよね。

江戸時代の人々はこのように、「体の中に棲む虫が我々の機嫌を左右しているんだ」と考えていました。そこから良いことや悪いことが起こる前兆を、虫の知らせとしたのでしょう。

【虫の知らせ】虫の種類別の意味で紹介

時には本物の虫が、良いこと悪いことの前触れを知らせてくれることがあります。さまざまな虫の種類別に、虫の知らせをご紹介していきましょう。

虫の知らせ【蟻(アリ)】

家の中で蟻を見かけたら、それは悪いことの前兆。家の周りの土に悪い気が漂っているため、なるべく早く引っ越した方がいいという虫の知らせです。これは蟻が土の下に巨大な巣を作ることからきているのでしょう。

1匹、2匹くらいならばまだいいですが、10匹20匹と家の中で大量の蟻を見かけたときは要注意。家のどこかに不具合が起きている可能性があります。

虫の知らせ【カマキリ】

ギリシャではカマキリはたくさんの子を産むことから、子宝に恵まれる縁起のいい虫として大切にされています。自分の家の庭にカマキリが卵を産んでいたら、その家に住む人に赤ちゃんができるという幸運を呼ぶ虫の知らせです。

また、意外と好戦的なカマキリを掴まえると、自分の攻撃的な性格を抑制できるようになる良い予兆なのだとか。しかし白いカマキリは夢占いでは試練の象徴、災難に見舞われるという縁起の悪いことが起こる虫の知らせです。

虫の知らせ【蜂(ハチ)】

西洋ではミツバチを「神の鳥」と呼び、幸せの象徴であると考えられています。日本でも蜂の巣は繁栄の象徴で、家の軒先に蜂の巣が出来たらその家は子孫繁栄または商売繁盛する吉兆。いいことが起こる虫の知らせです。

だだし、気を付けておきたいのが、スズメバチです。この蜂は攻撃性が高いことから、見かけたらその人にトラブルが迫っているという虫の知らせ。夢占いでも怖い蜂の夢は災難の知らせ。注意しておきましょう。

虫の知らせ【蛾(ガ)】

夢占いで白い蛾は純粋、誠実な心の象徴。現実でも白い蛾を見かけたら、その人に幸運が舞い込む虫の知らせです。反対に、黒や灰色といった暗い色の蛾の場合はトラブルの前兆。悪いことが起こる虫の知らせです。

もしも大きい蛾の大群を見かけた場合、これは夢占いでもトラブルの前触れだとされています。しかし蛾を追い払うことができたなら、トラブルも去っていくということ。難関を乗り越えられる、縁起のいい虫の知らせに変わります。

虫の知らせ【蜘蛛(クモ)】

「朝蜘蛛は神の使い」「夜蜘蛛は悪魔の使い」といわれており、朝に見る蜘蛛は大変縁起が良く、金運が上がるご利益があります。とくに巣作り中の蜘蛛、巣の真ん中で獲物を待っている蜘蛛は辛抱強さの象徴。見かけたら、いいことが起こる虫の知らせと考えていいでしょう。

気を付けたいのが夜の蜘蛛。これは強盗に入られる、失くしものをするといった悪いことの前触れ。夜に蜘蛛を見たときは、家の外に追い払うことでトラブルを回避できるといわれています。

虫の知らせ【トンボ】

トンボは常に前に進む、不退転を示す虫。雄略天皇の腕を刺してきたアブを、トンボが咥えて跳んでいった逸話からも、トンボは縁起のいい虫とされています。

戦国時代には「勝ち虫」として、兜などにトンボの装飾をしていたほど。トンボを見かけたら、勝負運が上がっているという、いい虫の知らせです。

他にもトンボは大きな変化の前触れであるといわれているので、もしも体に止まったら、近々あなたにとって良い変化が起きるかもしれません。

虫の知らせ【アブ】

スズメバチと同様に、アブは悪いことの象徴とされる虫。夢占いでもアブはトラブルを呼ぶ虫だと考えられていることから、もし現実でアブに遭遇したらあなたにとって良くないことが迫っている虫の知らせです。

人間関係がこじれてしまったり、仕事で思わぬミスをしたり、好きな人に嫌われてしまったりなんてことも…。そういったトラブルが起きないように、普段から注意しておきましょう。

虫の知らせ【蝶(チョウ)】

蝶が体に止まると、その人に幸運をもたらしてくれるといわれています。もしも蝶があなたの頭や肩などに止まったなら、それはいいことが起こる虫の知らせです。

夢占いで蝶は転機を表す虫。近いうちに新たな出会いや結婚、転職など良い転機が訪れるかもしれません。体に止まらなくても、近くまで寄ってきてくれるだけでもいいことがある吉兆となります。

虫の知らせ【てんとう虫】

てんとう虫は海外では聖母マリアの化身だと考えられていて「Lady bird(Lady bug)」と呼ばれ、アブラムシなど害虫を食べる縁起の良い虫として親しまれています。日本でもお天道様の虫、天道虫と呼ばれ、天照大神の化身だと考えられています。

女神に関連の深い虫ということから、てんとう虫が飛んでいく方向には運命の人がいる知らせなんだとか。そしてキイロテントウ虫を見かけたらくじ運が上がるといわれており、金運アップの虫の知らせです。

虫の知らせ【蛍(ホタル)】

蛍は亡くなった人の魂の化身といわれることから一見、良くない知らせをする虫のように思えますが、実は夢占いでは蛍はいいことを運んでくれる象徴なのです。

蛍があなたの周りを飛んでいたら、幸運が舞い込むサイン。良い未来を切り開ける虫の知らせです。今抱えている目標が達成できるなど、あなたにとっていいことが起きる前触れと考えていいでしょう。

虫の知らせ【コオロギ】

美しい声で鳴くコオロギは、素晴らしい感性の象徴。夢占いでもコオロギの夢を見たら芸術性が高まっていて、素敵な発想ができるといわれています。家の中にコオロギが入ってきたら、あなたの感性が良い方向へと向く虫の知らせです。

しかしコオロギにはもう1つ、思案するという意味があります。家の中にコオロギが入ってきて、それを掴まえられたら思案中のことがうまくいく前兆。しかし逃げられてしまったら、思い悩み不満が溜まるという悪いことの前触れです。

虫の知らせ【カメムシ】

カメムシは「深刻になりすぎるな」というメッセージ性を持つ虫。夢占いでカメムシはストレスを示すので、もしもカメムシが体に止まったり家の中に入ってきたりしたら、今のあなたは深刻に考えすぎて限界が近いという虫の知らせでしょう。

仕事や恋愛などが自分の思い通りにいかない。そんなイライラしているときにカメムシの夢を見たり、実際にカメムシが近くに来たりすることがあります。虫の知らせを感じたら、休息を取ってストレスを解消しましょう。

虫の知らせ【バッタ】

バッタは出会いの象徴で、頭や手などにバッタが止まってきたらもうすぐ新たな出会いがある、いいことが起きる虫の知らせ。これはバッタがジャンプ力の高い虫だから。「大きく飛躍することで新たな進展がある=新しい出会いがある」と考えられているからです。

例えば恋愛や就職、転職だったり、新しい友達が出来たり、良い引っ越し先が見つかるなど、いいことが起きる予兆。バッタが体に止まってきたら、そっと草むらに返してあげましょう。

虫の知らせ いいこと悪いこと
虫の知らせで「いいことと悪いこと」の予兆を知る8つのサインとは 虫の知らせはいいこと、悪いことが起こる前触れ。虹を見たあとに素敵な出来事が起きたり、胸騒ぎがした日に不運に見舞われたりした経験は...

まとめ

なぜ虫の知らせと言うのか。それは中国の道教に伝わる3匹の虫、または日本の江戸時代に流行った考え方である9匹の虫から、「虫の知らせ」と呼ぶようになったからです。

虫の知らせの中には、てんとう虫や蝶にバッタなど、本物の虫が運んでくる吉凶があります。どの虫がいいこと、悪いことを知らせてくれるのかを知っておけば、あなたの人生はますます豊かになるでしょう。

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたのオーラや生年月日を元に導き出される 『オーラ診断』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら期間限定で診断カルテを無料でプレゼント!

この機会にあなたの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

ABOUT ME
Written by cocoa
Written by cocoa
【気になったスピリチュアルはなんでも試す雑食フリーライター】 興味があることはなんでも自分で試してみたい性格から、電話占いに夢診断やおまじない、パワースポットにタロットカードなどスピリチュアルな世界にどっぷり浸かる日々。 元々は占いに興味がなかった自分だからこそ、スピリチュアルが苦手な人でも自然に受け入れられるような記事を発信していくことをモットーとしています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

error: Content is protected !!