血液型

【血液型】O型とAB型は似てる?!共通してる5つのポイント

O型,AB型,似てる
O型は大雑把でおおらかな人物であり評価されやすいものの、AB型はこだわりが強く個性的な人物が多いと言われています。おおらかで人当たりの良いO型と職人肌で頑固なAB型は、実は似ていないように見えて似ているポイントを多く持っています。

今回は、そんなO型とAB型が似てるか否かを比較して分かった、共通している5つのポイントをご紹介します。







O型とAB型はなぜ似てるの?

血液型は、血液型によって人間の個性や性格を始めとした傾向を4種類に分けるタイプ診断型の占いです。

4種類に分けると言っても、4種類すべての血液型には、それぞれ共通する点や共感できるポイントが隠されています。O型とAB型は一見すると対照的な2人に見られやすい組み合わせですが、実は似ているポイントもあるのです。

他者との関わりの中ではおおらかになりやすいO型ですが、自分の考えを全く持っていない他力本願な人物ではありません。AB型は他者との関わりの中でも、自分自身の譲れない考え方を優先する我の強さで有名です。そんな2人の性質から、隠された共通点を探っていきましょう。

【O型×AB型】同性同士で似てる共通点

O型はおおらかながら我をしっかりと持っており、対するAB型はこだわりが強く個性を大切にする人物です。

どちらの血液型も異なるようで「自分」をしっかり持っており、決めたことは譲らない気の強さに恵まれています。O型はおおらかと評価されやすい血液型ですが、自分の考えを持たない訳ではありません。自分の考えに基づいて行動するAB型との共通点と言えるでしょう。

O型は我が強くはありますが、柔軟で関わる人の考えに合わせて折り合いをつけることが得意なタイプでもあります。AB型は他者にも自分の考えを譲りませんが、O型は他者との関わりにおいてはおおらかでしょう。

【O型×AB型】恋愛や結婚で似てる共通点

O型はおおらかに見えて恋愛や結婚では頑固なところがあり、AB型はどんなに好きでも自分の考えを譲らないところがあります。

どちらも譲れないものがあるため頑固な血液型ですが、O型は相手の言い分に納得がいけば割とスムーズに相手を優先してくれます。AB型は自分の意見に確固たる確信を持っていますから、なかなか譲ることは難しいでしょう。

O型もAB型も、恋愛や結婚では頑固ながらその頑固さに違いがあります。実はO型とAB型は恋愛や結婚では非常に相性が良く、AB型のこだわりをキチンと説明できれば、O型が合わせる形で上手くいきますよ。

【O型×AB型】仕事で似てる共通点

O型は不得意な分野では極端に大雑把になってしまうところがありますが、対するAB型は得意なことにだけ高い集中力を発揮します。

O型は不器用ではないものの仕事のクオリティにムラが出やすいという傾向があり、単純作業は苦手です。AB型は仕事においては不器用になりやすく、どちらかというと単純作業よりもクリエイティブな作業に向いています。

どちらも仕事に得意不得意のある血液型ですが、得意分野の作業であればずば抜けた能力を発揮できることもO型とAB型の共通点です。できる限り得意分野で働くようにすると、有能さを発揮できますよ。

【O型×AB型】金銭感覚で似てる共通点

O型はお金に対して細かい勘定が苦手で、AB型もお金の管理を不得意としています。

O型はお金を使う時に細かい計算をせずにお金を使ってしまいますから、気がついたら金欠になっていた…という経験も多いはずです。AB型は元々お金の管理が苦手ですから、使い過ぎることも多いでしょう。

どちらも計算や管理が大の苦手ですから、お金の使い方を徹底して考える必要があります。O型は細かいことにも目を向けるようにし、AB型は事前に計画を立てるようにすると良いでしょう。

まとめ

O型とAB型は自分をしっかりと持っていることに共通点があり、どちらも芯が通っています。

他者と関わる際は柔軟に対応できるO型ですが、自分の考えや信念を表には出さなくてもしっかりと持っているのです。そんな信念を持っている姿は、自分の考えを強く持っている職人肌のAB型とよく似ており、共感できることも多いでしょう。もちろん似ていないところも多く持っている2人ですから、O型とAB型は共感しながらも刺激を与え合える良い組み合わせです。

▶︎血液型のまとめ一覧ページはこちら




ABOUT ME
Written by Bluestar.
2018年から占い師兼カウンセラーとして活動をはじめる。2020年からは占いや心理学の知識を生かしたライターとしてもお仕事をいただくようになり、いくつかのメディアで心理テストや占い記事を執筆。好きな星はシリウス、好きな花はブルースター、好きな猫は実家の猫ちゃん。心理学と占いという「好き」を仕事にして休日も占いの勉強と心理学の勉強をしてしまうため実質365日休みがない。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)