心理テスト

【おひとりさま診断】あなたが一人で行動できるのはどれくらい?

おひとりさま,診断
昔は変に思われがちだった一人行動ですが、今は「おひとりさま」という言葉と共に親しまれるようになってきました。それでも、おひとりさまで出かけるのには抵抗がある……という方も少なくないのではないでしょうか?

今回は、そんなあなたが一人で行動できるかがわかるおひとりさま行動率を診断する心理テストをご紹介します。

【診断テスト】

Q.普段のあなたを動物に例えるなら、次のうちどれを選びますか?

あまり深く考えず、直感を信じて選んでくださいね。

  • A:ライオン
  • B:パンダ
  • C:シカ
  • D:ナマケモノ






A:ライオンと答えたあなた

ライオンと答えたあなたの一人行動指数は、30%です。プライドと呼ばれる集団で生活するライオンは、おひとりさまの真逆の存在です。

あなたも、ライオンの群れのように仲間を作って複数人で行動することを好むタイプでしょう。周囲の目を気にしやすく、おひとりさまで行動することを恥ずかしく思っているところもありそうです。

人に頼られることで自信を持ちやすいあなたですから、集団のリーダー的存在に適しています。あなた自身の人間的な魅力を磨くこと、仲間をより増やすことができますよ。困っている人がいたら積極的に協力すると人間的な魅力が輝きますから、試してみてくださいね。

B:パンダと答えたあなた

パンダと答えたあなたの一人行動指数は、100%です。個々で縄張りを作り個体ごとに行動するパンダは、まさに動物界のおひとりさまと言える存在です。

あなたも同じように、自分だけの行動パターンを持ち、一人で行動することができるタイプのようです。孤独な人物と言うよりかは、不必要に人に頼らない自立性を持った人物であると言えるでしょう。

自立していることで誰かに頼る必要がありませんから、どこでも一人で行動が可能です。依存や支配のような不毛な関係を好まず、人間関係でもより良い関係を築くことができるでしょう。自立したあなたは、自分自身はもちろん他者をも尊重した付き合いができる長所を持っています。

C:シカと答えたあなた

シカと答えたあなたの一人行動指数は、50%です。北アメリカ大陸で生活するシカの一種は、繁殖期が終わった時だけ集団行動を行います。

普段一人で行動しながら必要とあれば集団行動もできるシカのように、あなたはどちらの行動も可能です。付かず離れずの関係を得意とするタイプで、自立し過ぎず依存し過ぎないバランスを持っています。

ほど良い距離感で人と関われるあなたですから、付き合い上手な人物でもあります。人間関係に疲れた時は無理に人と関わらず、おひとりさま行動することでエネルギーを充電できるでしょう。深刻な精神状態は一人で解決できるあなたですから、器用で信頼も集めやすいはずですよ。

D:ナマケモノと答えたあなた

ナマケモノと答えたあなたの一人行動指数は、80%です。敵から身を守るために一人で行動するナマケモノは、おひとりさまを生存戦略にしています。

あなたも、怠けることによって命を守るナマケモノのように、自分一人で自分を癒すことを得意とします。基本的にインドアなタイプですが、外出中もおひとりさまで行動することが多いでしょう。

積極的な人間関係に、緊張感や不安感などのストレスは必要不可欠ですよね。あなたは、そんな心のストレスを上手に回避するためにおひとりさま行動を上手く使っているのでしょう。自分を大切にする天才でもありますから、無理な集団行動はせず、これからも自分を大切にしてくださいね。

まとめ

おひとりさま行動のできる人は、自分で自分を楽しませる天才でもあります。周囲にお膳立てされなくても、自分の力で楽しめる……自立していて、とても素敵ですよね。

周囲に楽しさを期待するのではなく、自分自身の力で楽しみをクリエイトする気持ちを持ちましょう。そうすることで、一人行動が苦手な方もおひとりさまを恥ずかしく感じず、素敵な時間をエンジョイできますよ。

ABOUT ME
Written by Bluestar.
2018年から占い師兼カウンセラーとして活動をはじめる。2020年からは占いや心理学の知識を生かしたライターとしてもお仕事をいただくようになり、いくつかのメディアで心理テストや占い記事を執筆。好きな星はシリウス、好きな花はブルースター、好きな猫は実家の猫ちゃん。心理学と占いという「好き」を仕事にして休日も占いの勉強と心理学の勉強をしてしまうため実質365日休みがない。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)