アーユルヴェーダ

オイルでうがい【オイルプリング】の効果が凄すぎた!実際の体験談とは

オイルプリング
オイルでうがいをするオイルプリング(オイルプル)というものは、アーユルヴェーダの健康&美容法の1つです。アーユルヴェーダといえば、インド発祥の5000年以上もの歴史がある世界最古の医学で、自然のエネルギーと体のバランスを整えたり、毒素を排出して本来の自然な状態に戻していくという考え方です。

オイルプリングは、オイルでうがいをすることで、口内の毒素を排出すると考えるとわかりやすいですね。

ミランダ・カーさんやパリス・ヒルトンさん、道端ジェシカさんなど世界のセレブも行っているという素晴らしい美容法です。

オイルプリングの期待できる効果&体験談

オイルプリングでどんな効果があるのか?
これはオイルが口の中の毒素を吸収することで、様々な効果があるといわれています。

オイルプリングの期待できる効果

・口臭消し
・歯肉炎
・歯のホワイトニング
・虫歯予防
・歯のコーディング(歯石予防)
・消毒
・歯の老化防止
・口内炎
・歯茎強化
・味覚改善
・ほうれい線(シワ)予防
・口内乾燥
・風邪の予防
・便秘
・抜け毛
・白髪
・にきび
・偏頭痛
・アレルギー
etc…..

うがいだけで、本当にこんなに色々効果があるの?と半信半疑になりそうですが、実際に実践してみて効果を実感できたものがいくつかありますのでご紹介します。

オイルプリング実践記

オイルプリング
約2ヶ月間でどれくらいオイルプリングを実践したのか記録していたのでご紹介します。

3月9日(金)….オイルプリング初体験 (週1回)

3月15日(木)…1回実践 (週1回)

3月18日(日)…1回実践 (週3回)
3月22日(木)…1回実践
3月23日(金)…1回実践

3月25日(日)…1回実践 (週5回)
3月28日(水)…1回実践
3月29日(木)…1回実践
3月30日(金)…1回実践
3月31日(土)…1回実践

4月1日(日)…1回実践 (週2回)
4月5日(木)…1回実践

4月12日(木)…1回実践 (週2回)
4月13日(金)…1回実践

4月19日(木)…1回実践 (週2回)
4月21日(土)…1回実践

4月26日(木)…1回実践 (週2回)
4月28日(土)…1回実践

4月29日(日)…1回実践 (週7回)
4月30日(月)…1回実践
5月1日(火)…1回実践
5月2日(水)…1回実践
5月3日(木)…1回実践
5月4日(金)…1回実践
5月5日(土)…1回実践

オイルプリング体験談

オイルプリング
最初は週に1回ペースでした。この時は、オイルプリングをした時はとてもスッキリするので嬉しかったのですが、まだそこまで本当の良さを実感できていない時期です。

3月18日〜4月26日頃までは、打ち合わせや人に会う用事がある時の口臭予防やニンニクを食べた時、思いついた時に実践しようという感覚でやっていました。

元々ニンニクやキムチ、香辛料やお酒が非常に好きで、次の日に感じるニンニクの匂いや二日酔いの口内の気だるい感じが前から気になっていました。オイルプリングで口臭は改善出来ればいいなと思って実践していたところ、明らかにニンニクたっぷりの料理を食べた次の日にオイルプリングを行うことで、自分自身でニンニクの匂いはほとんど感じなくなっていきました。

いつしかフリスクを買わなくなっている自分に驚きながら、オイルプリングがあれば、フリスクはいらないと思い始めている自分がいます。そのくらい口の中がスッキリです!
この段階では、口臭に非常に効果があると実感しました。

しかし、とてもいいと実感していながら毎日行うのは面倒くさいと思っているのが実践記にそのまま反映されてますね….。

人に会う予定など最低限の日数しか行っていません。

4月28日のゴールデンウィークに突入した初日、時間に余裕があったのでオイルプルを実践しました。次の日も、その次の日も、家でのんびりと過ごしていたのでオイルプルを実践します。

この時から、食べ物が物凄く美味しく感じるようになってきました。ゴールデンウィークに特別なものを食べたわけではなく『ご飯&みそ汁&卵焼き&納豆』という定番の朝食を食べてもいつもより物凄く美味しく感じるんですよね。

更に、家族から「顔に張りが出た気がする。たるんでない感じ。」と言われて大喜びで鏡を見たところ、ほうれい線(特に口より下のロボットのような線)が少〜し薄くなっているような気がしました。

あと毎月歯の歯石取りに歯医者へ通っていたのですが、この2ヶ月は歯石が気にならず、歯医者に予約を入れるのを忘れていました。(でも歯石取りは大切だと思いますので、予約は入れる予定です。)

改めてオイルプリングの良さを実感したので、毎日朝起きてから朝食までの間にオイルプリングを行っています。

オイルプリングの効果実感について

オイルプリング
総合的に私が実感した効果は、
・口臭
・味覚改善
・ほうれい線予防&少し改善
・歯のコーディング(歯石予防)
・口内炎(良くできていたのに、この2ヶ月1回も出来ていない)
・にきび(やり始めにニキビができたが、その後出てこない。)
※疲れると鼻や顔周りによくできていた。

これから先、まだまだ実感できる効果があると思いますが、約2ヶ月でこれだけの効果が実感できたのでとても満足しています。これからも継続します!

オイルプリングのやり方

オイルプル
オイルプリングのやり方は、とっても簡単です。

【材料】
オーガニックのごま油…スプーン1杯くらい

※他のオーガニックオイルでも可
・ココナッツオイル
・オリーブオイル
・亜麻仁油
etc….

オイルプリングを効果的に行うなら、ごま油かココナッツオイルがおすすめです。
私はその日の気分によって、ごま油かココナッツオイルを使い分けています。

オイルプル ごま油

【やり方】
①オーガニックのごま油スプーン1杯くらいを口に含んで20分間クチュクチュうがいをする。
②20分後、ペーパーなどを入れたビニールに口の中のオイルを吐き出す。
③水やぬるま湯などでうがいをする。

【ポイント】
・オイルの分量は、それぞれの口の容量や唾液の増える量が異なりますので、自分に適量な量を調整してください。
口に含んだオイルを飲み込まないようにしてください。(毒素なので)
・絶対に20分やらなければいけないと思わずに、自分のできる分数で無理をしない。

家族もオイルプリングを始めたのですが、最初の頃は、頑張っても5分しかできず、5分を継続しているだけでも口臭がスッキリしたと喜んで実践しています。最近は少しづつ分数を伸ばしていってます。

継続することが大切なので、20分の時間が取れないと思わずに、化粧をしている間や掃除、洗濯をしている間など時間を有効に使いながら行うと無理なくできますよ。

こちらのビューティーレシピでオイルプリングについて紹介されています。

実際にオイルプリングがこんなに素敵な美容&健康法だと思わなかったので、実践することができて本当に良かったです。

毎日の食事が今まで以上に美味しいと感じることができるなんて、この上なくシンプルな幸せですよね。体から毒素が出ていることで、まさに運気も良くなっている感じです。

これからもぜひ続けていきたい美容&健康法だと思いました。

メイク 必要なもの
美容・健康・ライフスタイルについてのまとめ一覧 普段のライフスタイルとして、美容や健康など身体の中から綺麗にすることは、スピリチュアル的にも大きな開運に繋がっていきます。今回は開運...

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの星座や生年月日を元に導き出される 『月と星の占星術』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

この機会にあなたの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

ABOUT ME
Written by
Written by
spirituabreath編集部

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

error: Content is protected !!