心理テスト

心理テスト【親子関係診断】クマのイラストを置きたい場所でわかる?!あなたと両親との距離は?!

親子関係,診断
一人暮らしをはじめて、急に今までの親子関係に距離ができた気がして寂しい気持ちになった人も多いのではないでしょうか。逆に離れられてスッキリした人もいるかもしれませんね。

実は、両親と一緒に住んでいるときよりも別々に暮らしはじめた時に、自分の心の深い部分で感じている親子関係の距離がわかるのです。

【診断テスト】

一人暮らしを始めたあなたは、クマのイラストをある場所に飾ることにしました。それはどこでしょう?

  • A:リビング
  • B:寝室
  • C:書斎
  • D:トイレ






A:リビングと答えたあなた

リビングは一日の大半を過ごす場所。これを選んだあなたは、ずっと一緒にいたい、ベッタリ依存な親子関係です。

親子関係がかなり依存に近いようですね。昔からあなたは、何か些細な事を決める時にもついつい両親に相談してしまったり、両親が喜んだり、褒めてくれたりすることが自分の原動力になっていたのではないでしょうか。

また、両親からも毎日頻繁に連絡が来るけれど、嫌だと感じたことは一度もない。そんなあなたの姿を見て、友人や恋人が少し引いてしまうこともあるかもしれません。

親子関係が良いのは悪いことではないのですが、少しお互いに自覚をして適度な距離感を作っていくことも今後必要になるでしょう。

B:寝室と答えたあなた

寝室は自分が一番無防備になる場所。また、イラストが上、あなたが下という構図になる時間も多いのではないでしょうか。これを選んだあなたは過干渉な親子関係で、どこかで両親に対して怖さや圧力を感じているようです。

時には、交友関係に口出しされることもあったかもしれません。本当は干渉してほしくないと感じているけれど、つい言われるがままの関係を続けてしまってきた。それでも自分から距離を開けづらいのは、自己肯定感が低いからかもしれません。

「自分一人でも出来た」と思える体験を少しずつでも積んでいくことによって、両親にも対等に関われるようになっていくので、失敗を恐れずまずは何事もチャレンジしてみることが大切です。

C:書斎と答えたあなた

書斎は勉強や仕事に向き合う場所。これを選んだあなたは、頑張っている時に応援してほしいと思う、適度な仲良し親子関係です。

一番自分の努力している姿を両親に見てほしいのではないでしょうか。そして、その姿を素直に応援してほしい、そんな思いがあるのかもしれませんね。ただ、恋人の話などプライベートなことになると恥ずかしさもあり、少し気が引けるようです。

友達関係と比較するとやはり距離はありますが、一人の大人同士としては適度な距離感を築けているのではないでしょうか。

D:トイレと答えたあなた

トイレは必要な時にのみ活用する場所。これを選んだあなたは、最低限の連絡はする!さっぱり自立した親子関係です。

あまり頻繁に家族と連絡を取ることは望んでおらず、お互いに自立している関係性を望んでいるのでしょう。昔から自分のことは自分で決めてきていて、何事も踏み込まれすぎるとストレスになるタイプ。しかも、それをはっきり自分の意志として両親に伝えることができる人です。

両親は少し寂しさを感じつつも、そんなあなたを陰ながらサポートしてきてくれたのかもしれません。

まとめ

いかがでしたか?実は、クマは両親の圧力や強い愛情を示す動物でもあります。

親子関係というのはどちらかの思いの比重が大きすぎると、すぐにバランスが取れなくなるものです。そして誰かに相談するのが難しい事柄でもありますよね。

社会一般的な正解のようなものもありませんし、結婚などのライフイベントを通して少しずつ変化していくものでもあります。

まずは今の距離感を自覚し、お互いに心地の良い関係を築いていけると良いですね。




ABOUT ME
Written by jasmine
家族療法カウンセラーやチャイルドカウンセラー資格を持つライター。皆様が知らなかった自分を発見したり、ありのままの自分を愛せるきっかけになる記事を書きたいです。趣味はハンドメイドで、植物やお花のモチーフのアクセサリーは作るのもつけるのも大好き。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)