パワーストーン

パワーストーン【青色編】カラー別の意味や種類・選び方について

パワーストーン【青色編】カラー別の意味や種類・選び方について

ふと疲れたときに何気なく青空を見上げたり、青い海のことを思い出して心が落ち着くことがあります。青色のパワーストーンにも似たような沈静効果を持つものも多く、またそのほかにも霊的な力を得られるものなど色々存在しています。では青色のパワーストーンにはどのような種類とそれぞれの効能があるのでしょうか?



①ラピスラズリ

パワーストーン ラピスラズリ
古代より、世界中で神聖な石とされてきたのがラピスラズリです。とくに古代エジプトでは王族や神官など、特別な役職に就く人の象徴として用いられていました。また古代ローマでは恋人たちを守る石と信じられ、日本の仏教界では、ラピスラズリを「瑠璃」と呼んで幸運のお守りとされていました。

ラピスラズリは、世界中で単なる幸運の石としてのみならず、危険を回避させて最高の幸運をもたらす石とされてきました。

また危険が迫っていたり、健康を害している人がこのラピスラズリを持っているとその石の色が曇ってくるのですが、危険が去って健康を回復するとその色は元に戻るという不思議な石でもあるのです。

ラピスラズリは潜在能力を引き出して、人格の成長を促し、邪気を払い、開運に導いてくれるほか、転職に悩むときに身につけると、自分の本来進むべき道が見えるようになります。

また、視力の回復を助け、心臓の働きも安定させてくれます。

ラピスラズリの浄化には、きれいな海水にさらしたり、乾燥セージの葉を燃やした煙でいぶしたり、クリスタルのクラスターの上に乗せ、月光浴をさせるとよいでしょう。熱に弱いので、日光浴は避けてください。

②アズライト

パワーストーン アズライト
美しい深い青色をしたアズライトは、エジプトやギリシャの古代文明においては祈禱時に用いられ、予言をこの石から聞いたりしていました。あの米国の予言者として有名なエドガー・ケーシーも枕の下にこの石を入れて眠ると、予言を教えてくれることから「喋る石」と呼んでいたようです。

アズライトは霊的な能力を研ぎ澄まさせ、石を頭頂部に置くことで、頭がすっきりすると同時に障害から脱することができるとされています。また頭部の波動をよくすると同時に浄化力が高いので、気持ちが乱れたときや、正しい判断ができないようなときに用いると気持ちを静めて正しい道へと導いてくれます。

また腐れ縁を切ったり、どうしても断ち切れない負の習慣を手放す助けもしてくれるのです。その上心身のストレスも取り去ってくれるので、疲労回復にはヒーリング効果の高いパワーストーンです。

アズライトの浄化法は、水や日光には弱いので、乾燥セージの葉を燃やした煙でいぶすか、月光浴をさせてください。



③カヤナイト(カイヤナイト)

パワーストーン カイヤナイト
カヤナイトはギリシャ語の青を意味する「カヤノス」からつけられた名前です。ガラスのような美しい光沢を持ち、高次元と通信することを可能にするとも考えられているので、この石の波動を使って霊界にアクセスする霊能者も多く存在しています。

カヤナイトは創造力を掻き立て、独立心を旺盛にしてくれます。またトラウマを解き放ちたいときにも効果があるパワーストーンです。またストレスなどの神経系の疾患には、このパワーストーンを握っていると、代謝を高めることができるので、症状を回復へと向かわす働きもあります。

カヤナイトはトルマリンやカルサイトと一緒に持つことでそのパワーをさらに強めることになります。

浄化方法は、乾燥セージの葉を使って浄化するか、クリスタルのクラスターの上にのせておきましょう。壊れやすいので、取り扱いには注意してください。

④アイオライト

パワーストーン アイオライト
アイオライトは光の当たる角度によって、濃紺、青、紫と色が変わる特性があります。かつては羅針盤として方向を定めるのに用いられた石なので、目標に到達するのを助けてくれるパワーストーンでもあります。

アイオライトは自分の進路に迷いが生じたとき、あらゆる角度から打開策を見出す力を貸してくれるので、物事に行き詰まった時にはとても助けになるパワーストーンです。また、自信を喪失したときや、鬱状態にあるときにも、再び自分の心に光を灯して前に進めるようにしてくれるのも、このアズライトです。

アイオライトをペンダントとして身につけていると、身体のむくみを抑えたり、身体にたまった不純物を排出する助けもしてくれます。

アイオライトの浄化方法は、日光に当てると変色するので、月光に当てたり、セージの葉を使って浄化したり、きれいな水を使って洗い流すようにするとよいでしょう。

⑤セレスタイト

パワーストーン セレスタイト
セレスタイトはマダガスカル原産の美しい澄んだブルー色のパワーストーンです。ラテン語では「天」を意味し、純粋な愛を象徴する石とされています。

セレスタイトは行き詰まったときに、頭頂部か第三の目に石を当てることで、本来の自分の進むべき道を見せてくれたり、能力を開花させる手助けをしてくれます。また、対人関係で問題があったり、ストレスがあるときは、この石を胸に当てることで感情を放出することができるようになります。

セレスタイトは運命的な出会いを招いてくれることでも知られており、お相手を探したい人には、おすすめのパワーストーンです。

セレスタイトの浄化方法は、乾燥セージの葉を燃やした煙でいぶしたり、クリスタルのクラスターの上にのせて浄化させてください。壊れやすいので、日光や流水で浄化するのは避けてください。また持ち歩くときも、壊れやすいので、厚手の袋に入れて携帯してください。


いかがだったでしょうか?
青色のパワーストーンは、やはり霊的な効果のあるものが多いようですが、心の扉を開いたり、自分の才能を伸ばすのにも力になってくれそうですね。気に入った青いパワーストーンが見つかったら、ぜひひとつ自分のお守りとしてポケットに忍ばせて持ち歩くとよいのではないでしょうか?

こちらの記事もご覧ください。
▶︎ パワーストーンの効果一覧|恋愛・仕事・健康・子宝目的別まとめ

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたが選んだタロットカードや生年月日をもとに導き出される 『恋愛タロット占い』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら期間限定で診断カルテを無料でプレゼント!

この機会にあなたの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

ABOUT ME
Written by 伊庭野れい子
Written by 伊庭野れい子
【スピリチュアル・カウンセラー、風水師】 ハワイで20年間、撮影コーディネーターやライターをしながら透視能力を開花させる。 現在は大阪にてライター&翻訳業及び、自身のスピリチュアル本等の出版とスピリチュアル&風水カウンセラーとしても活躍中。 https://tarotreiko.amebaownd.com/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

error: Content is protected !!