心理テスト

【プレッシャー診断】あなたはどんな時にプレッシャーを感じるタイプ!?

プレッシャー,診断
人前に立つと緊張してしまう人、人間関係に負担を感じてしまう人など、人によってプレッシャーを感じるポイントは様々です。そんな人それぞれなプレッシャーを感じやすいポイントを把握することで、自分に合ったプレッシャー対策を練ることができますよね。

今回は、あなたがどんな時にプレッシャーを感じるタイプなのかを診断する心理テストをご紹介します。

【診断テスト】

Q.食品工場に勤務することになったあなたの担当は、次のうちどれですか?

あまり深く考えず、直感を信じて選んでくださいね。

  • A:冷凍食品
  • B:ハンバーグ
  • C:スイーツ
  • D:スナック菓子






A:冷凍食品と答えたあなた

冷凍食品と答えたあなたは、「常識に縛られる時」にプレッシャーを感じます。あなたは、誰しもが自分自身に責任を持ち、個性を大切にするべきだと考えるタイプです。

あなた自身が元々誰かに言われたからと思考を停止して考えを受け入れるのではなく、自分の考えを持っています。ロボットのように考えもなく働いたり、学ぶような社会の取り決めだったりに強い苦手意識があるようです。

人から指示される立場でいると強いプレッシャーでがんじがらめになってしまいます。責任が生じる環境であればむしろプレッシャーをエネルギーに変えられるタイプでもあります。自分が指示する立場まで登り詰めたり、指示を受けない職業や環境に身を置いたりようにすると良いでしょう。

B:ハンバーグと答えたあなた

ハンバーグと答えたあなたは、「人間関係を築く時」にプレッシャーを感じます。自分に非がなくても周囲の人のミスに責任感を感じたり、カバーしようとするタイプです。

人思いで優しい性格なのですが、自分が背負わなくても良いものまで背負ってしまうところがあるでしょう。愛情深さという類まれな長所が、あなたのストレスやプレッシャーを倍にしてしまうようです。

自分自身の行動に自信とプライドを持って行動するように意識してみてください。周囲の人もあなたに鼓舞され連帯感がUPし、結果的に全体が上手くまわるようになるはずです。優しさはそのままに自分自身に集中することで、ストレスフリーな人間関係を築くことができますよ。

C:スイーツと答えたあなた

スイーツと答えたあなたは、「一息ついた時」にプレッシャーを感じます。真面目で献身的な考えを持っているあなたですから、プレッシャーを感じやすいタイプでしょう。

リラックスするはずの一息ついた瞬間こそ、あなたにとってはむしろプレッシャーを感じる時間です。一仕事終えて余裕が出ると、次の予定やタスクを思い出して気が滅入ってしまうのでしょう。

あなたは、何事にも一生懸命になりやすく、自分自身を追い詰めてしまう傾向を持っています。人一倍ストレスやプレッシャーを感じやすいタイプですから、適切なリラックスタイムを設けることが大切です。数分や短日の休みを作るのではなく、数時間や数日の休みを設けることでしっかりと心が休まります。

D:スナック菓子と答えたあなた

スナック菓子と答えたあなたは、「自由を与えられた時」にプレッシャーを感じます。あなたは、周囲の意見や世論、流行に合わせて自分の考えを変えていく柔軟さを持っています。

自分に全面的に責任が生じる自由な環境下では、プレッシャーを必要以上に感じてしまうでしょう。自分の考えを持つことに苦手意識がありますから、自由に自分の力でやっていくべき環境は不得意かもしれません。

元々柔軟なあなたですから、柔軟さを発揮してその場その場に合った考えを見つけることがおすすめです。自分で無理に考えるのではなく、周囲の考えや振る舞いを参考に取り入れてみてください。柔軟にその場に最適な考えを得ることができれば、プレッシャーにも打ち勝てるはずですよ。

まとめ

プレッシャーは、あなたが真剣であればあるほど感じやすくなってしまいます。もし自分がプレッシャーを感じやすいと思う場合は、真面目さという長所あってのものだと考えてください。

決して欠点ではありませんから、自信を持ってプレッシャーと向き合ってくださいね。

ABOUT ME
Written by Bluestar.
2018年から占い師兼カウンセラーとして活動をはじめる。2020年からは占いや心理学の知識を生かしたライターとしてもお仕事をいただくようになり、いくつかのメディアで心理テストや占い記事を執筆。好きな星はシリウス、好きな花はブルースター、好きな猫は実家の猫ちゃん。心理学と占いという「好き」を仕事にして休日も占いの勉強と心理学の勉強をしてしまうため実質365日休みがない。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)