全国各地の神社の中には龍神様を祀っている「龍神系神社」が存在します。
天に昇る龍神様は運気を上げる神様として縁起が良く、龍神系と聞くだけでちょっと特別な気がしますよね。
ここでは全国にある龍神系神社を地域別にまとめてみました。
龍神系神社がどこにあるのか、どの地域が多いのかなど、参考にしてみてくださいね。
目次
北海道龍神系列神社
【金吾龍神社】
北海道の中でも有名な龍神系神社です。
大元尊神(だいげんそんしん)、国常立尊(くにとこたちのみこと)、綿津見神(わだつみのかみ)が祀られていて多くの人に親しまれています。
歴史も古く境内地から出土した祭祀用の縄文土器などの分析から、約5000年以上前に遡ると推測されています。
龍神様の伝説も眠っていると言われる龍神系神社です。
【白龍神の祠】
神秘の湖と言われる阿寒湖に浮かぶヤイタイ島にある龍神系神社です。
小さなお社ですが昔は漁や安全を願うための場所だったそうです。
一時は忘れ去られていましたが、近年には再び注目されるようになりました。
ここの龍神様は金運アップや仕事運アップのご利益があります。
自分のことばかりでなく、周りの幸せを願うと望みを聞き入れてもらいやすくなるそうです。
東北龍神系列神社
【十和田神社】
青森県の神聖なる湖である十和田湖の側にある龍神系神社です。
なんと龍神様が棲むという伝説が残る場所でもあります。ここでは水占いが有名です。
社務所でいただける「おより」を湖に沈めて占いをするのですが、水底に引き込まれるように沈めば願いが叶うと言われています。
湖で龍神様の姿を見たという人もいるほどのパワースポットです。
【鹽竈神社】
宮城県にあり、地元の人からは「しおがまさま」と呼ばれ崇め祀られている陸奥国一宮の龍神系神社です。
海上安全・大漁満足・武運長久・国家安泰・安産守護・延命長寿、交通安全、必勝・成功とありとあらゆるお願い事を聞いてくれると言われている、太っ腹な龍神様がいます。
【金華山 黄金山神社】
こちらも宮城県にある龍神系神社です。
こちらの神社では3年続けて参拝すると一生お金に困らないと言い伝えられている金運に縁のある龍神様が祀られています。
神社が位置する金華山は、江ノ島・厳島・竹生島・天河と並ぶ日本五大弁財天の霊地です。
実際にお金が舞い込んできたという声も多く、信憑性の高い龍神系神社です。
【岩木山神社】
青森県の神山、霊山である岩木山の気をたっぷり受け取れるパワースポットであり、国の重要文化財にも指定されている龍神系神社です。
山と海は近くにあることが多いので、山の神様と海の神様である龍神様をどちらも参拝できる貴重な神社です。
2体ある狛犬のうち、頭を上にした狛犬に触れると金運が上昇するそうです。