まとめ

全国の龍神系列神社をまとめ一覧!水神様のご利益や見どころ

全国の龍神系列神社をまとめ一覧!水神様のご利益や見どころ

全国各地の神社の中には龍神様を祀っている「龍神系神社」が存在します。

天に昇る龍神様は運気を上げる神様として縁起が良く、龍神系と聞くだけでちょっと特別な気がしますよね。

ここでは全国にある龍神系神社を地域別にまとめてみました。

龍神系神社がどこにあるのか、どの地域が多いのかなど、参考にしてみてくださいね。

▶︎【龍神がついてる人】8つの特徴やサインはこちら







北海道龍神系列神社

全国の龍神系列神社をまとめ一覧!水神様のご利益や見どころ

【金吾龍神社】

北海道の中でも有名な龍神系神社です。

大元尊神(だいげんそんしん)、国常立尊(くにとこたちのみこと)、綿津見神(わだつみのかみ)が祀られていて多くの人に親しまれています。

歴史も古く境内地から出土した祭祀用の縄文土器などの分析から、約5000年以上前に遡ると推測されています。

龍神様の伝説も眠っていると言われる龍神系神社です。

【白龍神の祠】

神秘の湖と言われる阿寒湖に浮かぶヤイタイ島にある龍神系神社です。

小さなお社ですが昔は漁や安全を願うための場所だったそうです。
一時は忘れ去られていましたが、近年には再び注目されるようになりました。

ここの龍神様は金運アップや仕事運アップのご利益があります。

自分のことばかりでなく、周りの幸せを願うと望みを聞き入れてもらいやすくなるそうです。

東北龍神系列神社

【十和田神社】

十和田神社

青森県の神聖なる湖である十和田湖の側にある龍神系神社です。

なんと龍神様が棲むという伝説が残る場所でもあります。ここでは水占いが有名です。

社務所でいただける「おより」を湖に沈めて占いをするのですが、水底に引き込まれるように沈めば願いが叶うと言われています。

湖で龍神様の姿を見たという人もいるほどのパワースポットです。

【鹽竈神社】

鹽竈神社
宮城県にあり、地元の人からは「しおがまさま」と呼ばれ崇め祀られている陸奥国一宮の龍神系神社です。

海上安全・大漁満足・武運長久・国家安泰・安産守護・延命長寿、交通安全、必勝・成功とありとあらゆるお願い事を聞いてくれると言われている、太っ腹な龍神様がいます。

【金華山 黄金山神社】

金華山 黄金山神社

こちらも宮城県にある龍神系神社です。

こちらの神社では3年続けて参拝すると一生お金に困らないと言い伝えられている金運に縁のある龍神様が祀られています。

神社が位置する金華山は、江ノ島・厳島・竹生島・天河と並ぶ日本五大弁財天の霊地です。

実際にお金が舞い込んできたという声も多く、信憑性の高い龍神系神社です。

【岩木山神社】

岩木山神社
青森県の神山、霊山である岩木山の気をたっぷり受け取れるパワースポットであり、国の重要文化財にも指定されている龍神系神社です。

山と海は近くにあることが多いので、山の神様と海の神様である龍神様をどちらも参拝できる貴重な神社です。

2体ある狛犬のうち、頭を上にした狛犬に触れると金運が上昇するそうです。

関東龍神系列神社

【九頭龍神社】

九頭龍神社
神奈川県の箱根神社に隣接している龍神系神社です。

芦ノ湖に眠る九頭龍様を祀る神社として、地元の人から観光客まで大変人気のある神社ですね。

芦ノ湖に浮かぶ赤い鳥居も神秘的です。

縁結びの神社としても有名ですが、龍神様は水を司るため、恋愛だけではなく仕事・金運などのご利益もあるんですよ。

また、九頭龍神社の「龍」の表記は、「竜」ではなく、”龍”と書くのが正式です。

【荏原神社】

東京都品川にある龍神系神社です。

龍神様は雨の神様ということで、祈雨・止雨などをつかさどるとされています。

田んぼや畑に必要な水を降らせるとされているので、農業の神様として崇められています。

地元の人からは「品川の龍神様」として、親しまれています。

拝殿の屋根を見上げると屋根から顔をのぞかせている龍がいるので、是非探してみてくださいね。

【田無神社】

西東京市 田無神社
西東京市にある龍神系神社は東京ではかなり有名なパワースポットです。

「五龍神」と呼ばれる通り、5つの方向に配置された赤、青、金、白、黒の各龍神様が、ありとあらゆる運を与えてくれると言われています。

各龍神様によって叶えてくれる願い事やご利益が違うので、あれもこれもと欲張りな人にはうってつけの龍神様のいる神社です。

【深川龍神】

深川龍神
東京都江東区にある龍神系神社で「千葉県にある成田山のご本尊不動明王を江戸で参拝したい」という気運が高まってできた歴史ある神社です。

本堂に向かって保ダリ側に鎮座する龍神様は都内でも指折りのパワースポットと言われています。

また「龍神願い札」は人気を集めていて、多くの人が買い求めにくるそうです。

【龍神社】

千葉県にある言わずと知れた龍神系神社です。

奈良時代から阿須波明神と言われた西海神村の鎮守で、沙掲羅龍王を祀って龍神社と呼ばれる海上の守護神として地元の信仰が厚い龍神様です。

彫刻が見事な本殿は明治時代に建てられたものです。

躍動感あふれる狛犬や龍神様のパワーを感じられる境内など、見どころが多いのも嬉しいですね。

中部龍神系列神社

【高龍神社】

新潟県 高龍神社
新潟県に静かに鎮座する龍神系神社です。

高龍神社と言えば有名なのが白蛇なのですが、白蛇はご神体である龍神様の使いだと言われています。

龍神様を祀っている奥之院と神社の中間点にある院には、実際に白蛇がいるといわれています。

執念深い蛇にあやかって粘り強くやれば成功する商売繁盛などのご利益がいただけます。

【白山比咩神社】

白山比咩神社
石川県にある日本三大名山の一つといわれる白山をご神体とする龍神系神社です。

全国にある白山神社の本宮としても有名なパワースポットです。

御祭神の菊理媛尊(くくりひめのみこと)という女神様の「くくり」という名前から「縁結び」の神社として多くの参拝者が全国から訪れます。

【毛谷黒龍神社】

全国の龍神系列神社をまとめ一覧!水神様のご利益や見どころ
福井県にある龍神系神社です。

ここに祀られている龍神様は黒龍大神という水の神様です。

境内には龍神様の恩恵にあやかって、様々なパワースポットが存在します。

摂社の西宮恵比須神社は商売繁盛、福徳円満の神様と言われています。

石を3度うつと運気がアップする「願掛け石」や、小龍をかたどった「幸運の撫で石」などご利益をいただきたいですね。

1 2

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)