名言

【幸せを感じる】心に響く名言集*小さな幸せを見つけるメッセージとは?

幸せ,名言 
あなたは今幸せを感じていますか。幸せは外から来るものだけではないのです。自分の内側から生み出せる幸せもたくさんあります。そこで今回は幸せを感じる名言を紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

幸せを感じる名言①アイルトン・セナ

挫折や悲しみがあるからこそ幸せも感じられる

もしこの世に挫折や悲しみがなかったら、どんな幸せもそれほど幸せに感じられなかったでしょう。挫折をしたり、悲しみを感じたりすることはできたら避けたいことですが、それらがあるからこそ、より一層幸せを感じることができるのです。F1ドライバーのアイルトン・セナの名言です。

幸せを感じる名言②ゲーテ

自分の今行っていること、行ったことを心から楽しめる者は幸福である

この名言は「今日の仕事、だるいなー」と思っている人が幸せを感じるための名言とも言えます。どんな仕事でも心から楽しむことができたら、幸せでたまらないはずです。たとえどんな仕事であっても幸せを感じられるような、幸せ感度の高い人になりたいですね。

幸せを感じる名言③松岡修造

予想外の人生になっても、そのとき、幸せだったらいいんじゃないかな。

人は自分の思い通りに人生を進めていきたいと思うもの。けれども、予想外の人生になっても、そのとき幸せだったらいいという松岡修造の名言です。確かに幸せであれば、自分が予測していた道以外を進んでいたとしても満足できるでしょう。自分の望む道がすべてではないことを知ることは大切です。

幸せを感じる名言④ウィリアムズ・ジェームス

楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しいのだ。

ウィリアム・ジェームスの名言。たとえつらくても笑っているうちに楽しくなることってありますよね。人は楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しくなるのです。いつも笑顔でいることで人生そのものが楽しくなるはずですよ。

幸せを感じる名言⑤スティーブン・R・コヴィー

仮にあなたの現在が過去の受け身な生き方の結果であるとしても、未来まであきらめることはないのだ。

『7つの習慣』という自己啓発書で有名なスティーブン・R・コヴィーの名言です。現在は過去の生き方の結果ではありますが、現在がパッとしないからといって未来まであきらめる必要はないという名言。現在の積み重ねが未来を作るのだから、輝かしい未来を作るのなら今ここで生き方を変えればいいのです。決して未来をあきらめてはいけない。そんな励ましを感じられる名言です。

幸せを感じる名言⑥坂本龍馬

人の世に道は一つということはない。道は百も千も万もある。

たとえ自分が望む道に進むことができなくても、道は百も千もあります。一つの道が閉ざされたからといって、絶望することはないのです。一つの道が閉ざされても、また新たな幸せな経験ができると思って、別の道に進んでみましょう。

幸せを感じる名言⑦アンドリュー・カーネギー

賢い人は、徹底的に楽天家である。

必要以上にネガティブになってしまう人がよくいますよね。けれども、どうせ同じ時間を過ごすのなら、ポジティブでいたほうが賢いのです。なぜなら前向きに楽しく過ごせる時間が多いほど人生は楽しいから。賢い人はどんな状況であれ、楽天家なのです、

幸せを感じる名言⑧トーマス・ロベル・ベドス

もし夢を売っていたら、あなたはどんな夢を買いますか?

このような質問をされたときに答えた夢が、あなたの本当の夢かもしれません。叶えたい夢がはっきりすれば、人生は豊かになるもの。もし答えられなかったら、これから夢を作ればいいのです。夢を持って生きる人生こそ充実した人生と言えるでしょう。

幸せを感じる名言⑨松下幸之助

人の長所が多く目につく人は幸せである

パナソニックの創業者である松下幸之助の名言です。他人の長所ばかりに目を向けることができたら、どんな人のことでも好きになれますよね。その結果、とても幸せになれるはず。人はどうしても他人の欠点に目が行ってしまいがちです。他人のあら捜しをするのではなく、他人の長所に目を向けてみましょう。

幸せを感じる名言⑩相田みつを

しあわせは いつも じぶんの こころが きめる

これさえ覚えておけばいつでもどこでも幸せを感じられる名言です。どんな状況や立場であっても、幸せはいつだって自分の心が決めるのです。どんなに辛い状況でさえ、幸せはその人の心が決めます。そのことを忘れないようにしましょう。

まとめ

幸せを感じる名言を紹介しました。人生は楽しいこともあれば、悲しいこともあります。けれども、どれだけ幸せを感じられるかが人生の成功になることでしょう。今回の記事があなたの人生を豊かにすることを願っています。

▶︎世界名言集・ことわざ/まとめ一覧ページはこちら

ABOUT ME
Written by 嬉野あけび
公務員として勤めるも、昔から人の欲望と恋愛を追求することが好きだったため、作家、シナリオライターに転身。その後、占いに救われたのをきっかけに占い師になる。現在はライター/占い師。得意占術は、タロット、数秘術、西洋占星術。早稲田大学で心理学を専攻、心理テストの執筆も得意。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)