タロット

タロットカード【カップ(聖杯)の5】の意味とは|正位置・逆位置・恋愛・仕事

タロットカード【カップ(聖杯)の5】の意味とは|正位置・逆位置・恋愛・仕事

タロットカードの小アルカナ、カップ―聖杯の5は、カードの絵を見ると悲しみに打ちひしがれた男性が佇んでいます。実はこのカードは、喪失や落胆、悲しみを表すカードなのです。しかし次のステップに向かうためには、必要な一時休止でもあるのです。



【カードの絵の解説】

タロットカード カップの5
A.黒いマントを着た男性が、左の過去の方向を見てうなだれています。彼が身にまとっている黒いマントは、心を閉ざしていることの象徴なのです。

B.男性の目の前には倒されたカップが3つあります。実はこのカップを倒したのは彼なのです。倒れたカップからは赤や緑の水がこぼれ出ています。これは彼が失った過去の愛情を表しています。

C.男性の後ろにはまだ2つの聖杯が残っています。その聖杯は未来の聖杯で、そこにはまだたっぷりと愛情が入っているのです。男性は早くそれに気がつかなくてはなりません。

D.男性の前には川が横たわり、過去と未来に分けてしまっています。この川があるから、前に進めないと思っているかもしれませんが、実はこの川は聖杯以上の溢れる愛が、将来には待っていることを暗示いているのです。

E.右手を見るとワンドの4と同じ橋が、実はかかっています。この橋を渡ることができたなら、未来の目的地、左前にある目指すべきお城に到達することも可能なのです。

カップの5のカードの意味

カップの5は、目の前に倒れている聖杯を見つめてがっかりしています。これは過去に失った愛情を見つめ、後悔し、途方に暮れているのです。
このカードは、喪失感や悲しみ、落胆を暗示しています。

しかし彼の後ろに残されたふたつの聖杯は、未来を象徴し、その中にはまだたっぷりと愛情がつまっているのです。

つまり希望も残っているし、すべてを失ったわけでもないのです。それにいかに彼が早く気がつくか、これが大切になってくるというメッセージが込められたカードなのです。

また失ったものへの執着が大きいことも表しています。それを取り戻そうとしたり、後悔が大きすぎると、いつまでたっても前に進めません。



カップの5のキーワード

【正位置】
・喪失
・失望
・悲しみ
・損失
・絶望

【逆位置】
・再出発
・過去と決別
・希望を持つ
・どん底からの再起
・前を向く

カップの5の正位置の意味

【恋愛】
失恋をしたり、相手との関係が泥沼化する恐れがあります。また浮気が発覚したり、あるいは相手の本当の魂胆を知って落胆したり、婚約破棄なども起こりそうです。

【仕事】
せっかくの交渉が突然決裂したり、事業を閉鎖することにもなりそうです。また失敗が続いて、負の連鎖を断ち切れないような状況も起こりがちです。
一人で部屋にこもってできるような職業、コンピュータのプログラマーなどの職に縁があります。

【金運】
投資に失敗し、大金を失ったり、全財産を失ってしまう危機にあります。また思ったようにお金の返済ができなかったり、貯金をするのもむずかしそうです。

カップの5の逆位置の意味

【恋愛】
過去のしがらみや、よくない恋愛を清算して前に進めそうです。
相性のよい相手や、理想の相手に巡り会えることもあります。また交際中であれば、相手の本心に気がつくことで、ふたりの仲は修復に向かい、結婚へと向かうでしょう。

【仕事】
思い切ったアイデアで、再起できそうです。怖がらず、勇気を持って進めば、思った以上の成果を得られます。

【金運】
新しいチャンスに恵まれそうです。一発逆転もあるので、内容を精査してから投資などに手を出すようにしましょう。


ワンオラクルによる占い

まず質問を心に思い浮かべ、78枚あるタロットカードから1枚だけ引いて占う方法をワンオラクル・リーディングと呼びます。

小アルカナの場合は、通常正位置と逆位置でYESかNOが決まります。

しっかりと質問を決めたら、シャッフルをして心を平静にしてから1枚引いてください。そのときに「カップの5」が出たらどのような回答が考えられるでしょうか?

【YESかNOかという質問の仕方】
カップの5は、正位置ならNO、逆位置なら答えはYESです。

【今日の運勢】
周囲から取り残されたような孤独感を感じてしまかもしれません。それをどう切り替えるかは、あなた次第です。今日はおとなしく家に帰って、ひとりでDVDでも楽しむのもよいでしょう。またこんなときだからこそ、仲間を誘って楽しくすることで、気分を変えると運気もアップしそうです。

【ファッション】
なんとなく気分が下がっているときだからこそ、下着でおしゃれをしてください。普段あまり付けないような派手な下着でもよいし、楽しいデザインが施されたものや、カラフルなものをまとってみましょう。ラッキーカラーは、ゴールドです。

【食事】
フレッシュな野菜のジュースや、ビタミンがたっぷりと摂取できそうな大き目の季節の野菜のサラダ、そしてロースト・ビーフを挟んだサンドイッチなど、時間をかけずに食事を摂れるけれど、栄養はたっぷり…というようなメニューを選んでください。

【ラッキー・スポット】
海や川でのクルージングや、ひとりの世界に浸れる場所に行って、心の整理をしてみるとよさそうです。プラネタリウムなどや、寺社仏閣にひとりで参拝することもおすすめです。


まとめ

カップの5は、大きなものを失って打ちひしがれる様を表しています。おそらく失ったものに対する後悔や、失敗をどう修正するかを考えても答えはでません。しかしまだ希望や可能性が残されているので、一刻も早くそれに気付くことで、起死回生を充分にはかれることを暗示するカードです。

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日を元に導き出される『神秘のタロットカード』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

平成もついに終わりを迎えます。

これを機にあなたのこれからの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

ABOUT ME
Written by 伊庭野れい子
Written by 伊庭野れい子
【スピリチュアル・カウンセラー、風水師】 ハワイで20年間、撮影コーディネーターやライターをしながら透視能力を開花させる。 現在は大阪にてライター&翻訳業及び、自身のスピリチュアル本等の出版とスピリチュアル&風水カウンセラーとしても活躍中。 https://tarotreiko.amebaownd.com/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

error: Content is protected !!