タロットカードの小アルカナ、カップ―聖杯のペイジは、若い男性の愛情や感情を表すカードです。若々しい考え方と独創的な発想で、空想の世界に浸ってしまう姿でもあります。若いがゆえに、無邪気で失礼な態度を取ってしまうこともある人物なのです。
目次
【カードの絵の解説】
A. 飾りの付いた帽子やふっくらとした袖のシャツは、この男性が宮廷で働く裕福な人間であることを表しています。
B. 手に持つカップの中には魚がいます。これは海を知るものであることの象徴なのです。
C. 彼の後ろにある海は荒れているように見えます。愛情などで波乱がやってくるかもしれないことを暗示しています。
カップのペイジのカードの意味
カップのペイジは海や水の特性を持つロマンチストな、若者を表すカードです。
優しさと感情の豊かさを兼ね備えた若者ではありますが、若いがゆえに時には暴走してしまったり、思い込みで物事を行ってしまうこともあるのです。
しかし非常にユニークな発想をするので、クリエイティブな分野では才能を発揮しそうですが、空想の世界に浸りすぎてしまうかもしれないという、危険と隣り合わせでもあります。
人助けもよくする、暖かい心の持ち主なので、多くの人に慕われます。
また、甘え上手な若者を象徴するカードでもあります。
カップのペイジの正位置の意味
【正位置のキーワード】
・愛情
・直観
・想像力
・感情
・独創的
【恋愛】
新しい恋が始まる予感です。お相手は年下である可能性が高いでしょう。胸がワクワク、ドキドキしそうな恋です。とても仲良くなって、離れられないように思え、あっという間に結婚まで進むこともありそうです。あるいは、かなり年齢差のあるカップルが誕生することになるかもしれません。
【仕事】
やや他人に頼りすぎる傾向にあります。しかし時間がかかっても最後までやり通すことで、成功へと辿りつけそうです。素直さと謙虚さを持っていれば、周囲に引き立ててもらえるようになります。
クリエイティブな仕事、芸能界、福祉関係などの仕事と縁がありそうです。
【金運】
お金には無頓着になっています。こんなときには投資よりも寄付やプレゼントにお金を使ったほうがよさそうです。家族や恋人に素敵なプレゼントを贈ることが、開運へと導かれるきっかけにもなります。
カップのペイジの逆位置の意味
【逆位置のキーワード】
・弱気
・誘惑
・わがまま
・弱気
・甘え
【恋愛】
恋愛を現実視していないせいか、結局はなかなか話がすすみません。お互いにわがままになっていたり、甘えがあったり、精神的に未熟なのです。よく話し合って付き合っていないと出来ちゃった婚になる可能性もあります。
【仕事】
考え方が稚拙なせいで、失敗してしまいそうです。集中力が散漫になったり、弱気なせいで仕事を失ったりすることもあります。転職や起業をするには最悪の時期です。
【金運】
衝動買いをしたり、ギャンブルにお金を費やしてしまいそうです。自暴自棄になって財産を失うこともあります。計画せずにお金を使うのは大変危険な状況です。
ワンオラクルによる占い
まず質問を心に思い浮かべ、78枚あるタロットカードから1枚だけ引いて占う方法をワンオラクル・リーディングと呼びます。
小アルカナの場合は、通常正位置と逆位置でYESかNOが決まります。
しっかりと質問を決めたら、シャッフルをして心を平静にしてから1枚引いてください。そのときに「カップのペイジ」が出たらどのような回答が考えられるでしょうか?
【YESかNOかという質問の仕方】
カップのペイジは、正位置ではYES、逆位置はNOを意味します。
【今日の運勢】
ロマンチストで素敵な人と知り合いそうです。ただし、その場のことしか考えていない相手かもしれません。恋に落ちないようにしてください。今日という日を楽しむようにしましょう。
【ファッション】
ロマンチックなデザインがおすすめです。丸みのある襟のシャツや、暖かさを感じるような、ふんわりした女性らしい服装がよさそうです。ラッキーカラーはライト・ブルーです。
【食事】
魚が食べられる、こじんまりとした旅館などで、少人数で、しっかりと語り合えるような場所がお勧めです。新鮮なお魚を食べながら、日本酒でも酌み交わし、自分たちの将来の話や今後の計画について話し合いましょう。
【ラッキー・スポット】
オーシャンフロントのバーで、海を眺めながらのひとときが最高です。または川岸でのバーベキューやアウトドアのアクティビティを友人たちと楽しむことがおすすめです。
まとめ
カップのペイジは、子供のように感受性豊な若者の心を持った人を表すカードです。やや流されやすい部分があったり、空想に浸って現実を見ないこともあります。また繊細な心の持ち主なので、芸術的な仕事に向いています。心優しい人なので、人助けにも尽力をするため、多くの人に慕われることでしょう。