恋愛

男女が別れる原因は?!破局する前に知っておきたい5つのポイント

別れる 原因
大好きで一緒にいることになった二人であっても、いつどのようなことがきっかけで別れることになるかわかりません。今、あなたが大好きだと思ってお付き合いしていた人と別れを考えている、大好きな人から別れを告げられたけど別れたくないと思っているのであれば、一度冷静になってなぜ別れることになってしまったのか考えてみましょう。

別れに迷っている人も、別れたくないと思っている人も、別れに至った原因を冷静に考えれば自分の気持ちに踏ん切りがつきますよ。再び素敵な恋愛が出来るよう、大好きな人だったからこそ、別れるときに綺麗に別れられるようにしておきたいものですね。



喧嘩から発展する別れの原因

付き合っている期間が長くなると、いつの間にか喧嘩が絶えなくなるカップルがいます。一緒にいるたびに喧嘩や口論になると、一緒に過ごす時間を作るのが嫌になったり、一緒にいても疲れてしまったりして、別れを選ぶカップルも少なくありません。

どんなカップルも、最初のうちはお互いを大切に思い、思いやっていたはずです。時間が経ってしまうと、いつも一緒にいるのが当たり前になってしまい、このような配慮が欠けるようになってしまうのですよね。最近喧嘩が増えてきたな…と感じている人がいるなら、今一度付き合い始めた頃の気持ちを思い出してみてください。

『売り言葉に買い言葉』という言葉があるように、どちらか一方が歩み寄って接し方を変えることで、別れの危機を遠ざけることが出来るでしょう。

相手の仕草や言動が嫌になって別れる原因

始めは大好きだと思っていた彼でも、時間が経っていくうちに何気ない仕草や言動に嫌気がさしてくることってありますよね。例えば、ベタベタ触ってくるとか、何かを求めるように見つめてくる仕草とか…レストランに入った時の店員さんへの言葉使いが嫌だとか、運転中に人間が変わったかのように言葉が暴力的になる言動だとか…こういったことが蓄積されてしまうと、大好きだったはずの彼であっても嫌悪感がどんどん強くなってしまいます。こういった仕草や言動が原因で別れたいと考えるようになったのであれば、早いうちに別れを決断するべきだと思います。付き合いを長引かせていたら、いつの間にか生理的に無理!ってなってしまう可能性もありますよ。

生活習慣が合わなくて別れる原因

社会人になると、仕事によって生活習慣が形成されますよね。この生活習慣ってすごく大切です。

まずは、休みの日ですよね。休みの日が合わなければゆっくりデートすることが出来なくなってしまいます。いつの間にかすれ違ってしまって、お互いに溝ができてしまう。これは社会人で破局を迎えるときに多くあるパターンです。他にも、食べ物の好き嫌いの違いや家の中での過ごし方、寝るとき、さまざまな場面で人それぞれ生活習慣の違いを感じることでしょう。

相手の生活習慣を受け入れられたり、相手が自分の生活習慣を受け入れてくれたりする場合、破局に至ることはありませんが、そうでない場合は別れの原因になってしまうこともあるでしょう。

金銭感覚が合わなくて別れる原因

お付き合いの先に『結婚』を考えているのであれば、金銭感覚の差は大きな問題になります。あまりにもケチである、収入を考えずにお金を湯水の如く使ってしまう…将来この人と一緒にいて大丈夫なのかな…と不安になる人も多いでしょう。金銭感覚については、話し合いによって歩み寄りが出来ることもありますので、不満に思っていること、不安なことを一度話し合ってみるのも良いかもしれませんね。

決定的に許せないことが起こって別れる原因

別れの原因で多いのが、浮気です。自分という彼女がいながら、他の女性と関係を持ったり、関係まで至らなくともデートを繰り返していたり…彼女のことを大切に思っていれば、そのような軽はずみな行動は出来ないはずです。付き合っている人に配慮のない行動、誠意のない態度を取るような男性と、この先の未来を描いたところで幸せになれないと思いませんか?浮気をされたということは、決定的に別れの原因となるものです。好きだから…という気持ちに負けず、毅然とした態度で取るべき行動をとりましょう。

まとめ

お互いのことが大好きで、お互いに相手を思いやり続けていれば、相手の嫌がることはしませんし、相手が嫌だと思うことは直そうとするものです。嫌がることをする、嫌だと言っても直そうとしてくれない、こういったことが積み重なっていけば別れに繋がるのは当たり前ですよね。

今、別れの原因になっていることが修復可能であるのか、修復してまで、自分や相手に我慢をさせてでも一緒にいたい相手なのか…

冷静になって考えてみるようにしましょう。別れを決断するときに冷静でいるのは難しいですが、こういうときこそ冷静な判断をしなければ、後々悔いることになってしまいますよ。

こちらの記事もご覧ください。
▶︎ 恋愛が上手くいく方法まとめ|幸せな恋愛・結婚のヒント
▶︎ 男性の恋愛心理を徹底研究!好きな人と両思いになるための完全保存版

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの星座や生年月日を元に導き出される 『月と星の占星術』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます

この機会にあなたの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

ABOUT ME
Written by
Written by
spirituabreath編集部

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)