パワースポット

吉原神社 御朱印|遊郭の悲劇を背負う観音様は女性の願いを叶えてくれる

吉原神社入り口・左が社務所・中央が社殿
浅草七福神巡りのひとつに吉原神社があります。

吉原と言えば今はなき「遊郭」で有名ですね。
しかし吉原神社には悲しい過去を背負う観音様がいるのです。

そして七福神の紅一点である弁財天も祀られています。
もちろん御朱印もいただくことができるので、人気のある神社です。

吉原神社の御朱印やご利益をご紹介します。



吉原神社の御朱印の特徴

吉原神社は近所にある浅草鷲神社と同じように七福神が祀られている神社です。

ですからお正月を中心に七福神巡りをする人が訪れる神社でもあります。

吉原神社の社務所では2種類の御朱印をいただくことができます。

それは「吉原神社の御朱印」と「吉原弁財天の御朱印」です。
初穂料は各御朱印ごとに300円をおさめます。吉原神社・御朱印5820

吉原神社のご朱印は抱き稲の社紋が中央に押してあるシンプルなものです。

対する吉原弁財天の御朱印は、ユニークな御朱印ということで話題になっています。

弁財天のお使いが「ヘビ」であることから、吉原の「よし」がヘビのようなデザインになっているのです。

よく見ると、文字の先がヘビの顔になっているように見えます。
なんとアートな御朱印なのでしょうか。墨のかすれ具合や描く人の達筆さなどで、御朱印にも個性が出ますが、この吉原弁財天の御朱印も、描く人によって千差万別です。

この御朱印が話題になるのも分かりますね。吉原神社の社務所は鳥居をくぐってすぐ左にあります。
御朱印をいただくことができる時間は午前9時から午後16時までです。

年始は七福神巡りの参拝者で混雑しますが、その他の時期は比較的、スムーズに御朱印をいただくことが可能です。

友達に自慢したくなる吉原神社の御朱印は是非、手に入れたいですね。

吉原神社の歴史

吉原神社・社殿5774

吉原と言えば、昔から遊郭のあった場所として有名ですが、吉原神社はまさに遊郭と縁の深い神社です。

吉原神社は、元々遊郭にあった五つの稲荷神社と、遊郭に隣接する吉原弁財天を合祀した神社です。

稲荷五社のご祭神は倉稲魂命(うがのみたまのみこと)です。

倉稲魂命は五穀豊穣をつかさどる神様で、浅草の人の信仰が厚い神様なのです。

それと同時に、吉原遊郭で働いていた女性たちからも親しまれていました。

吉原弁財天のご祭神は市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)です。

開運、財運、芸能上達などの神様でまさに遊郭にはピッタリの神様ですよね。
その他にも地主神である玄徳稲荷社も合祀されています。

関東大震災で社殿が焼失してしまいますが、昭和9年に社殿を新たに建立しました。

吉原遊郭は江戸時代に作られた場所です。

元々その地には葦という稲のような植物が生い茂っていて、葦原(よしわら)と呼ばれていました。
そこから転じて「吉原」になったと伝えられています。

こちらが葦原(よしわら)、季節によって景色がだいぶ違います。

葦原

当時は吉原の遊女達からの信仰が厚く、現在でも女性の様々な願いを叶えてくれると信じられています。

吉原遊郭の歴史と共に歩んできたのが吉原神社なのですね。

御朱印をいただく時も、何も知らなければ、ただいただいておしまいですが、こうした歴史を知ることで、この場所が特別なものに感じられますね。



吉原神社の弁財天とご利益

吉原神社

吉原神社は浅草七福神のひとつになっています。

吉原遊郭にちなんで、吉原神社にお祀りされているのは、紅一点の弁財天です。

弁財天は弁舌・音楽・財福・知恵などをつかさどるインドの女神として知られています。

その像は美しい顔を持ち、琵琶を弾いている姿が印象的です。

その琵琶は美音をもって衆生を喜ばせるのだとか。日本では吉祥天と混同されて財宝を与える神として信仰されていました。

吉原弁財天が祀っているのは市杵島姫命なので、芸能や芸術関係の仕事や学生、または芸能人に大きなご利益をもたらすとされています。

一方で吉原神社に祀られているのは、倉稲魂命なので五穀豊穣をつかさどる、人が生きていく上で欠かせないご利益をいただけるでしょう。

どちらの神社も吉原の遊郭から絶大な信頼を寄せられていました。

そんなところから、古くから女性の味方をしてくれる、女性の願いを叶えてくれるというご利益があります。吉原神社で御朱印をいただけば、御朱印がまさにお守りです。

女性は特に歓迎されるはずなので、礼儀正しく参拝すれば、難しい願いも叶えられるかもしれませんね。

吉原神社・手水舎5772

もちろん、美しい弁財天に会いたいという男性の参拝も歓迎です。

万人に分け隔てなくご利益を与えてくれそうな、優しい空気が流れていますよ。

吉原神社の見どころ

吉原神社・境内社・お穴様5770

吉原神社は決して広い神社ではないので、御朱印を目的にしている人は、御朱印をいただいたらすぐに去ってしまう場合もあるようです。

しかしそれはとても勿体ないです。吉原神社には見逃せない見どころがあります。

吉原神社にありながら、つい見過ごしてしまいそうな「お穴様」は見た目、小さなお社です。

しかしこの地中には吉原神社の土地を護っている神様がいるといわれています。

心を込めて参拝すると福が訪れる場所なので、見逃せないパワースポットなのです。

こちらが『あうんの鬼』

吉原神社・お穴様そばのあうんの鬼5771

阿吽とは、「物事の始まりから終わり」という考えや、「人生の初めから終わりまで」「宇宙の始まりから終わり」など様々な解釈がありますが、仏教では「この世に生まれて悟りを求め、涅槃(ねはん・煩悩や執着を消して辿り着く永遠の平和や安楽の世界を意味している)に至ることが「阿吽」の意味とされています。

入り口で出迎えてくれる狛犬もまさに阿吽。右側の狛犬に

吉原神社・狛犬・右側5775

左側の狛犬が逢初桜の側でひっそりと見守ってくれています。

吉原神社・左側の狛犬と逢初桜5776

「吉原弁財天本宮社殿」は吉原神社から徒歩1分の場所にあります。

吉原弁財天本宮・入り口5799
入口にはカラフルで運気の上がりそうな壁画が施されています。

これは平成24年に改修工事が行われた時に、東京芸術大学の学生によって描かれたものだそうです。

新聞でも取り上げられています。

吉原弁財天本宮・境内展示資料・社殿の壁画についての報道5792

社殿には美しい弁財天像が祀られていますよ。

吉原弁財天本宮・社殿5785

吉原弁財天本宮の境内にある『観音様』には、いつもキレイにお花が飾られています。

この観音様は関東大震災で逃げ遅れた殉難者を慰霊する観音像なのです。

吉原弁財天本宮・吉原観音・関東大震災で亡くなった遊女たちの霊を慰めるために1926年に建立された5784

逃げ遅れた人のほとんどは吉原の遊女でした。火災で逃げ場を失った遊女が池に飛び込んで亡くなったことから、その供養で観音像が祀られました。

観音様はとても優しい顔をしています。見ているこちらも癒されそうです。
吉原神社で御朱印をいただいたら、是非、こちらの境内も回ってみてくださいね。

こちらは関東大震災で多くの遊女が飛び込み、折り重なるように窒息死した弁天池の一部、当時は広大な池でした。

吉原弁財天本宮・関東大震災で多くの遊女が飛び込み窒息死した弁天池の一部・当時は広大な池であった5783

入り口入ってすぐ左側には、吉原に関連する資料が展示されています。

吉原といえば艶やかな遊女たち。当時の華やかな花魁道中が掲載されています。

吉原弁財天本宮・境内展示資料・華やかな花魁道中5790

関東大震災時に遊女たちの遺体で埋め尽くされた弁天池の様子。

思わず手を合わせてしまうほどに、悲しい景色が広がっていました。

吉原弁財天本宮・境内展示資料・関東大震災時遊女たちの遺体で埋め尽くされた弁天池5794

吉原の遊女を弔い続ける作家・僧侶の家田荘子さんについて

吉原弁財天本宮・境内展示資料・左側二・三段に関東大震災時の様子が記されているIMG_5793

小さい境内ですが、平日でも参拝する方があとを絶たず、掲示板の資料を眺めては、観音様や弁天様に丁寧に手を合わせる人々の姿が目立ちました。

吉原神社のおすすめ周辺スポット

吉原神社周辺スポットにも出かけてみましょう。

お散歩コースとして知られている「桜橋」は台東区と墨田区の隅田公園を結ぶ歩行者用の橋ですが、面白いのはX型をした形です。

作られたのは昭和60年とまだ新しいですが、そのユニークな見た目が密かに話題になっている名物スポットです。

桜橋

春には1000本の桜が美しい場所でもあるので、人気があります。
階段で水際まで降りることもできるので、夏の涼しいお散歩にもおすすめです。

吉原神社で御朱印をいただいた後は、ちょっと足を伸ばして下町散策をしてみませんか。

吉原神社のほど近い場所にある「和なり屋」は、古き良き日本の文化を体験できる工房です。
藍染め体験や機織り体験などをすることができます。お店のコンセプトは日本文化の入り口になること。

外国人観光客も多い浅草周辺では注目の体験工房なのです。
日本の伝統色である本物の藍色は、同じ日本人が見てもその美しさに感動してしまいそうです。

浅草下町の新しい一面を垣間見ることができるスポットばかりなので、是非、体感してみてくださいね。


吉原神社の御朱印や見どころはいかがでしたか。

小さい神社でありながら、アートな御朱印や女性に嬉しいご利益をいただくことができます。

御朱印は吉原神社でいただいて、吉原弁財天本宮へも足を伸ばして、優しい顔をした観音様を見上げれば、とても和やかな気持ちになれますよ。

せっかく御朱印をいただきに訪れたのですから、新しい出会いや発見が出来ると素敵ですね。
もちろん浅草七福神巡りもおすすめです。

こちらの記事もご覧ください。
▶︎ 日本全国都道府県の神聖なパワースポット一覧
▶︎ 小さくてもパワーあり!東京のパワースポット神社5選

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたが選んだタロットカードや生年月日をもとに導き出される 『恋愛タロット占い』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら期間限定で診断カルテを無料でプレゼント!

この機会にあなたの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

ABOUT ME
Written by
Written by
spirituabreath編集部

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

error: Content is protected !!