貧乏の夢は精神的に満たされない、愛情不足を表している!?
貧乏の夢というのは、精神的に満たされない状況を表す傾向が多いのが特徴です。貧乏でどのような状況になっていたか、誰が貧乏であったかなどで解釈が変わってきます。
夢占いの意味を【夢鑑定士・睡眠コンサルタント】の麻生真礼さんに紹介してもらいます。
目次
貧乏の夢:基本の意味&心理状態
夢占いで貧乏は経済的な面で自信をなくしている、あるいは愛情不足などを表します。物質的にというよりは精神的に満たされない状態を表す解釈が多いのが特徴。
満たされない=飢えているといった感覚が貧乏という形で夢に表れたと言えるでしょう。経済的な不安などが原因で睡眠の質も悪化している可能性がありますので注意が必要です。
貧乏で無一文になる夢
なんらかの理由で貧乏になり無一文になっていた場合、夢占いでは逆夢と解釈され、金運の上昇を表します。思いがけない臨時収入に恵まれるかも。ただし健康運や恋愛運の低下を暗示する場合もありますので注意が必要です。
自分の体調や対人面に割くだけの気力や体力が今はないのかもしれません。今のあなたの置かれた状況で、どちらに当てはまるのか判断してくださいね。
貧乏で不安になる夢
貧乏であることが原因で不安になる夢は、今のあなたがお疲れ気味であることを表す夢占いとなります。周囲の人との対人関係や仕事などで、不安を抱えているのかもしれません。
不安やストレスなどから判断力などが鈍り、ミスなどをしてしまう可能性が高まっていますので注意が必要です。
また、期待していたことがアテにならなくなる、最終的な収支が合わなくなることを意味する夢占いでもあります。
貧乏でひもじい夢
貧乏で必要な食料などが買えずひもじい思いをしていたなら、今のあなたが精神的に満たされていないことを夢占いは示しています。
貧乏で浮浪者になる夢
貧乏から浮浪者になり、その境遇に自分がショックを受けていた場合、夢占いでは運気の低下を暗示。自分に自信が持てない状況であり、すっかりものごとの考え方が後ろ向きになってしまっているようです。
できることをひとつずつ確実にこなし、前向き思考を心がけることで運気が開けるでしょう。
しかし貧乏がきっかけで浮浪者になったことでスッキリした気分になっていたなら、良い意味で吹っ切れたことを意味する夢占いとなります。自分にとって本当に必要なものに気付き、不要なものを整理する良い機会となるでしょう。
貧乏でお金を借りる夢
貧乏をなんとかしたい、とりあえず生き抜くためにとお金を借りる夢は、あなたの運気が不安定になっているサイン。あなた自身の行動や社会情勢によって、大きく運気が変わる可能性が。
大きな決断をしたり行動を起こしたりするときには注意が必要。慌てずによく考えて行動を起こすようにしてください。
また貧乏からお金を借りる夢は、今のあなたが人恋しい気分になっているのかも。親しい友人や恋人と別れることになり、精神的に非常に揺れやすい状態であると言えるでしょう。
貧乏でお金が払えない夢
支払いをしたくても貧乏でお金がなく払えない夢が印象的だったなら、夢占いでは金運の低下を表しますので注意が必要です。想定外の出費や、経済的に困窮するような事態に見舞われるかもしれません。
また、あなたが人恋しいと感じている、愛情に飢えていることを意味する夢占いでもあります。
貧乏になって助けてもらう夢
貧乏になったけれども、誰かに経済的に助けてもらう夢は、本当に困ったときにあなたのことを助けてくれる人が存在しているサイン。助けてくれた人が知人や友人であれば、その人が実際にあなたを助けてくれる可能性が高いと言えるでしょう。
知らない人に貧乏になって助けてもらっていたなら、これから出会う人があなたを助けてくれる人であることを夢占いは示しています。
貧乏な家の夢
塀が崩れている、窓ガラスが割れている、屋根が傷んだまま、内装がボロボロなど、必要な手入れができずにみすぼらしい見た目になった貧乏な家は金運の低下を暗示。
社会的な地位や立場を失ったり、経済的な困窮に見舞われたりする恐れが高まっていますので、十分に気を付けるようにしてください。