夢占い

【夢占い】拭く夢の意味35選|掃除・壁・窓・車・どこを?何を?

夢占い,拭く

拭く夢は運気の好転や気力の高まりを表している!?

拭く夢は運気の好転や上昇、気力ややる気が高まっているといった傾向の夢が多いのが特徴です。拭くのは床か窓か、涙を拭くのか汗を拭くのかで解釈が変わって来ます。

夢占いの意味を【夢鑑定士・睡眠コンサルタント】の麻生真礼さんに紹介してもらいます。







拭く夢:基本の意味&心理状態

夢占いで拭くことは運気の好転や心機一転、ものごとの最後まで責任を持つ必要性などを表します。

汚れを拭く=モヤモヤしたものをきれいにするということから、不安や悩みなどから逃げず、積極的に取り組もうとするあなたの前向きな姿勢を反映。拭き掃除したり拭いてきれいになったりする場合は吉、拭いてもきれいにならない場合は凶と覚えておくとわかりやすいでしょう。

拭く夢:掃除の状況別

夢ではどんな場所を拭き掃除していたでしょうか。夢占いの解釈としては運気の好転を表す吉兆が多め。こちらでは拭き掃除の状況別に見て行きます。

拭き掃除の夢

拭き掃除をする夢は、あなたが引きずっていた過去の失敗などによる心の傷が癒やされたことを意味する夢占いとなります。

ものごとの考え方も前向き思考になり、自分自身にも自信が持てるようになるでしょう。

壁を拭く夢

壁を拭く夢が印象的だったなら、夢占いでは運気の上昇を暗示。自分にとって過ごしやすい環境を、自分の手で整えられることを意味する吉兆となります。

自分を取り巻く環境が快適な状態へと整うことで、あなたの感じるストレスなども減ることになり、ものごとに対する姿勢ややる気なども前向きになって行くでしょう。

窓を拭く夢

窓をきれいに拭く夢は、将来やものごとに対する見通しが明るくなることを意味する夢占いとなります。

不安や悩みなどが解消されることで精神的にも安定し、これまで思うように進まなかった事柄も、今後は順調に進むようになるでしょう。

机、テーブルを拭く夢

机やテーブルを拭く夢が印象的だったなら、仕事や勉強に関する身近な小道具類を新しいものと入れ替えることで、気分が一新されてより仕事や勉強に身が入るようになることを夢占いは示しています。

ペンや手帳、ファイルなどを新しくしてみてはどうでしょうか。

床を拭く夢

床を拭く夢が印象的だった場合、夢占いでは運気が開けるサイン。これまで見落としていたことに対する気付きがあるかも。

また、やる気や気力が高まっている時期でもありますので、新しくなにかを始めるには良いタイミングと言えるでしょう。前向き思考で努力を積み重ねることで、運気が開けることを夢占いは教えてくれています。

車掃除で拭く夢

車を洗ったときなどに、ボンネットや天井部分を拭くことできれいになる夢は運気の高まりを暗示!

仕事で大きな成果を出したり、職場の人間関係が良好になったりすることを表す吉兆となります。

拭いても落ちない夢

拭いても汚れが落ちない夢が印象的だったなら運気の低下を夢占いは示しています。自分のしでかした失敗は自分が責任を持つべきですが、その責任から逃げると周囲からの信頼を失うことに。最後までその責任から逃げずに向き合う誠実さを忘れないでくださいね。

また今のあなたが、なんらかの後ろめたさや罪悪感を抱えているといった意味合いも。謝罪すべき相手がいるのなら、この機会にきちんと謝ってはどうでしょうか。たとえ許してもらうことはできなくても、謝罪することであなたの抱える心の重しが軽くなるかもしれません。

拭いても汚れが落ちない夢は、トラブルに見舞われやすいという意味合いもありますので注意が必要です。

雑巾で拭く夢

雑巾を使って拭く夢は、運気の上昇を暗示!ものごとが順調に進むことを意味する吉兆となります。

しかし調子が良いからと無理をし過ぎると、体調不良などに見舞われる恐れも。なにごともほどほどにして、健康状態には日頃から気を付けるようにしてください。

モップで拭く夢

モップで拭き掃除する夢が印象的だった場合、あなたの中でやる気や気力が高まっていることを意味します。前向き思考で行動することで運気が開けるでしょう。

汚れた場所を拭く夢

汚れた場所を集中的に拭く夢が印象的だったなら、多少やり方が強引だとしても、目の前にある問題やトラブルを解決すべく、行動する必要性を意味する夢占いとなります。

とは言え汚れた場所を集中的に拭いてもきれいにならない場合、乱暴な手段ではうまく解決しないことを暗示。トラブル自体は収束できても、別の問題を抱えることになるかもしれません。

汚れを集中的に拭くことで肌や床などを傷つけていた場合、トラブルへの雑な対応によって失敗に終わってしまう恐れが。強引な手段を取るにしても、必要な段取りや手間、時間は惜しまない方が良いでしょう。

扉を拭く夢

布巾などで扉を拭く夢は、あなたが人生の転機を迎えていることを表します。

扉を拭いてきれいになっていたなら、これから迎える転機はあなたにとって良いものとなるでしょう。

トイレを拭き掃除する夢

トイレを拭き掃除していたなら、夢占いでは運気の高まりを暗示。

しかし拭き掃除してもトイレがきれいにならない場合、根の深いコンプレックスや実力の不足を表しており、それらが原因の解決の難しい問題をあなたが抱えていることを意味する夢占いとなります。

神棚を拭く夢

神棚をきれいに拭く夢は運気の好転を表します。今まで思うように進まなかった事柄も、今後は事態が好転し、順調に進むようになる吉兆と言えるでしょう。

日頃の手入れではなく、長い間放置されて来た神棚をきれいに拭いていたなら、より大きな運気の好転が期待できることを夢占いは示しています。

戸棚を拭く夢

意外と細かく手間のかかる戸棚を拭く夢が印象的だったなら、夢占いでは今のあなたが少々お疲れ気味であるサイン。対人関係に嫌気がさして、ストレスなどもかなりたまっている可能性が。

トラブルなどにも見舞われやすい時期ですが、戸棚の拭き掃除は面倒事を片付けるという意味合いもありますので、苦労はしても最終的には乗り越えて行ける吉兆と言えるでしょう。

運気自体も上昇傾向にありますので、前向き思考を心がけてチャンスをつかんでくださいね。

廊下を拭く夢

廊下を拭き掃除する夢は、目上の人にこれまで積み重ねて来た努力が認められ、高い評価を受けることを夢占いは示しています。

与えられた仕事や責任をしっかり果たせるように、今後も地道な努力を心がけて行ってくださいね。

玄関を拭く夢

玄関を拭く夢が印象的だった場合、日頃から自分自身の外見や内面を磨くことで運気が開けることを意味する夢占いとなります。

ただし急な来客があるといった理由で、慌てて玄関をきれいに拭くような場合、日頃の準備不足が原因で、仕事や勉強などに支障が出ることを表しますので注意が必要です。

天井を拭く夢

汚れた天井を拭く夢は、対人トラブルやあなたの感じていた精神的プレッシャーなどから解放され、心身の状態が良くなることを夢占いは示しています。

ホコリを拭く夢

棚や床などのホコリを拭くことできれいになっていたなら、運気の上昇や好転を暗示する吉兆となります。今がつらく厳しい状況だとしても今後は事態が好転し、問題や悩みも解決へと向かうでしょう。

ただし調子が良いからと言って無理は禁物。しっかり心身を休めることも心がけてくださいね。

キッチンを拭く夢

キッチンの作業台などを拭く夢は、トラブルや問題から目を逸らさず、しっかり向き合おうとしていることを暗示。また余計な支出を減らすために、日々倹約を心がけていることの表れでもあります。

キッチンできれいにすべき場所が多いほど、あなたが取り組まなくてはならない問題やトラブルが多いということに。キッチンを拭くことできれいになっていたなら、今後は事態が好転し、問題やトラブルも解決へと向かうでしょう。

洗面台を拭く夢

使っている間に濡れた洗面台を拭く夢が印象的だった場合、夢占いでは自分の健康状態を管理する必要性を表しています。

若いから今は大丈夫と思っていても、数年後、あるいはもう少し歳を取った頃になって、ガクッと影響が出る恐れも。日頃から規則正しい生活習慣やバランスの良い食生活を心がけ、特に悪いと感じることはなくても定期的に健康診断などを受けることを習慣づけてくださいね。

鏡を拭く夢

鏡をきれいに拭く夢が印象的だったなら、現在進行形で直面している問題やトラブルを、どうにかして解決しようとあなたが努力し続けていることを意味する夢占いとなります。

1 2
ABOUT ME
Written by 麻生真礼
【夢鑑定士】【睡眠コンサルタント】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定士と睡眠コンサルタント資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)