夢占い

【夢占い】どんな感情かで運勢がわかる意味14選*幸福感を感じるのは?

夢占い  どんな感情か

【夢占い感情】嬉しい驚きや喜びの感情は吉兆のサイン!どんな感情だったかで違いはあるの?

夢占いで怒ったり喜んだりといった感情が印象的な夢は、あなたの今の精神状態が反映されていると考えられます。

嬉しいとか幸福感を感じるようなプラスの感情は運気上昇のサイン。逆に怖いとか寂しいというマイナスの感情が印象的だった場合は、精神的な不安定さや対人面での不安を意味します。

今回はそうした夢の中で感じた感情別に紹介していきます。







感情的になる夢

喜怒哀楽が豊かでなにかと感情的になる夢は、実際のあなたの感情が不安定になっているサイン。感情の落差が激しいことを意味する夢占いとなります。

怒りや悲しみといった負の感情へと感情的になる場合は、運気の低下を暗示。自分自身の感情を押さえ込んでしまったり、思いを素直に表現できなくなることを表します。

しかし喜びや楽しいといったプラス方向へと感情的になる場合は、運気が上昇していることを意味する大吉夢!自分でも気付いていなかった才能が開花するかもしれません。

怖い感情の夢

オバケや過去のトラウマなど、あなたが怖いという感情を抱く夢が印象的だった場合、夢占いでは今のあなたがなんらかの理由で精神的に不安定になっていることを表しています。あるいは未知のものに対する恐れや不安などがあるのかも。

また日々の心身の疲れやストレスなどが原因で、睡眠の質が悪くなっているのかもしれません。怖いという感情の夢やイヤな夢を見たから心身の具合が悪くなるのではなく、睡眠の質が悪いことで夢見も悪くなります。

夢は結果であって原因ではありません。怖い感情の夢を見なくてすむように、まずは心身の疲れやストレスを取り除くことを心がけてくださいね!

寂しい感情の夢

寂しい感情の夢を見るときというのは、あなたが実際に寂しさや孤独の感情を抱く状況にあったり、対人面で不安を抱えたりしていることを意味する夢占いとなります。

進学や就職、異動などによってこれまでとはまったく違う対人関係の中に身を置くことになり、気軽に話せるような友人などが身近におらず、一時的にでも孤独感が高まっている可能性が。精神的に少し弱くなっている状態でもあります。

自分の方から周囲と関わるように心がけるなどして、寂しい感情を振り払ってくださいね。

怒りの感情の夢

自分が怒りの感情を抱く夢が印象的だったなら、今のあなたが身近な対人関係になんらかの問題を抱えている恐れが。

イライラすることや怒鳴りたいことがあったとしても、現実ではトラブルを起こさないようにガマンしてしまうことも多いので、内心ストレスがたまっているのかも。

そのストレスやイライラした怒りの感情を夢で発散することによりスッキリしていたなら、運気の好転の暗示。今後は周囲の人との関係性も改善していくでしょう。

怒りの感情というのは、目の前に立ちふさがる障害や問題を打開するパワーそのものでもあります。つまりあなたには、そうした問題を乗り越えて行けるだけのパワーが満ちあふれているということ。

困難にも負けず、乗り越えて行ける人であることを夢占いは教えてくれています。

驚きの感情の夢

なにかにビックリする驚きの感情が印象的な夢は、夢占いではこれまで気付いていなかった自分の一面に気付くことを意味します。

イヤな出来事が起きて驚きの感情を抱いていたなら、思いがけない事態に見舞われ戸惑ったり、トラブルに巻き込まれたりする恐れが。

楽しいことやうれしい出来事に驚きの感情を抱いていた場合は、思ってもみなかったような吉報に恵まれる可能性が高まっていることを夢占いは教えてくれています。

悲しい感情の夢

なんらかの理由で悲しい感情を抱いて泣く夢が印象的だった場合、現実でも悩みや不安を抱えて精神的に不安定になっていることを暗示。ものごとの考え方もすっかり後ろ向きになってしまっているようです。

下を向いたままでは、目の前にチャンスがめぐってきても逃してしまうかも。しっかり顔を上げ、前向き思考を心がけることで運気が開けるでしょう。

また特に理由がないのに悲しい感情を抱く夢は、あなたが日頃から心配性であるサイン。楽観的に考えれば気分もラクなのに、どうしても悲観的にものごとを考えがちであるようです。

慎重なのは悪いことではないのですが、なんでも悪い方向に考えてしまうのも精神的に負担が大きいですよね。慎重な姿勢は保ちつつ、できるだけ前向き思考を心がけなさいと夢占いは教えてくれています。

嬉しい感情の夢

目が覚めたあとでも嬉しい感情が残っていて、スッキリした目覚めで幸せな気持ちだった場合、運気の上昇を表す大吉夢!

ただし出世や臨時収入、宝くじの当せんなどで嬉しい気分になる夢は逆夢と解釈され、思うような評価を得られなかったり、想定外の出費に見舞われたりすることを意味しますので注意が必要です。

また願いがかなって嬉しいと感じる夢は、今のあなたにかなえたい願いがあったり、目指す夢や目標がハッキリするサイン。運気自体も上昇傾向にありますので、前向き思考で積極的に行動することで運気が開けるでしょう。

感情がない夢

怒ったり喜んだりといった感情の動きが感じられない夢が印象的だったなら、あなたが日頃から冷静で、感情では行動しないことを意味する夢占いとなります。

ただしそれは感情で動く人のことが理解できないということ。どちらかというと理性より感情で動くタイプの人とは相いれない、対立しやすいことを意味しますので注意が必要です。

自分とは異なる思考を頑(かたく)なに拒むのではなく、そんな考え方もあるんだと前向きに受け入れてみてくださいね。

1 2
ABOUT ME
Written by 麻生真礼
【夢鑑定士】【睡眠コンサルタント】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定士と睡眠コンサルタント資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)