夢占い

【夢占い】刀の夢は権力や地位*あなたの心理状態を表す19の意味

夢占い 刀

【夢占い刀】基本の意味

夢占いで刀は、権力や社会的な地位やあなたの心理状態、また本質は武器であることから、他人に対する攻撃性を表しています。

刀はかつて武士の魂とまで言われていました。

銃や大砲などが戦場の優劣を決する時代となっても、高い殺傷能力を持つ刀はそれ自体が権威であり、また強い力の象徴として、武士の世界で変わらず生き続けてきた時代背景が反映されているのでしょう。

刀の状態や、あなた自身が刀をどう扱っていたかなどで解釈が変わるのが特徴です。







刀を見る夢

床の間などに飾られているようなひと振りの刀を見る夢が印象的だったなら、運気の低下を表す夢占いとなります。周囲の人とトラブルになる可能性が高くなっています。

日頃のあなたの言動がきっかけとなる恐れがありますので、十分に気を付けるようにしてください。

また、博物館などに展示されている刀などをたくさん見る夢が印象的だった場合、恋愛トラブルや体調不良の暗示となりますので注意が必要です。

刀で誰かと斬りあう夢

刀を手にして一方的に相手に切りつけたり切りつけられたりするだけではなく、刃を合わせて刀で互いに斬りあう夢が印象的だったなら、あなたが自分の直面している問題やトラブルを解決しようと、これまでの知識や経験を総動員して必死に努力していることを意味する夢占いとなります。

斬りあう相手が強く手ごわいほど、あなたの直面している問題やトラブルも深刻であるサイン。難敵=解決が難しいことを暗示しているのでしょう。

しかしあきらめなければ打開策は見つかるはず。前向きな気持ちで乗り切ってくださいね!

刀で知らない人を傷つける夢

刀で知らない人を傷つける夢は、今のあなたがつらくて厳しい状況に置かれていることを表します。

刀で傷つけている知らない人は、あなた自身の象徴。現状が続くようではストレスやプレッシャーから体調を崩してしまうかもしれません。この機会にしっかり休養を取るようにした方が良いでしょう。

また刀で誰かを傷つける夢は、性的な欲求が高まっていることを意味する夢占いでもあります。ノリや衝動で行動して悔やむことがないように、しっかり理性を保った行動を心がけてくださいね。

刀で知人を傷つける夢

知人や友人を刀で傷付ける夢が印象的だったなら、あなたの攻撃性が高まっていることを表すサイン。相手に対するイライラなどが積もり積もっていたのかもしれません。

現実でもトラブルになってしまう前に、趣味やスポーツなど穏便な方法で攻撃的な気分を解消するようにしましょう。

刀で人を殺す夢

刀を使って自分が誰か切り殺す夢が印象的だった場合、今のあなたが自分の持つ権力や才能で、今後も自分の置かれた状況を切り開いていくことを表しています。

しかし刀を使って相手を刺し殺す場合は、これまで積み上げてきた努力が無駄になってしまう可能性が高まっていますので注意が必要。

自信を失いつらい思いをすることになるかもしれませんが、改めて努力と経験を積み重ねて行くことで、最終的により大きな権力や社会的地位を得られるでしょう。努力はあなたを裏切りません。前向きな気持ちを忘れないように!

立派な刀の夢

姿かたちや刃紋が美しいなど、立派な刀が印象的だった場合、夢占いでは運気が高まっていることを表します。これまで積み上げてきた努力が報われ、相応の評価を得ることを暗示しています。

そうした社会的な成功に伴い、出世をしたり経済的に安定したりするでしょう。

ただしあなた自身の他人に対する攻撃性が高まっているサインでもありますので、トラブルを起こさないように注意が必要です。

錆びついた刀の夢

誰にも顧みられずに長年手入れもされず放置されていたのか、すっかり錆(さ)びついた刀が印象的だったなら、あなたの中にはまだ発揮しきれていない才能や実力があるのに、努力不足で活用しきれていないことを意味するサイン。

錆(さ)びを取れば刀も美しい姿を取り戻すように、あなたも一層の努力をすることで運気が開けるでしょう。

よく切れる刀の夢

手入れがよくされているのか、よく切れる刀が印象的だった場合、夢占いでは運気が上昇していることを意味します。ものごとの本質を見極める直感力が高まっている時期ですので、自分にとって必要なものをスムーズに選び取れるでしょう。

しかしよく切れるからといってなにも考えずに手あたり次第に辺りのものを切っているようなら、今のあなたが本来必要なものまで切り捨ててしまっていることを意味しますので注意が必要です。

効率よりも大事なことも世の中にはたくさんあります。そのことを忘れないでくださいね。

切ることができない刀の夢

刃がつぶしてあるとか、なまくらで使い物にならないなど、切ることができない刀が印象的だったなら、今のあなたは自分の才能を周囲の人に認めてもらいたいと思っているものの、思うように評価されず、モヤモヤした気持ちやストレスなどが高まっていることを夢占いは示しています。

刀を研いでいる夢

自分で刀を研いで手入れしている夢が印象的だった場合、夢占いでは直感力が高まっていることを意味します。ものごとの本質を見抜くことができることを暗示していますので、自分にとって必要な情報などを上手に拾うことができるでしょう。

また夢や目標をかなえるために、自分自身の才能や知識を磨き続けていることを意味する夢占いでもあります。

1 2
ABOUT ME
Written by 麻生真礼
Written by 麻生真礼
【夢鑑定セラピスト】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定セラピスト資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)