夢占い

【夢占い】飼う夢の意味26選|犬や猫・ウサギ・ペット・種類は?

夢占い,飼う

飼う夢はあなたの抱える寂しさや、精神状態を表している!?

生き物を飼う夢は寂しいという感情や、あなたの精神的なゆとり、あるいは不安定さを表す傾向の夢が多いのが特徴です。飼っていたのは1匹かいろんな種類か、犬か猫かなどでも解釈が変わって来ます。

夢占いの意味を【夢鑑定士・睡眠コンサルタント】の麻生真礼さんに紹介してもらいます。







飼う夢:基本の意味&心理状態

夢占いで生き物を飼うことは、あなたの孤独や寂しさ、現在の精神的な状態を表しています。ペットと過ごしていると、一時的にでも寂しさなどを忘れられますね。つまり夢で生き物を飼う=気にしていないつもりでも、内心では孤独を感じている状態だと言えるでしょう。

また養う家族が増えるという感覚なのか、それだけの精神的、経済的余裕が今のあなたにあるという意味合いにもなります。

飼う夢:状況や数別

夢ではどんな状況で、どの程度の数の生き物を飼っていたでしょうか。夢占いの解釈としては吉兆が多め。こちらでは生き物を飼う状況や数別で見て行きましょう。

ペットを飼う夢

これまで飼っていなかったペットを新しく飼う夢は、今のあなたが孤独を感じているサイン。親や教師、上司といった目上の人から受ける精神的なプレッシャーが、あなたの寂しさや孤独の原因となっていることを夢占いは示しています。

また誰かの束縛から自由になって、自分のことは自分で決められるような生き方にあこがれている意味合いも。この機会に自立や独立をするのも良いかもしれません。

得体の知れない生き物を飼う夢

得体の知れない生き物を飼って、きちんと世話ができている、しつけができている場合、あなたが自分の後ろ向き思考や感情を、上手にコントロールできていることを表す夢占いとなります。

しかし得体の知れない動物を飼うにしても、しっかりしつけができずに暴れるなどされていたなら、自分の感情などをコントロールしきれていないことを意味しますので、十分に気を付けるようにしてください。

いろんな動物を飼う夢

いろんな動物を飼う夢が印象的だった場合、夢占いでは今のあなたが自分の置かれている環境や状況に変化を求めていることを意味しています。代わり映えのしない退屈な日常に、刺激を求めているのかもしれません。

しかし変化を求めるには他人を当てにするのではなく、自分自身が行動する必要があります。本当にペットを飼う、飼う種類を増やすなどすることで、違った日常が見えてくるかもしれません。そうした前向きさがあなたの運気を開けてくれるでしょう。

珍獣を飼う夢

珍獣として名前の挙がることの多いパンダを、特に問題なく穏やかな状況で飼う夢は、今のあなたが精神的に安定しており充実した生活を送れていることを暗示。恋愛運も好調ですので、すてきな異性との出会いに恵まれるかも。

しかし珍獣であるパンダを飼う環境に汚れが目立つ、散らかっているような場合、精神的な不安定さを表しますので要注意。仕事や勉強などが忙しく、ストレスがたまっている可能性が高いことを夢占いは示しています。

疲れやストレスから体調を崩してしまう前に、しっかり心身を休めてくださいね。

珍獣の中でもおっとりタイプのコアラを飼ってきちんとお世話できていたなら、あなたが良い意味で頑張りすぎず、日々を過ごせていることを表します。オンオフの切り替えが上手にできる人なのでしょう。

しかしコアラを飼っても上手にお世話ができない、コアラが懐いてくれないような場合、自分の怠惰が原因でものごとがうまく行かなくなることを意味しますので注意が必要です。

マイペースは良いとしても、期日までに仕事や課題を自力で仕上げられないのでは意味がありません。計画的にものごとに取り組むようにしてくださいね。

1匹飼う夢

犬を1匹だけ飼う夢は、運気が高まっていることを表す夢占いとなります。良い友人となれるような、すてきな人との出会いに恵まれる可能性が。

また猫を1匹飼う夢が印象的だったなら、仕事運や恋愛運が高まっているサイン。女性に助けられる形で運気が開けるでしょう。

2匹飼う夢

犬を2匹飼うことで、かわいいとかなごむとかいった良い印象を抱いていたなら、対人運が好調であるサイン。周囲の人とも良好な関係性を築けていると言えるでしょう。周囲の人への気遣いなどを忘れないことで、今後も運気が開けることを夢占いは示しています。

猫を2匹飼う夢は、あなたの頼もしい味方となってくれる女性が複数現れることを暗示。その女性たちはあなたにとってとても重要な役割を持っています。今後も良い関係性を築いて行けるよう、誠実さを心がけてくださいね。

3匹飼う夢

犬を3匹飼う夢が印象的だった場合、今のあなたが心身ともに好調であることを表す夢占いとなります。精神的にも安定していますので、周囲の人とも良い関係性を築けていると言えるでしょう。

猫を3匹飼う夢は、仕事や勉強を周囲の女性から応援してもらえることを暗示。周囲の人たちの協力や助けを受けて、より大きな仕事に関わって行くことになるでしょう。

たくさん飼う夢

犬をたくさん飼う夢が印象的だったなら、今のあなたがいわゆるモテ期に突入していることを夢占いは示しています。ただしあなたのことを利用してやろうと考えている悪い人や、あくまで遊び目的の不誠実な人も中には含まれていますので、お付き合いする相手には注意してください。

たくさん猫を飼う夢は、あなたが周囲の女性から大きな支持を受けていることを表しています。そうした女性たちの支持を力にして、あなたの活躍の場を広げて行ってくださいね!

1 2
ABOUT ME
Written by 麻生真礼
【夢鑑定士】【睡眠コンサルタント】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定士と睡眠コンサルタント資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)