【夢占い】味覚の夢の意味13選|美味しい・不味い・しょっぱいのは?

夢占い,味覚

味覚の夢は運気の変化や自分自身の内面が表れている!?

味覚の夢は自分が置かれている状況をどのように感じているか、どんな理由で運気が変化するのかといった傾向の夢が多いのが特徴です。味覚はおいしく感じたかまずかったか、甘かったか苦かったかなどで解釈が変わります。

夢占いの意味を【夢鑑定士・睡眠コンサルタント】の麻生真礼さんに紹介してもらいます。







味覚の夢:基本の意味&心理状態

夢占いで味覚はあなたの運気や心の内面、自分が置かれた状況などを表しています。

おいしいと感じる夢はもちろん吉兆なのですが、甘いとかしょっぱいとかハッキリした濃い味を感じる場合、心身の疲れや運気の低下などを表す解釈が多くなっています。体からのSOSと考え、ゆっくり心身を休めるのも良いでしょう。

また甘いものを『食べる』夢と、食べて甘いと『感じる』夢は全く別の意味合いになりますので気を付けてくださいね。

味覚の夢:状況別

夢ではどのような味を感じていたでしょうか。夢占いとしては意外と凶兆が多め。どんな味を感じたか別で見て行きましょう。

美味しいと感じる夢

食べたものをおいしいと感じる夢が印象的だったなら、夢占いでは運気が高まっているサイン!自分の置かれている現在の状況や対人関係などに満足しており、充実した楽しい毎日を送れている吉兆と考えると良いでしょう。

対人運や恋愛運も好調ですので、良い出会いやパートナーとの関係性の進展にも恵まれることを表しています。

不味いと感じる夢

なにかを食べてまずいと感じる夢が印象的だった場合、健康運が低下していることを意味しますので要注意。仕事や勉強が忙しく十分な休息が取れていなかったり、インスタントや外食ばかりで栄養バランスが崩れていたりする可能性が。

今は平気でもそうした生活を長く続けていると、歳を取ったときにまとめて影響が出かねません。本格的に体調を崩してしまう前にゆっくり心身を休めて、バランスの良い食生活を心がけてくださいね。

しょっぱいと感じる夢

やたらと塩気が強い、しょっぱいと感じる夢は、対人運や仕事運の低下を表す夢占いとなります。順調に自分の役目や職務をこなすあなたをねたむ人から、仕事を邪魔されるかも。

それは少し面倒かもしれませんが、他人の負の感情に振り回されても良いことなどひとつもありません。ねたむのもうらやむのも相手の勝手と割り切って、自分のやるべきことに前向き思考で取り組むことで運気が開けるでしょう。

また、上司や先輩からプレッシャーやストレスを感じているサインでもあります。でもそれはあなたに期待している、あなたならできると思われているから。ストレスやプレッシャーを『よし、やってやるぞ!』という思いの燃料にして、前向きな気持ちでものごとに取り組んでくださいね。

すっぱいと感じる夢

梅干しやレモンなどを口にしたときのようにすっぱいと感じる夢が印象的だったなら、今のあなたが恋愛に対して少々前のめり過ぎることを夢占いは示しています。相手のことが好きという思いが強過ぎて、空回り気味になっている恐れが。

今の勢いのままではいずれ相手が疲れてしまい、あなたの愛情を重く感じてしまうかもしれません。自分のことも相手のことももう少し冷静に考えられるようになるまで、積極的なアプローチや行動は控えた方が良いでしょう。

苦いと感じる夢

なにかを食べたり飲んだりしたときに苦みを感じる夢が印象的だった場合、近日中に試練が訪れることを夢占いは示しています。悩みやトラブルを抱えて、心身ともにかなりしんどい思いをすることになるかもしれません。

しかしそうした試練を乗り越えることで、潜在的に抱えていた不安や悩みなども解決へと向かうサイン。人として成長できることを意味する夢占いと言えるでしょう。今後は運気も上昇傾向になり、周囲の人との関係性や恋愛なども順調に進むようになることを示しています。

甘いと感じる夢

スイーツや果物などを食べて甘いと感じる夢は、あなたがものごとを甘く考えがちで、自分自身に対する評価なども甘いことを意味する夢占いとなります。自分では八十点くらいと思っていても、周囲の人からすれば五十点という可能性も。

その差を埋めるには、自分自身が努力するしかありません。その差を埋めるべく努力をすることで、人として成長できることを夢占いは教えてくれています。自分に甘えず、前向き思考で頑張ってくださいね!

辛いと感じる夢

しょっぱい、ではなく、唐辛子が多く使われた料理を食べたときのように舌が痛くなるようなからさを感じる夢は、今のあなたが代わり映えのしない日常にすっかり退屈していて、刺激や変化を求めていることを表しています。

それは恋愛面にも言えることですので、一時の衝動やノリで行動して後で悔やむことがないように注意が必要。

また代わり映えのしない日常生活の中で、緊張感などを失っている恐れが。気のゆるみからミスをしてしまう前に、気持ちを引き締めなさいという警告と受け取ると良いでしょう。

濃い味の夢

なにがどうとは言えないまでも、濃い味付けだなと感じる夢が印象的だったなら、今のあなたが心身ともに疲れ切っていることを意味しますので要注意。仕事や勉強が忙しく、十分な休息が取れていないのかもしれません。

また、対人面でもストレスがたまっている恐れが。疲れやストレスなどから体調を崩してしまう前に、ゆっくり心身を休めた方が良いでしょう。

薄い味の夢

出汁(だし)の取り方が下手(へた)なのか、あるいはあくまでも素材そのものの味を優先したなどの理由で全体的に薄味だなと感じる夢は、あなたの対人関係の薄さを表す夢占いとなります。

それなりに交友関係は広くても、親友と呼べるような人はいないのかもしれません。あなた自身が周囲の人に心を開き、積極的に交流して行くことで運気が開けるでしょう。

味がしない夢

ものを食べたり飲んだりしても、なぜかいっさい味がしない夢が印象的だった場合、夢占いではあなたのやる気や気力といったものが低下していることを暗示。なにごとに対しても、どうでもいいという心境になっているのかも。

仕事や勉強が忙し過ぎて、それ以外のことに気を回す余裕がないのかもしれませんね。

まずは疲れやストレスから体調を崩してしまう前にゆっくり心身を休めた上で、日々が楽しくなるような趣味や、気分転換の方法を見付けるようにしてください。

腐った味の夢

明らかに傷んでいる、腐った味が印象的だったなら、今のあなたがかなり精神的ストレスをため込んでいることを夢占いは示しています。周囲の人の言動や視線などに過敏になっている様子。そういったことに対するストレスが原因でトラブルに発展する恐れも。

自分が思うほど、周囲の人はあなたのことを意識していないものです。本当に必要なこと以外は適度に受け流すことを心がけ、上手に気分転換するようにしてください。

生臭い味の夢

なんとも言えない生臭い味が印象的な夢は、健康運の低下を表しますので注意が必要です。体調不良に見舞われる恐れが高まっているサイン。具合の悪さなどを感じたなら無理をせず、早めにお医者様に診ていただいた方が良いでしょう。

また特に異常を感じなくても、なにもなければそれで良しということで、この機会に健康診断などを受けてみるのも良いかもしれません。良いきっかけだったと思い、今後は定期的な健康チェックを習慣にしてくださいね。

不思議な味の夢

おいしいともまずいとも違う、なんとも不思議な味が印象的だった場合、夢占いでは今のあなたがちょっと日常とは違う状況に身を置いていて、予想のつかない楽しさと同時に、少しの不安も感じていることを表します。

不思議な味だなと思いながらも楽し気に受け入れていたなら吉、意味がわからないなど気分を害していたなら凶と考えてくださいね。

まとめ

味覚をはっきり感じる夢を見るときというのは、疲れていたりストレスをためていたりする場合が多いようです。そうした心身の疲労や精神面での負担が、味覚という夢に表れていると言えるでしょう。

疲れもストレスも、すぐになくしてしまうことはできません。回復に余計な時間をかけないためにも、日頃からこまめにリフレッシュ&リラックスを心がけてくださいね。

▶︎【夢占い】体の部位|夢の意味まとめ一覧ページはこちら




ABOUT ME
Written by 麻生真礼
【夢鑑定士】【睡眠コンサルタント】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定士と睡眠コンサルタント資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)