怖い夢は見たくない!今日から快眠できる7つの方法

夢 見たくない

怖い夢は出来れば見たくないですよね。朝はやっぱり寝覚め良く、スッキリとした気分で目覚めたいものです。

誰でも子供の頃にはオバケを始めとした、漠然と怖い夢を見た覚えがあるでしょう。大人になるにつれ怖いものや苦手なものが増えてくると、試験に落ちたり仕事で失敗をしてしまうなど具体的な見たくない夢のバリエーションが増えていくものです。

寝覚めを悪くする怖い夢を見ないようにするには、一体どうしたら良いのでしょうか?



【怖い夢を見ない方法】夢ばかり見る原因とは

見た事を起きた時点で覚えていないだけで、人は毎晩夢を見ています。良い夢を見る事もありますが、実は悪夢と呼ばれる見たくない夢を見ている方が全体の比率としては大きいのだそうです。ですから夢を毎晩見るという事に関しては、不安に感じる必要もなければ異常な事でもありません。

但し毎晩のように何かに追いかけられたり襲われる、嫌な目に遭うなどの悪夢を見てうなされたり、飛び起きるような場合は注意が必要です。継続的にストレスに晒されていたり、心身が疲れ切っている可能性があります。

怖い夢や嫌な夢を見るから体調が悪くなったり、物事が思うように進まなくなるのではありません。体調が悪かったり不安を抱えているから、怖い夢や嫌な夢を見るのです。そこを間違えないで下さいね。

また怖い夢や嫌な夢というのは良い夢と比べて印象に残り易い為、目が覚めた後にも覚えている事が多いと言えるでしょう。

【怖い夢を見ない方法】なぜ怖い夢を見るのか?

どうして人は怖い夢を見るのでしょうか?それは心身に大きなストレスが掛かっていたり、恐ろしいと感じた記憶が生々しい場合に、悪夢として反映され易いからと考えられます。

怖いものが苦手なのにうっかりホラー映画を観てしまった夜に、オバケに襲われる夢を見た事はありませんか?得体の知れないものに追いかけられる夢だって、十分に怖いですよね。

起きている時に感じたストレスや怖いという体験が、夢に反映されたものが悪夢です。ストレスを感じ易かったり、怖い話などが苦手で、フィクションだと判っていても気にし過ぎてしまうような人は怖い夢を見易いと言えるでしょう。

【怖い夢を見ない方法】こんな悪夢が実は吉夢!

自分や親しい誰かが死んでしまう夢などは、縁起でもないからと嫌な気分になる人も多いでしょう。しかし夢占いとして見る場合、死は再生の暗示であり、運気の好転を表します。病死でも事故死でも、あるいは誰かに殺されるという場合でも、最終的に死ぬというシチュエーションであれば大差はありません。

周囲を取り巻く環境などは大きく変わる可能性がありますが、一度死んで生まれ変わるという意味合いの夢となりますので、心配しないで下さいね。



【怖い夢を見ない方法】おまじないを活用

疲れていたりストレスが溜まっていると、悪い夢や怖い夢を見る頻度も増えてしまいます。簡単に解消できないものであるからこそ悩まされているのですから、とりあえずおまじないを試してみるというのはどうでしょうか。

イワシの頭も信心からとか、病は気からという言葉があるように、気の持ちようによって夢見だって大きく変わって来ます。では悪夢を見ないようにするおまじないにはどのようなものがあるのでしょうか?

・バクに食べてもらう

悪夢を食べるという想像上の生物であるバクに向けて『昨日見た嫌な夢をあげます』とか『バク』と3回唱えます。バクに向けて夢をあげるよという内容の文言を3回唱える、あるいは3度呼び掛ける事でバクはお腹いっぱい、自分は悪い夢を見ないのですから、お互いにとってお得なおまじないと言えるでしょう。

・逆夢にしてしまう

見たくない夢を見てしまった場合、それが逆夢であったなら結果としては良い方向へと物事が進む事になりますね。ですので見たくない夢を見た時は『夢は逆夢』と言葉にして唱えて下さい。これは言霊(ことだま)を使った縁起直しのおまじないですので、しっかり唱える事がポイントです。

・枕を3度叩いてひっくり返す

見たくない夢を見てしまって目が覚めた後、ポンポンポンと枕を3度叩いた後でひっくり返して下さい。これでさっきの見たくない夢はすっかりご破算、チャラとなります。

【怖い夢を見ない方法】快眠できる方法とは

怖い夢を見る原因はストレスや心身の疲れによるものがほとんどですから、睡眠の質を良くする事で、見たくない夢の頻度を下げる事が可能です。ではその質の良い睡眠を取るにはどのような方法があるのでしょうか?

・身体に合った寝具を使う

たかが寝具と思うかもしれませんが、枕やマットレスの具合などは睡眠の質に大きく関わっています。眠ったのに疲れが取れないといった場合、寝具が合っていない可能性があります。

専門家に自分にピッタリ合う寝具を作ってもらう事も可能ですが、高い寝具をわざわざ購入しなくても、枕や腰の高さなどを調整するのはタオルを重ねて置くなどでも可能です。まずは身近にあるものを使って色々試してみて下さいね。

・室温を適温に

寝室として使っている部屋の室温が暑過ぎたり寒過ぎても、質の良い睡眠を損なってしまいます。自分一人で寝ている場合はエアコンなどで調整が可能ですが、誰かと一緒だと相手の都合もありますので、あまり好き勝手も出来ませんね。

その場合は着ているもので加減したり、寝具を薄くしたり逆に重ねて羽織るなどして、上手に調整するようにして下さい。

・就寝の90分に入浴する

実際に布団に入って眠る90分前に入浴する事で、スムーズに睡眠状態へと入る事が出来るようになります。お湯は40度前後の季節によってはちょっとぬるいかなと思うくらいの温度で、10~15分ほど浸かるのがベターです。半身浴より、肩までちゃんと浸かった方が効果的です。

・就寝前にはスマホやパソコンを見ない

寝る間際まで仕事でパソコンを見ていたり、布団に入った状態でまだスマホを見ている人も多くいますが、これらは快眠という点からいうとお勧め出来ません。

ブルーライトカットの処理をされた眼鏡などを利用しているとしても、気持ちの良い睡眠を取る為にはやはり入浴のタイミングくらいでキリを付けて、パソコンやスマホを見るのは止めた方が良いでしょう。


いかがでしたか?見たくない夢を見る原因も、怖い夢を出来るだけ見ない方法も、一つ一つは意外と簡単なものばかりでしたね。全てを実践しようとすると大変かもしれませんが、出来そうな事から少しずつ試していくなら簡単に出来そうです。

まずはおまじないから始めて次に良い夢を見られるように行動し、見たくない夢の原因となっているストレスや心身の疲れを解消出来るように努めて下さいね。

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたが選んだタロットカードや生年月日をもとに導き出される 『恋愛タロット占い』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら期間限定で診断カルテを無料でプレゼント!

この機会にあなたの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

ABOUT ME
Written by 麻生真礼
Written by 麻生真礼
【夢鑑定セラピスト】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定セラピスト資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

error: Content is protected !!